ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【フィギュア作り】飛鷹の次は……

こんにちは、田村です。

ここ最近とりかかっていた原稿書きが
ひと段落したので、せっせとフィギュア作りを
しております。
d0211129_163565.jpg
艦これの「飛鷹」を作りはじめたのは、
3月の上旬でした。
「改」のグラフィックがかわいくなったので、
衝動的に作りはじめたのですが、
やはりコトはそう簡単ではなく……。
商船改装空母だからって甘くなかったです。
d0211129_16424872.jpg
艤装です。
台だけ自作して、載せる艦橋や高角砲は
プラモデルから調達します。
d0211129_16433444.jpg
ようやく全部品が揃いました。
まだ細部がダメダメなのですが、
いいかげん根気が続かないので、
ひとまずカタチにします。
髪の毛とか、なんど折ったことか……。
d0211129_1645361.jpg
「さぁ、ミッドウェーの仇をとるわよ!」
左手の飛行甲板は、プラ板を熱湯につけて曲げました。
台所のナベでプラ板をゆででたら、
妻が怪訝そうに見たのは言うまでもなく……。
d0211129_16472866.jpg
「どう?改装空母だって甘くないでしょ?」

娘には「パンツはいてんのか?」と
チェックされました(汗)。
イラストだと、もっとぶあっとスカートが広がってるのですが、
これ以上広げると、後ろから見た時にね……。
d0211129_1649183.jpg
巫女さん風の飾りが
各部に付いてるのですが、これがうまくできなくて……。
妥協の産物です。

なにはともあれ、これで
「大鳳」「瑞鶴」「飛鷹」がカタチになりました。
色まで塗ったのは、まだ大鳳だけですが、
もう一隻いっちゃいますよ!
d0211129_1651832.jpg
「翔鶴」の建造開始です!
白い部品は、瑞鶴の複製です。
これを活用して急速建造を計ります。
d0211129_16515873.jpg
各部を針金でつなぎ、
ポーズを変えると一瞬でそれっぽく(?)
なりました。瑞鶴の時は、これくらいになるまで
何週間もかかったことを思い返すと、
なんだか申し訳ないくらい手っ取り早いです。
本当は翔鶴が一番艦なのですが……。
d0211129_165589.jpg
前髪をつくります。
ここのところ地味な表面処理ばかりしてたので、
パテをどんどん使う作業は楽しいですね。
d0211129_16564276.jpg
問題は超ロングヘアーです。
矢筒と干渉しないように、どう作ったものか……。
d0211129_16572619.jpg
針金を4本さしこみました。
d0211129_16575320.jpg
針金にパテを盛りつけ、矢筒を避けつつ
適当なウェーブにしていきます。
作業前はどうなることかと思いましたが、
手を動かしはじめれば、なんとなくカタチになってきました。
もっとも、後ろから見たイラストがないので、
かなりテキトーです。
d0211129_1659364.jpg
d0211129_1702399.jpg
四つのふさを荒削り。
80番のごついペーパーをかけ、
パテっぽいモコモコ感を修正します。
d0211129_17109.jpg
前髪の時とおなじように、
バナナ型にしたパテを付け足していきます。

パテを使う工程は、目に見えてカタチが
できてくるので楽しいですね!
by cyclotourist | 2014-04-30 17:09 | ひまつぶし | Comments(8)
Commented by 竜胆急行 at 2014-04-30 17:36 x
どんどんスキルアップしてきてますねw
量産も可能ってことは、ホントに市販できちゃうんじゃ?

にしても、衣装を着せる前のボディパーツは、うまく作れると
それだけでヤバいくらい色っぽく見えてしまう… いかんいかん^^;;
Commented by ミウラSV at 2014-04-30 23:18 x
だんだんと機動部隊になってきましたですね。
瑞鶴の型はこの翔鶴のためだったのですか。それにしても、根気のいる作業の継続に、出来映えに敬服してしまいます。
Commented by ばっきー at 2014-05-01 07:42 x
いやぁ、もうあっという間に形になるようになりましたね。そのスキルアップ度合いの凄まじさに驚くばかりです。

今はネットのおかげで調べ物もすぐ出来ますし、必要な具材もネットですぐ買えちゃいますから、問題はどんどん解決してグングンとスキルが上がるんでしょうね。

とはいえ、集中力と根気のすごさには脱帽です!
Commented by cyclotourist at 2014-05-01 10:25
竜胆急行様
フィギュアが色っぽくみえるようなったら、
立派なオタクですね(笑)。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
機動部隊、編成したいですね。
護衛艦艇がいまのところ一隻もないですが(笑)。

ばっきー様
先日はお邪魔させていただき
ありがとうございました。
池袋にはボークスがあることを
最近知りました。
徒歩圏内にフツーの模型屋と
超絶マニアショップの両方があるとは
幸せです。そして、
スキルはともかく、ノウハウは急速に
蓄積されるんだなあと実感しております。
Commented by 竜胆急行 at 2014-05-01 17:18 x
全然関係ないですが、明日から2日かけて名古屋まで走ってこようと思います
前半はR299で志賀坂、ぶどう峠、麦草を攻略 後半は杖突、分杭、遠山から天竜、矢作川を経由して瀬戸から濃尾平野に入ります。
単独のフリーツーリングなのでDedacciaiを持ち出しますが、
途中ツイートしますんで暇あったらチェックしてみてください

※ちなみに、安曇野はBD-1で挑戦しようと思います。
 R東京の方が、それほどキツくない とおっしゃってますので^^*
Commented by cyclotourist at 2014-05-01 18:55
竜胆急行様
おお、秋葉街道ですね。
しかし、いったいいくつ峠を越えるのでしょう…ガクガク。
お気をつけて!
Commented by 竜胆急行 at 2014-05-05 08:31 x
結局、初日は小海まで走って茅野まで輪行(麦草はパス)、2日目は秋葉街道を佐久間まで走って帰ってきました。行程予定500kmのところ、実走400kmだけど、通りたかった峠は全部通れたので大満足です♪
Commented by cyclotourist at 2014-05-07 18:20
竜胆急行様
おつかれさまでした〜。
おいしいところ(辛いところ?)を
存分に楽しまれたようで、なによりです。
<< 【フィギュア作り】翔鶴、進水です! 60km走りました >>