ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

幻の1200km

こんにちは、田村です。

9日の夜から走り出した
北海道での1200kmブルベですが、
悪天候のため、11日未明の段階で
中止となりました。
d0211129_1513343.jpg
9日のスタート前。
札幌の「さとらんど」には、
150名以上のランドヌールが全国から集まりました。
d0211129_1521664.jpg
不肖ワタクシも走り出すものの……。
d0211129_1524619.jpg
行程の多くが雨天、
しかも向かい風でした。
そして、11日の深夜2時ごろ、
美幌峠に到着した時点で、
待ち受けたスタッフより、中止の知らせを受けました。
d0211129_1542256.jpg
美幌峠までの走行距離は
430km少々でした。
全行程の三分の一で終了です。
実際、11日未明の天候は非常に悪く、
向かうことになる根室地方は大荒れの様子とのことで
主催者が中止の判断をされたのも
当然ではないかと思いました。

この1200kmは、今年もっとも注目されたブルベでした。
そして、主催されたAJ北海道のみなさんは、
何年も前から開催に向けて奔走されてきた
ことと思います。それを途中で終わらせざるを得ないのは、
本当に断腸の思いだったことと思います。
自分は美幌峠までしか走ることはできませんでしたが、
1200kmという大イベントにふさわしい
受け入れ態勢や休憩所の設定などに
ずっと感謝しながらのサイクリングでした。
AJ北海道とボランティアスタッフのみなさんの
ご尽力に、あらためてお礼申し上げます。
再び北海道で1200kmのブルベが開催される暁には、
きっとまた参加したいなと思いました。
d0211129_15151390.jpg
先の600kmブルベに続き、
長時間の雨天走行を体験。
幸い装備に過不足はなく、
トーエイのスポルティーフもトラブルなしでしたが、
次なるブルベ用自転車は、必ず
ディスクブレーキにしようと思います。
d0211129_15252282.jpg
なんども夜を越えることを見越し、
ひまつぶしのアニソン熱唱に備えて
用意した歌詞カード(照)。
全部歌わないうちに撤退です。
d0211129_15164288.jpg
北見まで引き返し、
休憩所でカレーをいただくワタクシ。美味しかった〜。
天候はもちろん、体調にも不安があったもので、
中止の報に心底ホッとしてしまいました(汗)。
「なんでそんなにうれしそうなの?」と
仲間に言われるほどでした。
男子たるもの、悔しがらないといけないのかも
しれませんが、DNFでも完走でも、
ブルベ後の開放感は気持ちよいものです。

こんなわけで、予定を切り上げて、
昨日中に帰京いたしました。
さいわい痛風も悪化せず、妙に元気です(笑)。
by cyclotourist | 2014-07-12 15:29 | おしらせ | Comments(11)
Commented by 不眠小僧 at 2014-07-12 16:36 x
無事帰還された様で、お疲れ様でした。根室は降り始めからの雨量が100mmを超え 冠水箇所もあったようです。皆様無念でしょうが命にはかえられないですからね。
Commented by at 2014-07-12 17:44 x
お疲れ様でした。中止・撤退の決断には随分と勇気が必要です。天候から判断した事務局は葛藤があったと思いますが、田村さんのブログのような参加者からの温かいコメントが救いになるでしょうね。リベンジを期待しています。
Commented by 輪太郎 at 2014-07-12 21:26 x
責任問題も考えれば、天候悪化の中、強行を主催者側が避けるのは当然でしょうね。田村さんからすると複雑かな。でも、遠い所まで、ご苦労様でした。やっぱり、田村さんは、サイクリング界のスターですからね。ロードでのディスクブレーキ化、最近、興味がわいてきました。ジャイアントとかから、出ているから、まずそれらで、試すのが良いかなぁ。
Commented by スノーレオパード at 2014-07-12 22:49 x
お疲れさまでした。台風崩れの熱帯低気圧でしょうか。主催者の方の英断ですね。カレーの写真からも、主催者の方々のお気遣いが伝わってきます。
私の東叡スポルティフにも、田村さんくらいの走りをさせてあげたいものです。

