人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

なつやすみ

こんにちは、田村です。

しばらくブログ更新をしませんでしたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ブログでお伝えする出来事が特にない、
というのが、更新しなかった主な理由ですが、
しばらく前から、パソコンのキーボードが壊れて
「I」のキーが反応せず、パソコンを使うのが億劫だったのも
理由です。ノートなので簡単に交換できませんし、
修理を依頼したら、最低でも3万5000円かかるとか……。
5年近く使っていたMacBook Airでしたが、
以前も不具合で修理に出したことがあり、
そろそろ買い替え時かとあきらめ、
同モデルの現行品を買うことに。

ところで、自分は一般的なJISキーボードではなく、
ずっとUSキーボードを使っています。ですので、
カスタマイズの必要があり、流通在庫がないんですよね。
フツーは当日出荷が可能なアップルストアでも、
結局一週間近く待ちました。
なつやすみ_d0211129_2110824.jpg
ようやく届きました。
新しいMacBook Airも、昔のモデルと
ほとんどデザインが同じなので、
まったく感動がありません(汗)。
なつやすみ_d0211129_21113885.jpg
ひっくり返すと違いが……。
左が旧モデル、右が現行モデル。
旧モデルは、ポート類がUSBひとつしかなく、
その潔さと、隠顕式の搭載がカッコよかったのですが、
現行モデルはポートが増え、フツーになってます。
ま、こちらのほうが便利なのでしょうが、
あんまり面白くはないですね。

性能はよくなってるのでしょうが、自分のような
使い方では、あんまり違いがわかりません。
アニメを見ると、音がよくなったな、とは思いました。

さて、先月末から、小学生の娘は夏休みです。
自分はずっと夏休みのようなものですが(汗)、
せっかくの子供の休みですから、
夏休みらしいことを体験させたいものです。

で、今月の頭に、
以前から妻が計画していた家族旅行に出発。
分不相応に西表島をめざしました。
二十年前に訪れたことがありますが、
当時は自転車ツーリングの果てにたどりつきました。
今回は、羽田から飛行機。那覇で石垣行きに乗り換える
予定でしたが……
なつやすみ_d0211129_21173954.jpg
那覇上空に達したものの、
台風の影響で空港の風速が安全規定を
超えているとかで、着陸できませんでした……。
那覇まで2時間半、那覇上空で待機すること一時間、
そして、2時間かけて羽田まで戻りました。
無駄に飛ぶこと実に5時間。
楽しみにしていた沖縄旅行がフイになり、
娘が号泣したのは言うまでもありません。
この時期ですから、振替便も手配してもらえず、
あえなく旅行は終了しました。
しかし、国内線のボーイング777も、
けっこうな航続距離があるんですね。
なつやすみ_d0211129_21213880.jpg
戻ってきた羽田は快晴。
スカイマークのエアバスを初めて見ました。
巨人機A380の就航も楽しみにしてましたが、
昨今のニュースでは実現見込み薄ですね。
なつやすみ_d0211129_21242650.jpg
モノレール駅で見かけた輪行くんたち。
あいかわらず、タイオガのコクーンが
人気なんですね……。彼らの問題というより、
こうした製品を安易に製造販売する側が問題なのかも。
なつやすみ_d0211129_2126861.jpg
さて、不発に終わった沖縄旅行の翌々日、
娘の不満をなだめるために、急遽、
伊豆の下田へ一泊二日で行くことに。
写真のスーパービュー踊子号に乗れば、
最寄りの池袋から下田まで乗り換えなし。
やっぱり鉄道は気楽ですね。
なつやすみ_d0211129_21271834.jpg
さすがハイシーズン。
海水浴場の人出は多いです。
いつもはツーリングの終点として訪れることが多い
下田ですが、夏は自転車で訪ねたくないですね。
なにはともあれ、娘は海水浴を満喫し、
宿題の絵日記も埋まったようでした。

