人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

あっさりDNF

こんにちは、田村です。

東京はすっかり初夏の陽気です。
梅雨入り前のこの季節は、サイクリングの
かき入れ時ですね。

そんなわけで、昨日は600kmブルベに参加してきました。
ランドヌ東京の「BRM517東京600kmぐるっと安曇野」です。
あっさりDNF_d0211129_758035.jpg
4時半にスタート場所の
川崎市民ミュージアム前に到着。
この時間にココに到着するまでが大変なのですが、
さすがにもう明るいですし、寒くもない季節になりました。
試走ではなく、本番のブルベに参加するのは久しぶり。
やっぱりみなさんと一緒に走るのは
楽しみですね。
あっさりDNF_d0211129_7593915.jpg
『ランドヌール』誌にも寄稿いただいてる
HさんのBD-1。こ、これで600km……。
各部チューニング済みですが、豪脚の
Hさんならではの自転車選びですね。
あっさりDNF_d0211129_813986.jpg
ランドヌ東京のブルベで、
いつも真っ先にゴールしてくる
Kさんのロード。必要にして十分な
洗練されたブルベスタイルです。
あっさりDNF_d0211129_824330.jpg
海外ブルベのリポートでおなじみ、
Abさん(Iさん)と再会。
いつもながら爽やかな微笑みと、
爽やかなセパレブカラーのマキノ号です。
あっさりDNF_d0211129_833916.jpg
5時にスタート。
青梅までは、都市部を延々と走ります。
先日走った「関東一周」の終盤と同じ。
あまり好きな道ではありませんが、都内を抜けるまでは
しかたありません。
自分はコンビニでトイレ休憩したりして、
序盤からすっかり最後尾近くになってしまいました。
あっさりDNF_d0211129_853260.jpg
天気は晴朗なれど、
風は向かい風基調であんまりスピードが出ません。
あっさりDNF_d0211129_86987.jpg
50kmほど走って、
青梅の街外れのPC1に到着。
同じブルベを走る仲間たちと再会です。
あっさりDNF_d0211129_864982.jpg
自分のスポルティーフと、
ばっきー氏(Wさん)のマキノ号(奥)。
ツーリング車用のフロントバッグを装着されており、
すっかりツーリング車化しております。
遠からず、ツーリング車をオーダーしてしまうのではないでしょうか。
あっさりDNF_d0211129_88533.jpg
青梅や飯能を過ぎると、武蔵嵐山の
里山風景が広がります。
ここからがサイクリングの楽しさにあふれた道です。

この先、碓氷峠を越えて軽井沢に入り、
上田からは石仏の修那羅峠を経て安曇野へ、
そして善知鳥峠(うとうとうげ)、杖突峠を経て、
若彦トンネルを抜けて河口湖へ。そこから道志道で帰ってくるという、
なかなか壮大なルートが今回の600kmブルベです。
僕は修那羅峠を越えたことがないので、
かなり楽しみにしておりました。

しかし……。
あっさりDNF_d0211129_8111871.jpg
飯能を過ぎたあたりから、
左ひざに違和感が……。
先週の「大阪〜東京」で傷めた左ひざが
本復してなかったようです。
そして、武蔵嵐山のわずかなアップダウンで
痛みを感じるようになりました。
力が入りません……。
まだ走行距離は90km。この段階でこの症状では、
仮に走り続けたとしても、相当な苦痛とダメージを
伴うことが容易に予想されて……。
あっさりDNF_d0211129_8144674.jpg
あっさりとルートから逸れ、
東武東上線の武蔵嵐山駅へ。
ルートから数百メートル逸れるだけで、
この駅があることを知っていたものですから……。
しかも、自宅に近い池袋まで直通する路線。
DNFするには最善のポイントではあるのです。
というわけで、たった90kmほどで今回の
ブルベは終わってしまいました(泣)。
こんなこともあるんだなと、我ながら驚くやら情けないやら……。
ちょうど一緒に走っていた、ランドヌ東京のスタッフ仲間には
「横川まで走って、釜飯でも食べよう」と言われたのですが、
東武東上線の誘惑には勝てませんでした。
あっさりDNF_d0211129_8185684.jpg
駅前には、奇しくも安曇野という
看板を掲げた居酒屋が。
あっさりDNF_d0211129_8192355.jpg
いつもながら、輪行の
準備だけは早いです。
とっとと電車に乗り、昨日のお昼前には自宅に
帰ってしまいました。参加者のみなさんは、
今もまだ走っているはずです。
ご安全にゴールされることを祈っております。

