ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】衣笠さん進捗

こんにちは、田村です。

ツーリングと雑用と少々の仕事の合間をぬって、
フィギュア作りもせっせと進めております。
来月の中旬が、ワンフェスの本申請なので、
それまでに原型を完成させないとならないのです。
やっぱり締め切りがないと、手が動きませんね(汗)。
d0211129_11211479.jpg
だいぶ構成部品が揃ってきました。
足回りのディティールづくりは
楽しいので後にとってあります(汗)。
この先の表面仕上げなどを思うと
間に合うか心配になってきますが……。
d0211129_11224363.jpg
ロングでもショートでもツインテールでもない
不思議な髪型です。
これが意外とたいへんでして……
d0211129_11231472.jpg
作業効率と複製を考えると、
どんどん部品点数が増えてしまいました。
d0211129_11242415.jpg
指も作り出しました。
砲架を握ってるので、
プラ棒を通したまま元の形を作りました。
d0211129_11251370.jpg
箱のような形から、
デザインナイフで指を彫り込みます。
親指は、あとでパテを盛り足します。
d0211129_11254524.jpg
あらかた指を彫り込んだら、
ペーパーで丸めていきます。
なんど作っても、指は難しいです……。

さて、これまでは「艦これ」の空母ばかり作ってきたワタクシですが、
この衣笠さんは重巡です。ですので、
空母にはない砲塔があるのです。
こうしたメカものをきちんと作るのはとても大変。
プラ板の箱組でつくるのが定番だと思うのですが、
水平垂直を出したり、凹部を再現するのが
自分には無理っぽい……。だから空母ばかり
作ってきたのですが……。
d0211129_11293551.jpg
そこで、写真のような型枠を使って
砲塔を作ってみることにしました。
こうすれば、凹部を凸にできます。
d0211129_11305637.jpg
この型枠にエポキシパテを詰め込み、
基本形状を作りました。
しかし、型枠からの離れが悪く、ぼろぼろ。
d0211129_11314542.jpg
流動性があるポリパテでも試しましたが、
もっとボロボロ……。
けっきょく、最初のエポパテを
整形することにしました。
d0211129_11323469.jpg
実際の20cm砲塔は
とても複雑な形をしてるみたいですが、
衣笠さんのイラストはシンプルな形になってるので、
だいぶ助かります。
d0211129_11335385.jpg
とりあえず、形になってきました。
砲身は真鍮パイプです。リアルではテーパーが
あるみたいですが、自分には再現できません(汗)。
衣笠さんには、この砲塔がみっつ必要です。
当初、型枠を使えばみっつくらい作れると思いましたが、
整形が意外と面倒なので、
シリコンゴムで型を作って複製しようと思います。

あと、艦橋とかカタパルトとか、大物の艤装を
作らねばなりません。楽しみと不安が
相半ばするといった心境です。

もうひとつ、「ヤマノススメ」の、あおいちゃんも
ワンフェスに申請しているのですが、こちらは
まったく作業が進んでません……。

ちなみに、「ヤマノススメ」はもちろん、
「ハナヤマタ」も見ている今日この頃。
作りたいなあと思える可愛い女の子キャラが
いっぱいです(汗)。

さて、今日から月曜日いっぱいまで、
家(仕事場)を留守にします。
ランドヌ東京の1000kmブルベで
スタッフを勤めてまいります。
自分が完走できなかったコースを
クルマで回るのは気が引けますが(汗)、
よろしくお願いいたします。
by cyclotourist | 2014-09-19 11:44 | ひまつぶし | Comments(3)
Commented by ミウラSV at 2014-09-19 23:04 x
躍動感あふれる造形ですね!
苦労されている様子がまざまざとうかがえます。指とかは全体の雰囲気に結構影響があると思うので、すごく慎重に作っているのだろうと。
砲身とかは1/700のディテールアップパーツが使えれば楽なのでしょうが、サイズが合わないのでしょうね。
>ブルベスタッフ
お疲れ様です。
長丁場ですので、体調に気を付けてくださいませ。
Commented by 441M at 2014-09-20 08:29 x
「TOM」では楽しぃ会話有難う御座いました。
ブルベのサポートも大変でしょうが、貴重な経験だと思いますので、頑張って下さい。
件の長男に「今度は衣笠造ってるってさぁ~」って教えてやったら、重巡やら何mm砲がどうしたこうしたって、訳の解んない事を並べたてられちゃったよぉ~、どうしてくれるんだ!責任者出て来い!!!(笑)
Commented by cyclotourist at 2014-09-26 09:02
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
1/350の部品なら使えるかもですが、
けっこう高いので、流用するには
もったいなあと思って自作しました。
カチッとした部品を作るのはむずかしいですね。

441M様
コメントありがとうございました。
よい息子様でうらやましいです。
連合艦隊は男子の必修科目ですよ。
<< 1000kmブルベ終了しました! トーエイオーナーズミーティング >>