で、昨日は高尾山に連れて行くことに。
「ヤマノススメ」という、ほのぼの系の登山アニメを見た娘が
「高尾山に行きたい!」と言い出したのです。
劇中で、ヒロインたちが訪ねていた高尾山。
どこかへ行ってみたいという
モチベーションが得られるなら、
アニメを見るのも悪くはないですよね。
親譲りのオタクっぷりです(笑)。
なつやすみ_d0211129_2133638.jpg
標高599mの高尾山山頂。
なんと、和田峠より低いんですね。
ここも二十年ぶりくらいの訪問です。
なつやすみ_d0211129_21354494.jpg
薬王院を経由する1号路だと全線舗装路ですが、
写真の4号路では、いわゆるトレイル風情を
楽しむことができました。
なつやすみ_d0211129_21365547.jpg
ケーブルカー駅の近くにある売店では、
「ヤマノススメ」に登場していた
ムササビのぬいぐるみキーホルダーが
売られていました。
「整地」というほどアニメをプッシュしているわけでは
なさそうです。もともと人気の観光地は、
いちアニメに取り上げられたからと言って、
あんまり有り難みがないのでしょうか。
なつやすみ_d0211129_2138395.jpg
「お母さんの分も買ってあげる」と、
殊勝な娘。もっとも、お金を出したのは
僕ですが(笑)。

そんなこんなで、夏休み中の娘に
つきあうことが多いこの頃ですが、
今日は悲劇が……。

娘と近くをサイクリングしていたら、
この僕が落車、転倒してしまいました(汗)。
近くだからと、ヘルメットをかぶらず、
しかもサンダル履きで出かけたのですが、
立ち漕ぎ中にペダルを踏み外し、
頭を路面に打ち付けてしまいました。
が〜んと目眩がして、ふらふらと立ち上がりつつ
頭に手を当てると、べっとりと血が……。

うわ……と、びびる自分でしたが、娘は割と冷静。
「お母さんに電話しようか」
「歩いて家まで帰ろ」
「病院行こうか」
「やっぱり大人もヘルメットしないとダメだね」
と言った感じで、もはやどちらが
保護者だかわからないありさま。

さいわい血はすぐに止まり、
吐き気とか変な症状はありません。
いや〜、油断大敵ですね。
by cyclotourist | 2014-08-08 21:51 | ひまつぶし | Comments(16)
Commented by こじま at 2014-08-08 22:24 x
まずは、後遺症が無い東部の怪我である事を祈ります。いつもビンディングで乗っていると、たまにサンダル履きで自転車に乗るとそういうことがあるかも? お大事にしてください。
わたしは、普段からスポーツサンダルで自転車に乗っているので、ペダルを踏み外す事はありません。
Commented by そうた at 2014-08-08 22:26 x
はじめまして。両誌共に大変参考にさせて頂いております。
医者からも指摘があったかもしれませんが、ぶつけた側の反対に血腫ができたという話も聞きます。長期的な観察をお勧めします。
Commented by 北山広 at 2014-08-08 22:38 x
ご無沙汰しております。

コクーンタイプは使える場面が限られてますね。
遠征の時にはやはりデッキにそのまま固定できる、
両輪外して縦型か横型を使っています。

>ヤマノススメ
しっかりと、ここなちゃんのファンであります(笑)

