ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ブルベの準備……

こんにちは、田村です。

いま、5日の午前3時すぎです。
なぜこんな時間にブログを更新しているのかと
いいますと……。

話がさかのぼること半日少々。
愛機のスポルティーフで、一部でおなじみの
マニアックショップ、バイシクルショップ玄さんへ。
d0211129_3242367.jpg
BBのベアリングを
交換していただきました。
先日のツーリングで、ペダリング時に
軽い違和感を覚えるようになり、
念のために交換していただくことに。
パーツが入荷したと連絡をいただき、
子守りをほっぽらかして参上。
自分のアテナはパワートルク形式なのですが、
ベアリング交換はかなり面倒な作業のようでした。
外したベアリングは、指で回すとコリコリしました。
新品は、しっとりした回り心地。
やはり少々傷んでいたようです。
d0211129_3265478.jpg
チェーンも交換していただきました。
カンパの11速は、チェーン交換に専用工具が必要なので、
自分では手が出ません。
チェーンがチェーンリングの歯からわずかに浮くように
なっていたようで、こちらもやっぱり伸びていたようです。
結果として、チェーンの交換のほうが、
ペダリング時の違和感解消には効果があったようです。
それにしても、カンパの交換部品はお高いですね……。

さて、どうしてここまで自転車の完調を
期したかといいますと、翌日(今日)にブルベの試走を
控えていたのです。600kmでございます。
スタッフをしていると、本番は走れないことがあります。
そのため、ブルベ主催クラブのスタッフには、
本番前の二週間以内に、試走と言う形で
コースを走る機会が与えられるのです。

600kmですよ、600km。
そんな距離を走ったのは、昨年の秋以来です。
もともと自分には自信がありませんから、
頼れるのは自転車と装備だけです。
ですので、完調であることが必須なのです。
しかも、今回は宿なし600kmを想定。

従来は、600kmを走る際は、ほぼ必ず中間地点に
仮眠用のホテルを取っておいたのですが、
スポルティーフの快適性を試すためと、
自分比で早いゴールタイムを期すために、
あえて宿を取らずに走ることにしたのです。
もし30時間くらいで走りきれれば、眠気も
こらえきれるだろうという見込み。
d0211129_3332323.jpg
電源を必要とする装備を準備。
GPSはeTrex30J。
単三対応で、エネループプロなら24時間もつことが
わかっています。しばらく前までは、同じガーミンのエッジ800Jも
使っていましたが、10時間ほどしか電源がもたず、
しかも専用の内蔵バッテリーなので、USB給電の
準備が必要。そのわずらわしさと、400km前後で
フリーズする現象が時おり起きるので、もう使うのをやめました。
勾配や気温などは、自分が使ってるタイプの
サイクルコンピュータでもわかりますし。
こちらのボタン電池も、本体とセンサーの双方を
新品に交換しました。
ヘルメット用ライト、予備(二灯目)ライトのボルト300も
フル充電。メインライトはハブダイナモのエデュルクスで、
テールも点灯できますので、
電装系の準備はこれで完璧、のはずです。
d0211129_3384348.jpg
キューシートを自分なりに見やすく整理し、
プリントアウトしたらラミネート。
もちろん、GPXデータをGPSに
インストールしました。
d0211129_340216.jpg
携行する工具やチューブを点検。
複数の自転車を使い分けていると、
チューブのサイズが違ったり、必要な工具を
入れ忘れたりしがち。なんどしくじったことか(汗)。
ガードの固定ビスに対応するスパナも入れ
(ロードだと要らないので、忘れがち……)
今回は完璧です。
d0211129_3414866.jpg
スポルティーフでは、使用頻度が低いものを
サドルバッグに入れております。
輪行袋、レインパンツ、シューズカバー、レイングローブなどを
収納。週末は寒気が流れ込むそうで、関東全域も
乱れがちな天候が予想されたので、
雨具類もフルパッケージ。レインジャケットと
替えのアンダーウェアはフロントバッグに収納です。
d0211129_3435458.jpg
準備が整ったコクピット周り。
フロントバッグの容量は
実は半分くらいしか使ってません。
道中の補給食スペースとして活用するためです。

これらの用意を日中に済ませました。
これまで以上に万全の態勢です。
運動不足とはいえ、体調もよいですし、
今年初の600kmブルベ挑戦に向け、
モチベーションも十分に高まっておりました。
d0211129_348939.jpg
原稿を書いたり、フィギュアを作ったりしつつ(汗)、
21時までには晩酌を軽く済ませ、
22時には布団にもぐりこみました。
スタート地点は川崎、時刻は5時ですから、
3時には起床する予定。

ところが……
眠れなかったのです!

