ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

飯能でスタンプラリー

こんにちは、田村です。

世の中は絶賛お盆休みですね。
いつも休みのような当店ですが(汗)、
なんとなく出かけたくなる季節です。

さて、先日は娘と一緒に高尾山に登ったのですが、
そのきっかけになったのが、
TVアニメ『ヤマノススメ』です。
“女の子だけのゆるふわアウトドア”がテーマで、
見る前は「なんだそれ?」と思っていたのですが、
娘と一緒に見始めると、けっこう面白いのです。

萌えとかバトルとか恋愛とかエッチとか、
そんなアニメ的要素がいっさいないにも関わらず、
なんとなく引き込まれる内容です。
で、主人公たちが住んでいる町が、
飯能(はんのう)なのです。
埼玉県の南西部にある市で、
入間と秩父の間にあります。

飯能は、全国的な知名度は低いと思いますが、
自分のような東京の西部に住んでいる者にとっては、
わりと馴染みがあります。
飯能が名栗や秩父エリアの入り口になりますので、
サイクリストにとっては訪れる機会が
けっこうあるのです。

そんな飯能で、今月に入ってから
『ヤマノススメ』舞台探訪スタンプラリーが始まりました!
そこで、再び娘をダシにして、さも自分は
フツーのおとなのフリをして、
スタンプラリーを実行してまいりました。
d0211129_1545735.jpg
池袋駅から飯能までは、
普通列車でも一時間ほど。
今回、自転車で行こうかとも考えましたが、
自宅から飯能までは40kmほどあって娘には辛いことと、
現地でのスタンプラリーポイントは、半径2km圏くらいに
収まっているので、おとなしく
電車プラス徒歩で回ることにしました。
しかし、娘のリュックにはなぜは輪行袋が……。
入れたまま忘れた模様。おバカさんですね。
d0211129_158305.jpg
西武線の飯能駅です。
改札を出て右手にある観光案内所で、
スタンプラリーのシートが入手できます。
ここから15カ所のスタンプ設置場所(一部は撮影ポイント)を
回るのです。
d0211129_15102958.jpg
まずは駅ビルに入っている登山用品店へ。
d0211129_1511644.jpg
ひだまり山荘、です。
d0211129_15113936.jpg
レジ前スペースが
『ヤマノススメ』一色でアニメショップのよう。
写真のパネルは、癒し系キャラの「ここな」ちゃんです。
d0211129_15125279.jpg
ちょっとしたグッズを買ったら、
特製のビニールバッグに入れてくれました。
d0211129_15133554.jpg
飯能の商店街へ。
知ってるつもりの飯能ですが、いつものサイクリングでは
通り過ぎるだけですので、のんびり歩くのは新鮮です。
2番目のスタンプ設置店は、駅前の登山用品店「山遊人」なのですが、
昨日(水曜日)は定休日とのことで、
3番目に向かいます。なお、スタンプ設置店が
お休みのときは、そこは押さなくても
ラリー完成記念のクリアファイルをもらうことができるそうです。
d0211129_15165615.jpg
商店街のほとんどすべての街頭には、
『ヤマノススメ』のフラッグが掲げられてます。
d0211129_15173766.jpg
3番目のスタンプは、
お米屋「こめよし商店」さんにあります。
d0211129_15181572.jpg
ここも、ここなちゃんでした。
狭山茶なども並べており、
妻のご機嫌を取るため、ひとつ買っておきました。
こうした催しに賛同されているお店では、
なるべく買い物もしたいところです。
d0211129_1520262.jpg
4番目は和菓子屋「伊勢屋」さん。
ここでは元気キャラのひなたちゃんがお出迎え。
看板に浴衣(?)を着せてるのが微笑ましいですね。
d0211129_1521435.jpg
5番目のお食事どころでは、
かえで先輩が立ってました。
めがねのお姉さんキャラ、自分のいちおしです(照)。
d0211129_15233699.jpg
6番目、おせんべいの「亀屋」さん。
ここも、ここなちゃん。森ガール人気です。
d0211129_15242320.jpg
こうしてスタンプが次々と
集まってきます。
d0211129_1525128.jpg
7番目、洋菓子の「すずき」さん。
ここに来て、ようやく主人公のあおいちゃんが登場。
d0211129_15261487.jpg
原作に登場したというお菓子。
ひとつ娘に買ってやりました。
1〜7番までは、駅から500mほどの至近距離に
集まっているので、あっという間にスタンプが集まります。
で、8番がちょっと離れていて、1km弱あります。
d0211129_1531548.jpg
こども図書館のカウンターに
8番目のスタンプはありました。
ここは飯能のシンボル、赤い割岩橋のたもとです。
d0211129_15324742.jpg
飯能河原に架かる割岩橋です。
アニメのオープニングにも登場してますね。
自転車ではなんども通った橋ですが、
歩くのは初めて。そういえば、飯能の街も
ゆっくり見たのは初めてです。たまには
歩いてみるのも悪くないですね。
d0211129_15345972.jpg
9番に向かう途中にある、
飯能中央地区行政センターでは
「ヤマノススメのススメ展」が開催中とのこと。
もちろん飛び込んでみます。
d0211129_15362957.jpg
設定資料やパネル、声優さんの色紙などが
展示されており、同好の士の熱い視線を集めてました。
d0211129_15373226.jpg
9番はお寺さん。観音寺です。
d0211129_15375796.jpg
鐘付き堂には、張り子の白い象さんが。
戦時中に釣り鐘を供出し、その後、
この象が置かれるようになったとか。
不思議な光景ですが、作中でもばっちり登場してます。
ココはスタンプではなく、撮影ポイントです。
あとで画像を見せ、訪問の証とするのです。
d0211129_15414453.jpg
こんな絵馬もたくさん。
自分も描けるようにようになりたい……。
d0211129_1545515.jpg
10番目は、タイムズマートさん。
d0211129_1547590.jpg
店内の一角は、かなりディープな
ヤマノススメ空間になってました。
こちらのコンビニは、やたらとソフトクリームが
充実していて、夏場のサイクリングでは癒されそうです。
d0211129_15485340.jpg
パネルはかえで先輩でした。

