ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

RCカー

こんにちは、田村です。

昨年来、フィギュア作りにハマって、
批判とお褒めの言葉の双方を頂戴している
ワタクシですが、またあらぬものに
手を出してしまいました。
d0211129_31416100.jpg
初音ミク仕様のRCカーです。
いわゆるラジコンです。

ことの発端は、小二の娘です。先のクリスマスに、
「水陸空RC」という、ちっちゃなヘリコプターを
ベースにしたようなトイラジを、娘が手に入れたのです。
これは自分が押し付けたのではなく、
本人がCMかなにかを見て気に入ったらしく、
サンタさんにリクエストしたら、枕元に届いたのでした。
まがりなりにも女子なのに、女子力ひくい趣味です。
そして、つい先日、同級生(こちらも女子)と互いに
ラジコンを持ち寄って、公園で遊んだらしいのです。
そのお友達が持ち寄ったのは「トヨタ」の
ラジコンだそうです。きっとトイラジでしょう。
しかし、娘のは飛ぶのがメインで、
陸上はローターの風力(?)で滑走するだけのもの。
公園では路面抵抗が多かったようで、
お友達のクルマに比べてまったく走らない……と、
半べそで帰ってきました。

そこで、元ラジコン少年だった親父の
血が騒いだわけです。
なにをかくそう、10年くらい前は
ラジコン雑誌の編集をしていたこともあるのです。
そして、RCカーのイベントで優勝したことだって
あるんですよ!
本当は自転車で表彰台に上がりたいものですが、
まあそれは夢のまた夢ですね。

そんなわけで、娘にリベンジさせるべく、
テキトーなRCカーを物色していたところ、
目についてしまったのが、あの京商が
(タミヤと並ぶ世界的なRCメーカー)
リリースした初音ミク仕様の電動バギーなのです。

娘に「これにしろよ!」と言ったら、
「こんなの持ってったらオタクと思われる」と
はっきり拒否。自宅では見事なオタクな娘ですが、
クラスでは隠してるらしいです。
そりゃあ、「アイカツ!」や「妖怪ウォッチ」にはまってる
同級生に、「ラブライブ!」や「艦これ」の話を
しても通じないでしょうからね……。

そんなわけで、自分用に買っちゃいました(汗)。
d0211129_3281032.jpg
「サンドマスター レーシングミク 2014バージョン」で
ございます。
入門用のレディセットなので、
組み立て済みでプロポ、バッテリーも付属。
d0211129_3305244.jpg
全長が長いので(40cmくらい)、
バギーにしてはトレッドが狭くも感じますが、
そんなこと言ってる場合じゃないでしょう。
グッドスマイルカンパニーとの絶妙な
コラボによる美麗なグラフィックがみどころです。
d0211129_3321895.jpg
グッドスマイルカンパニーが誇る
ディフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」の
専用バージョン初音ミクがちゃんと乗ってます。
ロールバーなども、フィギュアが入るように
専用設計なのだとか。その分、車高があるので、
グリップがよい路面だとすっころびそうですね。
d0211129_3335731.jpg
モーターは、電動RCカーの
レジェンドともいえる540クラス。
リアをオーバーハングさせて載せてるのが、
京商らしいレイアウトですね。
ただ、モーターはマブチ純正じゃなさそうです。
自分がラジコン雑誌編集者だった頃は、
そろそろブラシレスモーターやリポが
市販されだした頃で、いまやそれが
ハイエンドでは普及してるらしいですが、
さすがに入門クラスだと540なんですね。
なつかしい。
ダンパーやホイールも専用カラーで、
なかなかキュートです。ただし、ダンパーは
スプリングのみでオイルなし。この価格
(フルセットで25,800円)なら、こんなもんでしょう。
d0211129_3373149.jpg
各部のグラフィックはシール。
タンポ印刷なら質感が上がるでしょうが、
こう面積が広いと、やっぱりシールしか
ないでしょうね。
d0211129_3382357.jpg
屋根を外して、代わりに
ロールバーを追加することもできます。
こっちのほうが、ミクちゃんがよく見えますね。
ロールバーからはみ出さないように、
髪がうしろになびいてるところがニクいです。
ただ、本格的にオフロードを走らせたら、
無傷では帰れないでしょうね。うう……。
d0211129_3395885.jpg
付属の送信機も
初音ミク仕様。こちらもグラフィックはシールですが……。
いまの送信機は、クリスタル交換なしで
バンドを区別できるようになってます。
すごいですね。入門用のチープな送信機とはいえ、
打角なども調整できるようで、十分な
機能があるのではないでしょうか。
なにより、トイラジとは違う
プロポーショナルコントロールですから、
娘のライバル(?)の「トヨタ」に圧勝できるはず。
「いらん」と言った娘でしたが……
d0211129_3444082.jpg
現物を見たら気に入ったらしく、
号泣寸前の勢いで欲しがり、
自分のものにしてしまいました……。
う〜ん、う〜ん、実に惜しい。手放したくない。
娘のお年玉をかっぱらって、
もう一台買うかな(汗)。
二人で走らせたら楽しそうだし、
親父の圧倒的な実力を示したいところです。
はやく外で走らせたい〜!!

