ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】丹生谷さん進捗

こんにちは、田村です。

先の600kmの後遺症か、
今週はなんとなく股とお尻がヒリヒリした
感触のまま過ごしております。
ルック+デュラの新車で走りたいと思いつつ、
天候にも恵まれませんので……
フィギュア作りです(汗)。
d0211129_2152533.jpg
現状、こんな感じです。
今週はいまひとつフィギュア作りに時間が割けず
(フツーはそうですが……)
少しずつ進めております。
d0211129_2154646.jpg
今回は、とっとと足や腕を分割しました。
多少、分割の作業が手間でも、
早めに各部を分けてしまったほうが、
ヤスリがけなどの整形がしやすいので
作業がはかどりますね。
もっとも、全体の形状を確認する度に
組み立てるのは少々手間ですが、
「艦娘」に比べれば、フツーの高校生(?)は
シンプルで作りやすいものです。
d0211129_21555573.jpg
クツです。艦娘のヘンなクツに見慣れてしまうと、
シンプルですね。
d0211129_21563925.jpg
こんな感じ?
くるぶしなども、整形が進んだら
とりかかろうと思います。
d0211129_21583164.jpg
パソコンでイラストと比較中。
やはり、今回もなかなかズレてます(泣)。
少し作業が進むごとに、デジカメで撮影して比較。
細くしたり太らせたり、切ったり曲げたり……。
一発で似せる技量が欲しいところですが、
まあこうした修正作業も面白いと言えば
面白いです。
d0211129_2204231.jpg
結局、今回も足が短かったようで、
8mmほど伸ばしました。

こんなことをしてる最中、ふと後ろを見ると妻が……。
「足のばしたんだけど、似てる?」と、照れ隠しに(?)
フィギュアとイラストを見せたら、
「もっと太ってんじゃない? ま、せいぜいフィギュアで理想を追求すれば」
と冷たく言われました……。
d0211129_2232088.jpg
来週の水曜日からは、
いよいよ北海道1200kmブルベです。
こちらの準備も粛々と進行中。
やはりスポルティーフを登板させる予定です。
「パンクばかり」と毒づいていたチャレンジのタイヤですが、
けっきょく銘柄を変えることはせず、
懲りずに新品に交換いたしました。
サイドがきれいな状態は気持ちがいいものですね。
by cyclotourist | 2014-07-04 22:09 | ひまつぶし | Comments(4)
Commented by ミウラSV at 2014-07-04 22:48 x
最近のソフトはいろいろなことができるんですね~。
奥様の一言、なかなか自分も身につまされます。(笑
北海道1200km、来週ですか。
どうか無理しないように無事のご帰還、完走を願っております。
Commented by すどう at 2014-07-04 22:53 x
スポルティーフの限界、越えて下さいませ。
Commented by はじ~ at 2014-07-05 12:51 x
頭の向きがもう少し・・・と第3者の立場で思ったりしますが、粘土細工ではないので、硬化したエポキシパテを切断して等々、地道な作業が続くと思いますので、やはり凄いなあ、と感心しています。
また、北海道の様子も楽しみにしています!
Commented by cyclotourist at 2014-07-05 17:53
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
無理ができるほど根性ないので(汗)、
ほどほどに走ってきます。

すどう様
コメントありがとうございます。
自転車の限界よりも、自分の限界が
すぐに訪れそうです(笑)。

はじ~様
コメントありがとうございます。
顔の角度って、ほんとうに難しいですよね。
ちょっとだけで印象変りますし。
いっそのこと、ボールジョイントで
可動式にすればいいかもですね(笑)。
<< 【フィギュア関係】「艦これ」W... やっぱりブルベは難しい >>