次なる11番目のスポットは、
本スタンプラリーのハイライトといえる天覧山です。
かつて、明治天皇が山頂から演習を観戦したのが
名前のゆらいだとか。
標高195mの低い山ですが、なかなかに
登山ムードが味わえます。
d0211129_15505234.jpg
こんな岩場もあったり。
d0211129_15511414.jpg
山頂からは、飯能市街が一望。
もちろん、アニメのヒロインたちも登ってます。
飯能の駅ですでに標高100mを超えているので、
麓から山頂まで15分もあれば到着しますが、
けっこう達成感がありますね。
ここも、お寺と同様に写真ポイントです。
d0211129_1557372.jpg
市街地へ引き返し、東飯能駅へ。
作中で「ひがはん」と呼ばれていた、
JRと西武線の接続駅です。
ここの丸広百貨店7階にある観光協会に、
12番目のスタンプがあります。
d0211129_15591334.jpg
で、再び飯能の駅前通りに戻り、
そこの珈琲館が13番目のスタンプ設置店です。
パネルはヒロインたちが勢揃い。
d0211129_1602497.jpg
いったん飯能駅を乗り越え、
南口のショッピングモールへ。
ここの道は、ブルベでなんども通りましたね。
d0211129_1611660.jpg
4階の本屋さんが、14番目の
スタンプ設置店です。
あとはゴールを残すのみ!
d0211129_1615130.jpg
飯能駅の観光案内所に戻り、
スタンプシートと写真を見せると……
d0211129_1624476.jpg
クリアファイル、獲得です。
所要3時間の小さな徒歩旅、無事に終了。
クリアファイルは500枚限定とのことで、
昨日(13日)までに150人がスタンプラリーを
完遂したとか。
今月いっぱい、このスタンプラリーは開催中ですが、
ファンなら早めに挑戦したいところですね。

「中二病」の大津のように、人知れず(?)ただずむ
作中の舞台を訪ねるのも楽しいですが、
ここ飯能のように、街を挙げてアニメを応援している様子は、
やっぱりなんだかうれしくなるものがありますね。
すっかり飯能という街が好きになりました。

