ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】「瑞鶴」も改装です!

こんにちは、田村です。

すっかり梅雨入りしてしまいましたね。
うっかりしているうちに、
サイクリングのベストシーズンが去っていきました(泣)。

しかし! 実は近々に新車を導入する予定です。
縁あって、今度は……それは完成してから
お伝えしたいと思います(笑)。

さて、飽きもせずというか懲りもせずというか、
フィギュア作りもチマチマ進めております。
d0211129_14314288.jpg
ひとまず完成させたつもりの
空母「翔鶴」「瑞鶴」の姉妹ですが、
実艦とは逆に瑞鶴(右のほう)を先に作ったため、
どうしても瑞鶴が見劣りしてしまいます……。
d0211129_14321946.jpg
まず、髪がもっさい……。
d0211129_14324585.jpg
右腕の角度がヘンなうえ、
九九艦爆がしょぼい……。
d0211129_1434203.jpg
そこで、特徴的なツインテールと
前髪を改修することにしました。
特にツインテールは、一体で作っていたので
複製が難しく、どうしたものかと思っていたのです。
d0211129_14353877.jpg
けっきょく作り直し(汗)。
最初はつぎはぎでどうにかなるかと思ってましたが、
元がしょぼすぎました。
d0211129_14361917.jpg
ひと周り以上、長く大きくしてみます。
d0211129_143658100.jpg
前髪もボリュームアップ。
d0211129_14381113.jpg
ついでに、立体感に乏しかった
スカートを改修。
パテを盛って、ひだの凹凸をイラストに近づけます。
しかし、こうした改修作業は、意外と面倒で
時間がかかるものですね。表面仕上げが手間です。
d0211129_14393436.jpg
九九艦爆もバラバラに。
どうもカタチが似てない上、
こちらも複製が難しかったので、半ば作り直し(泣)。
d0211129_14405190.jpg
できました。二二型のつもり。
d0211129_14411836.jpg
複製を考慮し、組み立て式にしました。
足とペラが外れるだけですが(笑)。
d0211129_1447037.jpg
で、左が改装前、右の少し黒っぽいほうが改装後です。
……思いのほか、変ってませんね(汗)。
d0211129_14491670.jpg
だいぶマシになったと
本人は思っているのですが。
顔もすこし直しました。
d0211129_1450088.jpg
分割式です。
けっこうピタッと合います。

し・か・し!
世の中はいまも「艦これ」ブームです。
つい最近になって、翔鶴&瑞鶴もメーカーによって
製品化されると知ってしまいました。
「一番くじ」の景品とのことで、ウェブや雑誌でその
原型画像を垣間みたところ……
自分のなんかお話にならないくらい
すばらしいデキです。
悲しいやらうれしいやら、なんとも言えない気持ち。
これがフルスクラッチの宿命なんでしょうね。
自分のほうが少し大きなサイズみたいですが、
大きいほうがデキが悪いというのも、
いっそう悲しいものがあります(泣)。
そもそも、ワンフェスで版権が降りるのかという
不安もあったりします。
d0211129_14543516.jpg
本もいっぱい出てますね。
今度のサイクリングは鎮守府もうでかな〜(笑)。
by cyclotourist | 2014-06-11 15:01 | ひまつぶし | Comments(6)
Commented by まりきち at 2014-06-11 19:40 x
こんにちは

ますます見ごたえがある物になってきましたねー
美少女フィギュアを作りはじめてからわずか数カ月だとはとても思えませんよ。
グレー半光沢の素材色が艶めかしくてゾクゾクします。
艦爆にいたってはむしろオリジナル絵よりもしっかり似ているくらいですね。
すごいなぁ

自転車ネタとともにこちらも期待してますよー(勝手なこと言ってすみません…)
Commented by はじ~ at 2014-06-11 20:57 x
新車導入ですか!楽しみですね(^^)
また、フィギュアも改装が進んでいく様子が興味深いです。
なるべくオリジナルやプロのフィギュアは見ないようにして、生温かく見守りたいと思います(笑)
Commented by ミウラSV at 2014-06-11 21:28 x
新車導入とは他人事とはいえ、これまた楽しみですね~。
>九九艦爆
自分にはできない芸当なのに恐縮ですが、機体を少し細くして、エンジンカウルは前端の大きく、主翼はもう少し面積が大きくされてみてはいかがでしょうか。1/700ウォーターラインからスケールアップとかもよさそうかも。
頑張ってください!
Commented by 竜胆急行 at 2014-06-12 00:35 x
素人がみてる限りだとこれで十分スゴイと思ってたんですが、改良されたモノをみると、更に伸びしろあるんですね~!

素人意見ついでに、腕の角度は矢の方向と合わせるといいのでは?
実際そうしないと力が伝わらないので。
というのが、大学で物理を先行した者の意見です^^;;
Commented by 輪太郎 at 2014-06-12 07:51 x
どんな新車か、楽しみですね。そういえば、前号のシクロツーリストからだいぶ日数が経っているけど、こちらはどうなっているのでしょうか。梅雨に入り、天気予報が良くないですね。私も5月は記録的に乗りましたが、6月は雨を警戒してさっぱりです。今週末は、何とか少し乗れそうですが。
Commented by cyclotourist at 2014-06-12 08:39
まりきち様
コメントありがとうございます。
フィギュア、おほめいただき恐縮です。
自転車共々、かんばります!

はじ~様
コメントありがとうございます。
プロのフィギュア、機会があれば一度見て
みてください。最近のは超絶的なデキですよ。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
九九艦爆、意外と難しいですね。
もう少しいじってみます。

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
腕の角度、なるほどですね!
さっそく直したいと思います。
やっぱり、誰かに見ていただくと
勉強になりますね。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
『シクロツーリスト』、だいぶ間があいちゃいましたね。
いずれ……と考えております。ご期待ください。
<< 本を書きました! 信州へ! >>