休日出勤を乗り切ればやっとお盆休み。
ソロでふらふらと信州方面に出没予定です。
また、ご一緒できればと思います。
Commented by sisi at 2014-08-09 02:46 x
CTとMRIで一応確認を・・・
Commented by ミウラSV at 2014-08-09 05:30 x
お久しぶりです。
沖縄&その後のフォロー旅行は大変でしたね。自分も下田は家族旅行でも行きましたが、良い海でした。千葉の海とは違う感じでした。
>落車
頭のけがは経過も重要なので、少しでも異常を感じたら、大きな病院へ行ってください。
お大事にしてくださいね。
今年は夏休みが短いのもありますが、五十肩がひどくて輪行ツーリングができそうにありません。いつもの近場を走るくらいになりそうです。
>夏アニメ
アルドノア・ゼロが面白いです。
Commented by NOM at 2014-08-09 06:50 x
御嬢さん満足してくれたみたいでよかったですね。夏はどうせ暑くてあまり自転車も乗れないから家族ポイントいっぱい貯めて下さい!
Commented by けーこ at 2014-08-09 14:00 x
お嬢ちゃま冷静ですね。 っていうか、ぶつけた頭ホントに大丈夫でしょうか? 場所が場所ですから、経過次第でちゃんと病院に行って下さいね。
Commented by やっぱりSW at 2014-08-09 19:52 x
3~6ヶ月の短期経過観察をおすすめしますよ~。自営業者はカラダが資本、X線かMRIも一度は!血腫の小さいのはあとあと重大な結果をもたらすといいますからね。
Commented by はじ~ at 2014-08-09 21:40 x
ブログに更新する出来事が無かった、という割に話題沢山ですね!
とはいえ、PCの不調に始まり、悪天候による飛行機引き返しや落車という不運な出来事も有り、お気の毒様です<(_ _)>
こちらは明日予定していたSR600KNリベンジをキャンセルし、再び上田now、家族ポイントの獲得wへ変更です。
せっかく信州に来ているのに明日は確実に悪天候。。。
美ヶ原とか行きたかった(+_+)
Commented by 輪太郎 at 2014-08-09 21:51 x
頭部のケガは、いろいろ心配ですね。お大事にしてください。オイラはこの間、東京に行き、何と市川雅敏さんのヴィテス訪問。たくさん、教えて頂き、最後にジャージを買って帰りました。指導頂いた3時間、オイラの宝物です。市川さんは、いかにも江戸っ子という痛快な方でした。
Commented by スノーレオパード at 2014-08-10 10:04 x
頭部の怪我は、後から出てくるかもしれませんから、お気をつけ下さい。

私も那覇空港の濃霧で、羽田に引き返したことがあります。1本前の飛行機は、嘉手納に緊急着陸して挙げ句の果てに羽田に引き返したそうです。1本前に乗っていれば、すごい体験が出来たのに、残念。

高尾山まで、アニメになっているのですね。ビックリです。
Commented by cyclotourist at 2014-08-10 19:47
こじま様
コメントありがとうございます。
ビンディングペダルはビンディングシューズで
乗らないとダメですね。

そうた様
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

北山広様
コメントありがとうございます。
「ヤマノススメ」もチェック済みとは、
さすがの守備範囲の広さです。
お盆休み、満喫してください。

sisi様
コメントありがとうございます。
そうですね、明日にでも病院行ってきます。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
アルドノア、地球側のリアルロボットと
火星側のロマンチックデザインの
対比が面白いですね。今後に期待です。

NOM様
コメントありがとうございます。
おかげさまで、娘からは
「旅慣れたお方」と呼ばれております(笑)。
Commented by cyclotourist at 2014-08-10 19:52
けーこ様
コメントありがとうございます。
なんとなく立ちくらみすることがあるので、
明日は病院に行ってきます。

やっぱりSW様
コメントありがとうございます。
自営だと、たしかに身ひとつが頼りですね。

はじ~様
コメントありがとうございます。
昨日今日は東京も比較的すずしいですが、
信州の爽快さがうらやましいです。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
市川さんのお店、自分もいつかは
行ってみたいですね。お知らせありがとうございます。

スノーレオパード様
コメントありがとうございます。
嘉手納に降りることがあるんですね!
大昔、取材で基地内に入ったことがありますが、
広い上に、まさにアメリカのような雰囲気に
驚いた記憶があります。
Commented by さとう at 2014-08-10 21:14 x
親が子供だと、子供がしっかりする、という・・・w
Commented by 不眠小僧 at 2014-08-10 22:15 x
どうかお大事に
コクーンは現状の輪行シーンでは使いづらい輪行袋ですね。私も使っていましたが、ツーリング先で紛失して片道70kmの峠越えを自走して帰った思い出の袋です
Commented by cyclotourist at 2014-08-11 23:32
さとう様
まったくそのとおりですね(笑)。
オタク度は自分を超えつつあります。

不眠小僧様
コメントありがとうございます。
以前、自分もコクーンは使ってました。
フォーク抜き+後輪そのままという、
変形ランドナー輪行に便利だったのですが、
フォークを外してもデカいことはデカいので、
しばらくして使うのをやめました。
<< 病院に行ってきました 【フィギュア作り】WF終了しました! >>