ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ルック+デュラの真価

こんにちは、田村です。

すっかり秋めいてきた今日この頃、
やっぱり走りたくなってきますね。

そんなわけで、宝の持ち腐れ状態に
陥りつつあるルック595デュラ9000仕様の
最終兵器を登板させることにしました。
d0211129_15545070.jpg
むろん、レースに出れる根性も体力もありませんので、
出番はブルベとなるのでございます。
今回は小さなリュックを併用する予定なので、
自転車側の搭載量は最低限です。
サドルバッグに輪行袋とシューズカバー、
ツールボトルにチューブなど、です。
d0211129_1556523.jpg
ライト二基、メーター、GPS、ベルと
キューシートなどを押し込んだハンドル周り。
スマートさに欠けるなあと思いますが、
アタッチメントバーなどを使わずに、なんとか収まりました。
d0211129_15574230.jpg
テールライトは、
長寿命の電池タイプと、軽量なバッテリータイプを併用。
d0211129_15581599.jpg
キューシート準備中のようす。
今回は1000km(!)ブルベの試走なので、
キューシートの行数もぼうだいです。
d0211129_15585072.jpg
リングをとおし、この状態で
ハンドル手前に吊るすのです。
d0211129_15592386.jpg
携行する小さなリュックと、
二ヵ所の宿泊予定ホテルに送るもの。
リュックには上下のレインウェアを入れ、
送付するのは、着替えや充電器、電池です。
「艦これ」でいうところの支援艦隊ですね。
なかなか登場しなかったり、肝心の
本隊が撤退したりで役立たないことが多いのですが(汗)。
d0211129_1611959.jpg
そんなわけで、出かけてまいりました。
写真は夕暮れ時の木曽見茶屋。
あの大平街道にある、信州屈指の夕陽ポイントです。

で、その試走は終わっているのですが、
リポートはまた後日、ということで(汗)。
再来週が本番ですが、自分はスタッフを
させていただく予定です。
参加される皆様、よろしくお願いいたします。

【おまけ】
d0211129_163549.jpg
重巡「衣笠」のプラモデルを購入。
d0211129_1642138.jpg
船やヒコーキの形を理解するためには、
プラモデルが最良の資料ですね。
d0211129_165633.jpg
で、また一隻つくりだしてたり(汗)。
「艦これ」でいちばんかわいいと思ってる
衣笠です。
冬のワンフェスに出せるといいな!
by cyclotourist | 2014-09-11 16:07 | おしらせ | Comments(9)
Commented by babe5015 at 2014-09-12 08:34 x
こんにちは。あれれ、トークイベント結構ギリギリのアップじゃないですか。(^O^) LOOKをそのままお持ちになったんですね。質問したかったんですが、ゴキソをLOOKへつけようとは思わなかったのですか?またC24とは違うのでしょうか。あと、自分はフレンド商会でetrexのVistaを薦められて買ったのですが、全然使い勝手が分かりません。というか、例のフリーの地図ソフトとの相性がよろしくないのです。やはりいいよねっととかで聞くしかないでしょうか。田村さんが薦められたのは心拍数も出るのですね?買い替えしかないですかね。
Commented by 緑のテスタッチ at 2014-09-12 14:45 x
こんにちわ。
初めてまして、緑のテスタッチと申します。
いつも、楽しく拝見させていただいております。

初コメントです。
ハンドル周りの写真で、ライトとサイコンとGPSが並んで付いてますが、
サイコンは有線ですか?無線Typeですか?
私は無線Typeを使用していますが(アナログ式)
LEDライトを点灯しますと、サイコンが止まってしまいます。
多分、LEDの電磁波が悪さしていると思われます。
なので、サイコンとLEDライトは100mm程度離しています。
それでも、点滅モードにすると止まってしまいますが・・・
田村さんのサイコンは止まりませんか?
何か対策を施しているのでしょうか。
ご教示願えればと思いコメントした次第です。
宜しくお願い致します。
Commented by cyclotourist at 2014-09-12 18:45
babe5015様
コメントありがとうございます。
自分のGOKISOはカーボンリムなのですが、
それだと雨天時に非常に心配だったので、
LOOKは扱いやすいC24にしました。
Vistaは使ったことがないものですから……。
愛用してるeTrex30Jは心拍数も表示できます。
高価ですが、本体も地図も日本語版を
使ってます。

緑のテスタッチ様
コメントありがとうございます。
サイクルコンピュータは無線です。
自分の使った範囲では、ライトに隣接させても
問題はありませんでした。
ライトはキャットアイのEL540です。
キャットアイ同士だと相性がよい……とか?
Commented by ミウラSV at 2014-09-12 22:51 x
重巡衣笠に反応してしまいました。(笑)
青葉級2番艦ですね。
個人的には軽巡時代の最上級が好きです。それと利根級とかも。
あ、艦コレではなくてウォーターラインシリーズの方です。
これまた躍動感あふれる造形で完成が楽しみです。
Commented by cyclotourist at 2014-09-13 12:44
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
「艦これ」の衣笠は、両手に砲塔を持ってるのですが、
その形状を理解するために、
プラモデルを手に入れました。
重巡ですと、自分も利根型が好みです。
現代の艦船は、重巡クラスでも砲塔が少なくて、
実力はともかく、模型映えはいまいちな気がします。
しかし、最近のウォーターラインシリーズは
けっこう高価になってるんですね。
Commented by 緑のテスタッチ at 2014-09-13 16:58 x
田村様
ご返事ありがとうございます。
そうですか・・・
キャットアイどうしだと相性が良いのですか?
私は、ジェントスのXB-350Bというのを使用しております。
あと、DOSUNのS2というのを使用しておりますが、
この2台ともサイコンが止まってしまいます。
相性なんですかねえ。
試しにキャットアイのライトを買って実験してみます。
ありがとうございます。
Commented by 竜胆急行 at 2014-09-16 00:18 x
ご無沙汰しております^^* 何か御社に提供できるネタないかと色々妄想しているところですw
ところで、ライトの電波障害について ですが、最近の明るいライトは電圧コンバータを使っていて、ノイズを出してしまうのが原因と思われます。
海外や、国内でも中小メーカーは放射ノイズテストをしていないと思うのですが、
さすがに猫目くらい大手になったら、しっかり予算かけてテストをして、
ノイズを出さないコンバータ回路を開発したり、
筐体をシールドするなどの対策をとっているのだと思います。
実際、私もVOLT300使ってますが、特に問題でてません。
一方、SILVAやBBBなどの強力タイプは一発でワイヤレスが死にます^^;;
Commented by cyclotourist at 2014-09-18 14:54
竜胆急行様
コメントありがとうございます。
電波障害について、さすがにお詳しいですね。
キャットアイは、なんだかんだいって
トラブルが少ないので信頼してます。
Commented by natavolest at 2016-02-20 01:46 x
Perfectly written!
I will right away take hold of your rss as I can’t to find your
email subscription hyperlink or newsletter service.
Do you’ve any? Please let me recognise in order that I could subscribe.
<< トーエイオーナーズミーティング 開田高原から飛騨高山へ >>