ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】あおいちゃん完成、たぶん……

こんにちは、田村です。

関西遠征・林道編のブログを書く前に、
さいきんご無沙汰しちゃってた
フィギュア作りについて書いちゃおうと思います。
まあ、誰も望んでないとは思いますが(汗)。

実はここのところ、フィギュア的に
かなりスランプだったのです。
人生そのものがスランプみたいなワタクシですが、
製作中の、あおいちゃんと衣笠さんが進まず、
ちょっと手を加えては放置……みたいな
日々でした。
10月にワンダーフェスティバルの当日版権申請を
済ませてからというもの、
作業は超低率進行。仕事が忙しいから、
と言えればカッコもいいのですが、
実際は単なるモチベーション低下。
似てるのか、似てないのか、
だんだんわかんなくなってきちゃいました。

フィギュアを作り出したばかりの頃は、
(ほんの半年前ではありますが)
とりあえずカタチになってくれば、
それだけでうれしくなり、
勢いで作っていたんだと思います。
しかし、塗装して完成後に「どうもこれじゃない」と、
気づくようなありさまでした。

そこで、なんとかモチベーションを奮い立たせるべく、
とりあえず仕上がったつもりの
顔周りの部品だけを、複製して塗装することにしました。
d0211129_1446956.jpg
作った顔。
いわゆる原型ですね。
鉛筆では何度も瞳を描き込んでるのですが、
似てるのかどうか自信が持てず、
かといって原型を塗装するのもリスキーなので、
複製することにしたわけです。
型に使うシリコンゴムはけっこう高価なのですが
(1kgで3000円ちょっと)
後で後悔するよりは……と思いまして。
d0211129_14414660.jpg
中央がレジンで複製した部品。
左右がシリコンゴムの型です。
d0211129_14442971.jpg
「試し」というヌルい気持ちで
型を作ったせいか、
うまく抜けませんでした(泣)。
なにはともあれ、顔を塗ってみます。
d0211129_14471333.jpg
肌色をサフレス塗装。
d0211129_14473634.jpg
フィギュアのあるムックに、
瞳にはアクリルガッシュを使う、と書いてあったので、
今回はそれを試してみることにしました。
d0211129_14481738.jpg
塗ってみました。
髪は原型、サフ色そのままです。
やはりというか、当然というか、
似てません(泣)。
なんとなく瞳が小さいし、髪型も変……。
d0211129_14504733.png
ちゃんと比較してみることにします。
元のイラストをスキャンしたものと、
撮影したブツをPC上で並べてみます。
d0211129_14514423.png
画像編集ソフトのレイヤー機能を使って、
両者を重ねてみます。
すると、残酷なまでに違いがハッキリします。
瞳が小さい、顔の輪郭が変、髪も変、
口は笑ってるように見えないし、
耳の位置も合ってない……。
もうダメじゃん、とかなり凹みましたが、
直すべきところが分かった(つもり)なら、
手を動かすしかありません。
d0211129_1454505.jpg
d0211129_1455151.jpg
ざくざく削り、切り……
d0211129_14552180.jpg
かなりの改修になってしまいました。
d0211129_1455484.jpg
そうこうしているうちに、
顔だけでなく、あちこち変なことに気づき、
あわや無限の修正ループに……。
ちゃんとイラストをよく見て、比較して、
もっと早い段階で気づかないとダメですね。
d0211129_14581271.jpg
仮組。ようやく、現時点では
それなりに納得いくカタチになりました。
d0211129_14584267.jpg
だいぶ、あおいちゃんらしく
なったと思うのですが、どうなんでしょう……。

現在も放映中の「ヤマノススメ」。
ヒロインのあおいちゃんが毎回かわいいですね。
いいお話の連続で、娘ともども楽しんでます。
ユリとかBLとか、乳ゆれとかパンチラとかないので、
安心して親子で見ることができるアニメです(笑)。

幸い、あおいちゃんの当日版権申請は「許諾」を
いただくことができましたので、
これで複製をはじめようと思います!
d0211129_1542185.jpg
艦これ衣笠さんも塗ってみました。
こちらは割と似てると思うのですが、
どうなんでしょうね……。
慣れないアクリルガッシュのため、
塗りがムラムラなのが悲しいところですが(汗)。

ちなみに、艦これ秋イベントは、
プリンツ・オイゲンを手に入れたところで力つき、
完遂できませんでした(泣)。
by cyclotourist | 2014-12-04 15:14 | ひまつぶし | Comments(3)
Commented by white_face at 2014-12-04 18:27
複数の部品の空気抜きを合流させると先に満ちた方が塞いじゃうので
入口と出口の数は最低限同数にして減らさないと良いです
Commented by ミウラSV at 2014-12-04 22:50 x
2Dの3D化はかなり難しいということが良く判ります。
それにしても画像ソフトの活用もするなんて、手が込んでます。きっといいものができると思います。
Commented by cyclotourist at 2014-12-05 15:28
white_face様
アドバイスありがとうございます。
次に型を作る時は、
空気の流れをもっと意識してみます。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
一年に及ぶニート生活の
集大成にしたいと思います(笑)。
<< MTBで峠ざんまいin京都北山 舞台訪問サイクリング >>