ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】翔鶴、進水です!

こんにちは、田村です。

気がつけばゴールデンウィークも
終わってました。
予定していた信州ツーリングが不発に終わるも、
「大阪〜東京」のリベンジを虎視眈々と狙っていたのですが、
都合よく西風は吹かず……。

そんなわけで、「艦これ」フィギュア作りが進みました(汗)。
d0211129_1822192.jpg
さすがに4隻目となると、
だいぶ慣れてきた気がします。
瑞鶴の時はなんども作り直した前髪も
ほぼ一発でカタチになりました。まあ、これで
満足していいのか? というレベルではありますが……。
d0211129_1825831.jpg
新造するのは髪だけ……と思っていたのですが、
スカートも作り直しました。
両腕、両手、胴体は複製レジンをもとに改装。
それでもけっこう大変でした。
というか、瑞鶴の時はそれなりにデキたつもりだった
各部が、あらためて見るとショボイことショボイこと……。
自分の眼が肥えてきたのだと思いますが、
技術はそれほど高まってないのが問題です(泣)。
d0211129_18281462.jpg
いざ完成! と思ったら、
前髪が胸当てと干渉して入りません……。
どうも詰めが甘いです。
d0211129_18295222.jpg
干渉する房の角度を変えました。
d0211129_1832361.jpg
「五航戦、翔鶴、出撃します!」
とりあえず、完成したことにします。
ニイタカヤマノボレ、です。
d0211129_1835952.jpg
「提督……? あの、なんでしょう?」
特徴的なロングヘア、いかがなものでしょうか。
矢筒を避けつつ、それなりにカタチにしたつもりですが、
もっさりしちゃってますね……。
d0211129_18371377.jpg
顔はほとんど瑞鶴の流用ですが、
瞳のカタチだけ変えてます。
d0211129_18384227.jpg
d0211129_18454715.jpg
「いい?瑞鶴、行くわよ!機動部隊、出撃!」
ついに姉妹が揃いました。
こんなにうれしいことはありません(照)。
サーフェイサーを変えたので、だいぶ雰囲気が
変ってますね。早くちゃんと塗装したいものです。
そして……
d0211129_18404046.jpg
旗艦「大鳳」と並べれば、
「あ号作戦」時の第一航空戦隊です。
今度は負けませんよ!?
d0211129_18464788.jpg
「飛鷹」も一緒に。
2月なかばに「大鳳」を作りはじめた時は、
まさかココまで続くとは思いませんでしたが、
なにがど〜なるか我ながらわかりませんね(笑)。

「大鳳」の時は、複製なんて思いもよらなかったので
そのまま塗装まで完了させましたが、
「瑞鶴」で左右一対の部品を作るために
複製に手を染めてしまいました。

そのころから、目標を決めてました。
それは……
ワンダーフェスティバル」への参加なのです!
年に二回開かれている
ガレージキットの祭典です。
自転車系でいえば「サイクルモード」みたいな存在でしょうか。

「ワンダーフェスティバル」の最大の特徴(と思う)のは、
いわゆるディーラーとして個人が参加できることで、
作ったフィギュアなどを展示したり販売できるのです。

二十年ぶりの出戻りモデラーである自分が
ひょっこり作ったフィギュアですから、人様にお見せしたり
手に取ってもらえるレベルではないのですが、
せっかく作ったフィギュアですから、ね。
それに、自転車と違って、フィギュア系の知人が
ほとんどいないものですから、見聞を広めるためにも
なにかイベントに出たいなあと思っていたのです。

なにより……締め切りがあると、
作る意欲が湧きますからね(汗)。

「ワンダーフェスティバル」には、当日版権システムというのがあって、
事前に申請して版権元さんに許可をいただければ、
アニメやゲームなどの版権ものキャラも展示販売できます。
その申請の締め切り日が、実は明日に迫っていたのです。

申請には、ほぼ完成した原型の画像が必要なのですが、
ようやく本日、4隻の申請を済ませたのでした。
一時はどうなることかと思いましたが、
とりあえず間に合いました。

開催本番は7月27日ですが、版権申請の締め切りは
ずいぶんと早いのです。
ちなみに、「ワンダーフェスティバル」の開催場所は
幕張メッセです。サイクルモードとおんなじです。
なにごとも経験、ということで初参加を
楽しんでこようと思います。

これであとはのんびり(?)4隻の改修と
複製作業を進めていければと思っております。

もちろん、本業にも邁進しますよ!
by cyclotourist | 2014-05-07 19:10 | ひまつぶし | Comments(8)
Commented by ミウラSV at 2014-05-07 21:58 x
ワンフェスに参加ですか。
凄いですね。
工作のレベルアップにもなるのではないでしょうか。いい刺激になると良いですね。
そうそう、アルペジオのジャージ、マキノさんに駆け込みで、コンゴウ・・・?
>もちろん、本業にも邁進しますよ!
よろしくお願いいたします。
Commented by 不眠小僧 at 2014-05-07 23:09 x
着々と連合艦隊が編成されつつありますね。ワンフェスとはまたすごい。
本業も期待して待っております。ちなみに私はあと600でSRです。
Commented by cyclotourist at 2014-05-08 12:58
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
ワンフェス、ちょうど木崎湖キャンプの
日なんですよね(泣)。
アルペジオジャージ、買っちゃいましたか!
霧の陸上艦隊を組みましょう(笑)。

不眠小僧様
コメントありがとうございます。
自分は300kmがまだなんですよね……。
お互いがんばりましょう!
Commented by sisi at 2014-05-09 00:46 x
また店番お手伝いしましょうか?w
Commented by cyclotourist at 2014-05-11 17:58
sisi様
コメントありがとうございます。
もし人手が必要になりましたら、
お声がけさせていただきます。
それにしても、一番くじで
翔鶴&瑞鶴がフィギュア化されると知って
ショックな今日この頃です(笑)
Commented by 竜胆急行 at 2014-05-13 00:58 x
ここまで情熱を注ぎ込むモチベーションは何かと思ってたら、こんな壮大な計画が!
会場でも注目集めそうですね~
Commented by mako10 at 2014-05-21 01:48 x
ワンフェスに参加されるんですね。私も娘を連れて参加予定です。
当日会場でお会いできたら楽しいですね。
Commented by cyclotourist at 2014-05-23 00:51
mako10様
コメントありがとうございます。
会場でお会いできるとうれしいです!
いかんせん初めてなもので、
お知り合いの方に会えるとホッとしそうです。
<< 0.007%の旅 大阪〜東京ラ... 【フィギュア作り】飛鷹の次は…… >>