こんなわけで、一週間経っても、
「大阪〜東京」のダメージは抜けてなかったのでした。
自分ではすっかり回復したつもりだったのですが、
体は正直というか、年相応に回復力が
低下しているのかも知れませんね。
今週はおとなしく過ごして、来るべき次の
サイクリングに備えたいと思います。
修那羅峠、越えたかったな……。
by cyclotourist | 2014-05-18 08:26 | おしらせ | Comments(11)
Commented by はじ~ at 2014-05-18 21:00 x
DNFポイントは重要ですよね(笑)
僕もSR600KNでは渋峠前後がそうでした。
今週はおとなしく、フィギュア製作が進みそうですねw
Commented by 輪太郎 at 2014-05-18 22:02 x
DNF、人生山あり谷あり。ケガもあれば不調もあれば、運がないこともあるんですね。カムバックストーリーにも期待しています。
Commented by NOM at 2014-05-19 07:42 x
ゴール後にDNFの話を聞きました。大きな怪我とかではなくてよかったです。私はどうにか完走しましたが、田村さんの判断は正しかったです。1日目と2日目の寒暖差でこの極悪なコースがさらに極悪なことになったのですから・・・
Commented by 竜胆急行 at 2014-05-20 01:39 x
今回はお世話になりました^^*
でも残念ながら330kmでDNF…
予想外の暴風と夜の極寒にやられたとはいえ、
使用機材が無茶だった? まぁ完走の可能性は五分五分とは思ってましたが(汗
その代わり、翌日の塩尻峠越えツーリングは楽しかったですよ♪
次回こそは一緒に走って、一緒にゴールしましょう!

※ちなみに碓氷峠手前あたりまで、RABOBANKのGIANTさんに
牽いていただきましたが、あれがKさんだったんですね
お陰で随分楽させてもらいました
Commented by ナイナイチー at 2014-05-20 08:55 x
先週の銚子400のあとに佐渡ロングライドに出ましたがやはり身体の回復はなかなかしてないもので激しくペースダウン。まあ、そういうときは潔くのんびりするのが吉ですね。
Commented by cyclotourist at 2014-05-20 09:09
はじ~様
コメントありがとうございます。
フィギュア製作の現況も、近々リポートします(笑)。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
来週には思いっきり走りたいなと思ってます。

NOM様
コメントありがとうございます。
そうですか、厳しいブルベだったんですね。
それでも可能なら走ってみたかったですね(泣)。

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
BD-1で走る勇気はすごいです。
おつかれさまでした。

ナイナイチー様
コメントありがとうございます。
体の調子は大事ですね。
おたがいほどほどにがんばりましょう!
Commented by ばっきー at 2014-05-20 18:50 x
同じくふがいなく軽井沢でDNFしました。

軽井沢を超えても向かい風が続く辛い辛いコンディションだったそうです。みんな真っ黒に日焼けして帰ってきてました。寒暖の差も大きくて厳しいコースだったので「景色は最高なんだけど」という感想多かったです。

来年も開催されるなら、なんとか一度は走り切りたい600kmですね。
Commented by Guile K. at 2014-05-20 23:47 x
安曇野600、お疲れ様でした。
今回はFinishクローズ90分前に滑り込みゴールで、息も絶え絶えでのゴールでした。 やっぱり山岳ブルベは苦手です!ヽ(`Д´)ノ
道中、後半300kmは一緒に紹介して頂いた Abさんと同行になり、後ろから見守って頂きながら心強いライドとなりました。 Abさんからの話題は海外の有名ブルベを走破してきた話、私からの話題は三船さんネタなどで、眠さを消し去りながら走ることができました。
次回の小諸200は、宴会共々楽しみにしております!
編集長も夜の部に向けて、体調万全でご参加ください。(´▽`ノ
Commented by カッチン at 2014-05-21 22:40 x
SR600Fujiで一緒にスタートしDNFした私です。今回も田村編集長と一緒だとちょっと楽しみにしていましたがそれは残念。同じようなペースではないかと気にしていたんですが、お見かけしないので、もしやとも思っていました。DNFなら早めですよ。その時の体調ってぇのがありますものね。私は軽井沢あたりが一番辛かった。半分越えれば完走めざすしかない。しかし山の景色がハンパなく良かったですよ。
Commented by 奇特男子 at 2014-05-22 12:36 x
お疲れさまでした!
僕は未だDNFできません(汗)
BRM517宮城300km最上川を完走しましたが、スネに湿布を貼って反省しています…
Commented by cyclotourist at 2014-05-23 01:09
ばっきー様
コメントありがとうございます。
貴ブログのDNF原因と対策リポート、
たいへん充実してますね!
さすがです。DNFしたからこそ、
得られるものもあります……と思って、
お互いに今後もがんばりましょう!

Guile K.様
コメントありがとうございます。
90分前ゴールは、滑り込みとは言わない気が(笑)。
Abさんとの二人旅、うらやましいです。
ワタクシは夜の部だけは得意ですよ!?

カッチン様
コメントありがとうございます。
せっかくお会いできたのに、ふがいない自分で
申し訳ありませんでした(泣)。
今度ご一緒した時は、よろしくお願いします。

奇特男子様
完走、よかったですね(棒読み)。
最初の600kmでは泣いてたくせに〜。
<< 【フィギュア作り】「大鳳」改装... 0.007%の旅 大阪〜東京ラ... >>