次の1台には、ディスクブレーキも選択肢の1つとして考えることにしましょう。いいヒントをありがとうございました。
Commented by まりきち at 2014-07-13 04:50 x
お疲れさまでした。
この悪天候続きの中北海道はどうなっているんだろうと気にはなっていました。
ご無事でなによりです。

それにしても用意したアニソン…… バラエティ豊かですね~(笑)
「READY!!」は元気出ますものね、歌うと。
「コネクト」は挫けそうな時に支えになってくれる歌ってところでしょうか。

そして艦艇好きとしては金曜日のカレーは格別ですよね!!(諸氏のコメントに比してぼくの書き込みはなんともバカっぽくてすみません……)
Commented by コソ at 2014-07-13 07:18 x
こんにちわ。はじめてコメントさせて頂きます。
札幌在住の利を生かし、この歴史的イベントの出発を見学しようと思い、当日さとらんどまで行きました。
到着は出発時10分ぐらい前だったのですが、幸運にも偶然田村様を見かけ、「ブログ読んでます!お気をつけて」と声をかけさせていただいた者です。
仕事ぶりはもちろん自転車盗難事件の際の対応に感服して、それからずっとファンでありましたので、お会いできたのはとても嬉しかったです。
なにわともあれ、無事でよかった。。。。本当に、大変な天候でしたからね。

これからも応援しております。体に気をつけて頑張って下さいね。
Commented by cyclotourist at 2014-07-13 19:30
不眠小僧様
コメントありがとうございます。
サイクリングは趣味、遊びですから、
安全第一が前提ですね。

R様
コメントありがとうございます。
本当に、主催された方々の無念は
いかばかりかと思います。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
いろいろ体験すると、ディスクブレーキの
効きや全天候性能は魅力ですね。

スノーレオパード様
コメントありがとうございます。
自分のトーエイは酷使しすぎで可哀想な
気もします(笑)。

まりきち様
コメントありがとうございます。
今回、夜戦の切り札が歌詞カードでした(笑)。
最近のアニソンは、歌詞が
覚えづらいのが多いですよね……
歳のせいかも知れませんが(汗)。

コソ様
コメントありがとうございます。
北海道だからこそ、1200kmにおよぶ
今回のイベントも可能だったと思います。
そして、北海道は人もクルマも、
サイクリストに優しいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 竜胆急行 at 2014-07-13 22:12 x
中止は残念でしたね
でも、これだけの大イベントの中止を決断したスタッフさんの勇気に敬意を表します
参加者も主催者も無事が第一ですからね。
その後のツイートを見る限り、後夜祭も大いに盛り上がったようですね。


※余談ながら、私も検診で尿酸値が引っかかっちゃいました^^;;
 これからしばらくビールは自粛してお茶を飲みまくることにします
Commented by ナイナイチー at 2014-07-13 22:15 x
中止でも参加者無事ならまた来年がありますね。しかし今回の悪天候はどうにもならんです。ディスクブレーキ化?ケルビムの改装なんてどうかしら?
Commented by cyclotourist at 2014-07-16 03:03
竜胆急行様
コメントありがとうございます。
本当に、スタッフのみなさんの尽力とご判断には
頭が下がる重いです。
それはそうと、あれだけタフな竜胆さんも
駆逐艦イタカゼ予備軍とは……これが
オーバーアラフォーの実態なんですかね(笑)。

ナイナイチー様
コメントありがとうございます。
来年はさすがに国内1200kmはないと
思われますが、今後に期待したいですね。
ケルビムはもう戻らないので、改装というより
新造ですね。実は考えてます。
Commented by ナイナイチー at 2014-07-16 10:33 x
二番艦新造ですか・・・。
初陣はPBP?
<< 【フィギュア作り】WF目前です! 北海道1200前日です >>