『ヤマノススメ』は現在進行中で放映中なので、
今後の展開が楽しみです。
フィギュアつくろっかな(笑)。
by cyclotourist | 2014-08-14 16:18 | おしらせ | Comments(9)
Commented by まりきち at 2014-08-15 09:27 x
飯能への巡礼旅に行ったんですね。
ぼくも1期の時から行きたくてしかたないのですが、なかなかその機会が無くうらやましい気持ちいっぱいで読ませていただきました。

原作コミックは絵柄に少しクセがあり読む層を選んでしまうところもありますが、このアニメではすごくかわいく綺麗に描かれていてとても好感が持てる作品ですよね。

逆にコミック中の少し暗い表情に見え隠れする死と隣り合わせな世界の表現をアニメではどうするのかが注目でもありますが。

そしてこの後には富士山登山が待っているわけではありますが、きっとかつてないほどの過酷な聖地巡礼ということになるのでしょうね(笑)


それと、事故の影響も無さそうに見えて安心しました。
Commented by ミウラSV at 2014-08-15 20:45 x
早速の聖地巡礼、アクションが早いですね!
それと落車の影響も無いようで安心と言ったところでしょうか。
お嬢さんも喜んでいたようですが、一番喜んでいるのは・・・(笑
Commented by はやん at 2014-08-16 08:48 x
おおっ、ヤマノススメ僕も見てます!
まさか母校がアニメの聖地と呼ばれる日が来ようとは思いもしませんでしたが(笑)
三年間飯能に通った身としては、見知った風景がしばしば
登場して懐かしい気分にさせられます。

最近は自転車で訪れてばかりでしたので、久しぶりに電車&徒歩で行きたくなりました。
Commented by 履歴書バイブル at 2014-08-16 09:49 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by 北山広 at 2014-08-16 22:39 x
「ヤマノススメ」いいですね。
また自転車で訪れたい場所が増えました。
Commented by はじ~ at 2014-08-16 23:37 x
栃木県って何気に聖地な場所が少ない( ゚Д゚)
と、思いましたが、茄子(ジャパンカップコース)、頭文字D(いろは坂)くらいしかアニメと場所が一致するものがないものの、しょっちゅうお世話になっている場所ばかりでした(^^)
しかし東京MXテレビは電波圏外で残念(+_+)
Commented by cyclotourist at 2014-08-17 21:17
まりきち様
コメントありがとうございます。
原作コミックは未読ですが、興味わいてきました。
富士山が舞台となると、たしかに
かつてなく大変な巡礼になりそうですね〜。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
千葉方面から飯能エリアは訪れにくいと
思いますが、機会あればぜひに。

はやん様
コメントありがとうございます。
飯能に通ってたんですね。
通過してばかりの街でしたが、
今回の訪問で魅力に気づきました。
また行きたいなあと思っております。

北山広様
コメントありがとうございます。
「ヤマノススメ」、誰に見せても
恥ずかしくない素敵なアニメですね。
奥武蔵の入り口ですし、関東来訪の際は
ぜひ案内させてください。

はじ~様
コメントありがとうございます。
アニメは、自分もテレビでは見てません。
もっぱらバンダイチャンネルか、
ドコモのアニメ配信を利用してます。
Commented by 竜胆急行 at 2014-08-18 00:00 x
ご無沙汰しております♪
こちらも8/10のSR600北関東DNF以来、自転車に全然乗ってない
代わりに、筑波山ドライブ(&ロープウェイ)などで
頑張って家族ポイントためてます^^;;
が、嫁が急に「自転車乗りたい」と言い出したので、
明日は久々にデートツーリングの予定♪
田村さんのエスコートノウハウを参考にさせていただきます^^*
Commented by cyclotourist at 2014-08-18 12:35
竜胆急行様
デ、デートサイクリング……。
なんとも腐った、いえ、すばらしい響きですね。
うらやましいです〜。
<< 【フィギュア作り】丹生谷さん完成 病院に行ってきました >>