ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

新車導入!

こんにちは、田村です。

本日、待望の
新車を納車していただきました。
きたるべきパリ〜ブレスト〜パリに向け、
極秘裏に建造を進めていた
オイルディスク全天候ツーリング車……
d0211129_18203937.jpg
ではなく、娘のロードです(笑)。
製作をお願いしたのは、
全幅の信頼を置いているベロクラフトさんです。
写真は、フィッティングしてくださってる大槻店長と、
愚娘です。
自転車は、アンカーのキッズロード「RJ1」というモデル。
サイズ350mmのアルミフレームで、
24インチホイールです。

従来から乗っていたケルビムのプチランブラーが
そろそろ小さくなってきたこともあり、
ぼちぼち次世代車が必要かなと思っていたのですが、
娘がこのモデルを選んだ決め手は、
カラーオーダーができることでした。
すっかりオーダーが当たり前と思ってやがるのです(汗)。
d0211129_18272368.jpg
パーツアッセンブルは、
大槻店長にお任せです。
すると、こんな感じに仕上がったわけです。
シートポストが限界まで下がってるので微妙なスタイルですが、
10cmくらい出た状態に脳内で変換してください(笑)。
メカは、シマノの入門コンポ、8速のクラリスです。
ちゃんとデュアルコントロールレバーですよ。
操作してみましたが、必要にして十分な印象。
チェーンリングがTAのシリウスというのが、
大槻さんらしい渋いセレクトですね。
超生意気なブルックス女性用サドルに合わせ、
バーテープもレザー調デス。
ちなみに、メーカー完成車だと9万円のモデルですが、
フレームセット+大槻さんセレクト組みなので、
それなりの金額にはなりました(汗)。

さっそく試乗です。
娘は小学二年生なのですが、背は平均以下の
120cmしかありません。
このRJ1の、メーカー公表適応身長は130〜150cm。
まだ乗れないかと思いましたが……
d0211129_18324153.jpg
思いのほか、すいすい走行。
補助ブレーキが付いてるので、
フラット部を安心して握ることができます。
d0211129_18341347.jpg
ハンドル周り。
バーテープが渋いため、
とても小学生が乗る自転車には見えませんね(笑)。
ブラケットを握ったり、ハンドルのドロップ部を
使いこなすのは難しいと思いましたが……
d0211129_18353496.jpg
ほとんど戸惑うことなく
使いこなして、こっちが驚きました。
「弱虫ペダル」のアニメを
毎回欠かさず見ているだけはあります(笑)。
巻島くんが好きらしいので、
自分のこともヒルクライマーだと思ってる
フシがあったりする、オタクな小学生なのです。
d0211129_1844593.jpg
自分も使ったことがないような(汗)、
素敵な革サドルです。
「お尻痛くないか」と聞きましたが、
平気みたい。子供はなんにでも順応しますね。
バッグループ付きのサドルですが、
低すぎてバッグを吊るせないのが悲しいところ(笑)。

なにはともあれ、現状では
フレームサイズが大きすぎるのは事実なので、
本格的に乗りこなせるのは
しばらく先でしょうね。その頃には、
ビンディングペダルにしたり、
補助ブレーキを外したり……などなど、
勝手に妄想している親なのでした。
娘にちぎられないくらいの脚力を
維持しないといけませんね〜。
by cyclotourist | 2014-11-27 18:57 | おしらせ | Comments(11)
Commented by やっぱりSW at 2014-11-27 19:38 x
田村さん、このホイールWOの600A?
ETRTO540-25のタイヤ探しています。
Commented by 輪太郎 at 2014-11-27 20:05 x
熱心ですね。オイラの知り合いに、奥さんはデュラ、6年生の娘さんに電動デュラを投入している人がいます。弱者こそ高性能のモノをという事だそうです。でも、奥さんも娘さんも1人でサイクリングすることもないような人みたいですが・・・。
Commented by ミウラSV at 2014-11-27 20:28 x
新車おめでとうございます。
>すっかりオーダーが当たり前と思ってやがるのです(汗)
まぁそれはこの道に招き入れた責任というものです。(笑
あと2~3年は(もう少し?)大乗ではないでしょうか。
それにしても革サドルとは渋い選択ですね。
お嬢さんと出かける機会がさらに増えそうで、楽しみですね。
Commented by cyclotourist at 2014-11-27 21:13
やっぱりSW様
520-25、と表記あります。
フレームセットに付属するタイヤは
BSブランドですが、実際はパナみたいです。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
デュラとはすごいですね。さすがに
娘にデュラは選べません(笑)。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
革サドルは大槻さんのセレクトで
ございます。そろそろ親父離れしつつある
娘ですが、もう少しつきあって
欲しいものですね〜。
Commented by はやん at 2014-11-27 21:21 x
新車おめでとうございます!
ロードバイクをいきなり乗りこなせるなんて、とっても運動神経が良くて羨ましいです。