我ながら、もはや何のブログが
分からなくなってきましたが、
サイクリングもいろいろ計画中です。
近いうちに、意表をつく展開を
お見せできればなあと思っております。
by cyclotourist | 2015-01-21 03:55 | ひまつぶし | Comments(8)
Commented by ばっきー at 2015-01-21 05:30 x
まさかのラジコン!
懐かしいですね~、自分も昔やってましたが
未だに540モーターって現役なんですね。
大人買いしないように注意しないとなぁ(笑)
Commented by ボードマン at 2015-01-21 08:39 x
昔昔、マイティフロッグとかグラスホッパー、
夢中になりました。買ってもらえなかったんで
友人のでしたけど。。。
Commented by cyclotourist at 2015-01-21 12:32
ばっきー様
コメントありがとうございます。
注意しないで大人買いしましょうよ〜。
「買わないで後悔するより、買って後悔」と、
かえで先輩も言ってたじゃないですか(笑)。
今度のブルベ受付待機中は、
RCカー勝負で決まりですね!

ボードマン様
コメントありがとうございます。
マイティフロッグにグラスホッパー…
なつかしいですね。
自分もいまだに欲しいなあと思います。
どちらも復刻されているようなので、
買っちゃおうかな(笑)。
Commented by まりきち at 2015-01-21 18:43 x
ぼくも元ラジコンカー少年で、もうのめりこみましたよ。
パリダカシトロエンZXのオフロードモデルにいろいろとパーツ換装でグラベル専用最速マシンに組み上げたりして遊んでいました。
だから……
このミクマシンはすっごく欲しいと常々思っていたのですが、当然ラジコンカーを走らせるとひっくり返るわぶつけるわであっという間にボロボロになるのも知っている分手を出さないでいたんですよ。
なのに、欲しくなっちゃったじゃないですかー!!
Commented by cyclotourist at 2015-01-21 19:15
ばっきー様
すいません、かえで先輩ではなく、
あおいちゃんでした。
自分が作ったフィギュアの
台詞も忘れているという(汗)。

まりきち様
コメントありがとうございます。
やはり(?)ラジコン少年でしたか。
ミクバギー、ぜひ!
ミクちゃんが傷ついたら、
みほ殿に交代してジャーマングレーに
塗るとか(笑)。
Commented by まりきち at 2015-01-21 19:18 x
どうでもいい訂正ですが^_^
グラベルじゃなくターマックでした。
オフロードマシンをグラベルって普通やん。
たいした内容てはないですが失礼しました。
Commented by はじ~ at 2015-01-21 23:55 x
自転車にはまる前はラジコン成年でした(;´Д`)
ダンパーがスプリングのみとはいえ、スペーサーを差し込むのではなく、ネジ式で車高が調整できそうな仕様に注目してしまいました( ̄▽ ̄)
子どもに譲るなら、スロットルの最高速を絞って渡さないと1回でボロボロになりそうですね( ̄ー ̄)
Commented by cyclotourist at 2015-01-23 07:34
まりきち様
グラベルもターマックも、
最近は自転車界でも使われるように
なった言葉ですね〜。

はじ~様
コメントありがとうございます。
サイクリストにラジコン好き多し!ですね。
ミク号、ここのとこ天気も悪く
走らせてないのですが、そのうち
シェイクダウンしたいと思います。
<< ミクちゃん出撃す 【フィギュア作り】衣笠さん竣工 >>