どんな環境でも眠れることだけは
わりと自信があったのですが、
うとうとして目覚めたのは0時。
ブルベに備えてビールを半減したのが
まずかったのでしょうか。
いったん目が覚めてしまうと、眠いはずなのに
寝付けません。遠足前の子供状態です。
けっきょく、家を出るはずの3時すぎまで
眠れませんでした。

睡眠が浅く、それもたったの2時間だけで、
600kmブルベが走れるのか?
しかも、今回は宿無し……。
とりあえずスタートして、調子が悪かったら
東京近郊を出ないうちに
輪行で帰ろう、眠気がこらえがたくなったら
健康ランドに入るという手もあるし……。

こんなことを考えているうちに、
どんどん家を出る気力がうせ、しかも今さら
眠くなってくる始末……。
考えちゃダメなんですよね。

というわけで、DNSを決意。
Do not start、出走停止です。
おはずかしいかぎりの体たらくですが、
自分への戒めとしてブログに記しつつ、
再挑戦の機会をうかがいたいと思います。
とりあえず、寝ます……。

今日走られるみなさん、どうかお気をつけて!
by cyclotourist | 2014-04-05 04:04 | 製作中 | Comments(9)
Commented by こじま at 2014-04-05 13:04 x
いつもやっている中間で仮眠する宿の確保をしなかったから、無意識のプレッシァーを感じて、寝られなかったのでは。体は精神に敏感に反応します。
Commented by 輪太郎 at 2014-04-05 13:46 x
いや、こんな事もあるんですね。でも、無理は禁物ですよね。オイラは、4月は新車のチタンMTBで山を走り、気候的に不安の少ない5月にロング(200キロ程度)をしようかな、と思っています。チタンMTB、周囲の評価は高いですよ。
Commented by 北山広 at 2014-04-05 21:53 x
興奮して寝られない時ってありますよね。
私も初めての御前崎オフの前夜、ほとんど寝られませんでした。
あれだけ走って・飲んで・騒いだのに、
あくる日はちゃんと灯台まで日の出を見に行きました。
でも、休み明けの月曜日は使い物になりませんでした(笑)
Commented by シン3 at 2014-04-05 22:24 x
関東1周は早すぎるスタートゆえ、前日晩のコンディション調整によって難易度が大きく変わっちゃいますよね。自宅から8kmのスタート地点で助かります(笑) 今年も走ります、関東一周♪
Commented by けーこ at 2014-04-06 08:52 x
スタート前から眠気の管理は大切ですね。特に前日遠足気分でワクワクしていると眠れなかったり…。
眠気の管理は私には永遠の課題です。えぇいろんな意味で(笑)

マズそうだったらあっさりDNSする大人の判断も大事です。
あぁ、私は大人の判断も苦手だった。。(汗)
Commented by はやん at 2014-04-07 00:48 x
このお気持ち、すごく良くわかります!
ブルベ前日は眠れなかったらどうしようと不安になり、その不安のせいで余計眠れなくなります(^^;;

そんな時の僕の必殺技は「蒸気でほっとアイマスク」です。
これは一発で眠れますよ〜。
Commented by ミウラSV at 2014-04-07 22:30 x
走る決断もやめる決断もそれぞれに難しいですよね。
結果オーライのときもあれば、その逆もまたあり。迷ったときは安全を重視することで、後悔の気持ちは少なくなると自分は思っています。
ブルベには届かないけれど、銚子センチュリーランには出ます。
Commented by 竜胆急行 at 2014-04-07 23:03 x
準備、お疲れ様でした(あ、疲れてはいないかw)
DNFもDNSも、ランドヌールには永遠のテーマですね(^^;
勿論、それで余った時間はフリーツーリング、ですよね(^^)d

そんなときでもフィギュアは作る 立派です(^^)/

深夜スタートの600には、私も苦い思い出があります。
機会あったら、一度そんな話もしてみますね
Commented by cyclotourist at 2014-04-07 23:14
こじま様
やっぱり心身ともビビってたんでしょうね。
教訓にしたいと思います。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
チタンMTBの写真&リポート、ありがとうございます。
かっこいい自転車だと思います。
トレイルからロングライドまで、輪太郎さんの
可能性を広げてくれる一台になることでしょう!

北山広様
どうにも締まらない状態で
お恥ずかしい限りです。

シン3様
川崎は、自分には遠いです(泣)。
さりとて前泊するのも微妙ですし、
悩ましいところです。

けーこ様
コメントありがとうございます。
けーこさんの眠気との闘いを見ていると、
すごいなあとあらためて思いました。
自分は闘いを避けてしまいました。

はやん様
ご無沙汰しております。
アイマスク、試してみます!
そういえば、寝る時に電気を消すのを
忘れてました。それも一因かもしれませんね。

ミウラSV様
迷いがある時点で、やめといて正解かも
しれませんね。銚子センチュリー、
がんばってください〜!

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
走れなかったブルベにもドラマがありますよね。
<< サンツアーミーティング 消費税があがりました! >>