親子で「巻ちゃ〜ん」「尽八ぃ〜」って弱ペダごっこができますね(笑
Commented by velocraft 大槻 at 2014-11-28 11:16 x
ベロクラフトの大槻です
この度はお買い上げ有難うございましたm(_ _)m
アッセンブルがチョット渋すぎましたか?(笑)
是非、この自転車も可愛がってください
引き続き似合いそうな泥除けを探してみますネ
Commented by ヒルクライムノススメ at 2014-11-28 12:18 x
新車おめでとうございます。
520-25のタイヤですが、パナ・パセラのOEMみたいですね。
自分はこれのスキンサイド版をミニベロに使っています。悪くないタイヤですよ。でもBSロゴの方がカッコいいような。
520サイズのタイヤは選択肢が殆ど無いのが困りものです。
現状で入手性がそこそこ良いのは、パセラとシュワルベ・デュラノくらい。
ですので何セットかストックしておいた方が良いかもです。
Commented by cyclotourist at 2014-11-28 19:01
はやん様
コメントありがとうございます。
ご無沙汰ですね。
子供はなんにでもすぐ慣れて
うらやましいです。
すでに、ヒ〜メヒメ、とか歌ってます(汗)。

大槻様
今回もすてきな自転車を
作っていただき、ありがとうございました。
娘、革サドルをとても気に入ってます。
今後とも、親子共々
よろしくお願いいたします。

ヒルクライムノススメ様
コメントありがとうございます。
タイヤ、注意印字からしてパナそのままです。
タイヤ交換が必要なくらい、
乗ってくれるといいんですけれども(笑)。
Commented by まりきち at 2014-11-28 20:26 x
カッコカワいいですねー
ハンドル回りの渋さがよけいにかわいさをひきたてます。
まるでヒラヒラふわふわ普段着ここなちゃんの足元だけは誕生日にもらったトレッキングブーツを履いている、そんなアンバランスなようで実は絶妙なバランスで成り立っているかわいさ?
そんな感じで萌え燃えですよ。
Commented by KAZU015AE at 2014-11-29 13:13
自分もこのホイールサイズの自転車(BS・CITTA)に乗ってますが、自分が乗るとミニベロに見えますが、お子さんが乗るとちゃんとロードに見えますね~(笑)
自分の知る限り、ETRTO・520の車両はCITTAとジャイアントのMR-4位しか無かったのですが、このBSのジュニア・ロードが出てくれたので、タイヤのバリエーションが増えないかと期待しているのですが!?
(現在、1インチ(25C)と0.9インチ(23C)しかないので、街乗りを考えると28Cの太さが欲しいのです・・・)
Commented by cyclotourist at 2014-12-02 11:36
まりきち様
コメントありがとうございます。
自分の娘はともかく、
ここなちゃんは素敵ですよね〜(笑)。

KAZU015AE様
コメントありがとうございます。
たしかに、28Cくらいの太さがあると、
24インチでも安心感が高まりそうですね。
<< MTBの泥はね対策 晩秋の信州 >>