ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

走らないブルベ

こんにちは、田村です。

すっかり暖かくなってきましたね。
d0211129_19143724.jpg
板橋にて。都内の桜も満開が近いです。

さて、先の土曜日は、ランドヌ東京のブルベを
お手伝いしてきました。
d0211129_1916117.jpg
スタート地点の
川崎市民ミュージアム前です。
この日は、300kmと400kmのブルベが同日開催でした。
300kmの「ぐるっと甲斐」は、柳沢峠を越えてから
河口湖経由、道志みちで帰ってくるコース。
400kmの「ぐるっと富士山」は、前半は300と同じで
途中でさらに富士川沿いを南下し、
東海道に出て箱根を越えて帰ってくるという、
非常に厳しいコースでした。

スタッフとしてお手伝い、と言いつつ、
ほとんど自分はなにもしてないのですが(汗)
都内の北部に住む僕にとっては、
朝4時着で川崎へ行くまでが大仕事です。
始発前ですので、もちろん自転車に乗って
向かいました。距離20kmです。
d0211129_19312440.jpg
多くの参加者が集合です。
300kmのスタートは5時。
400kmが6時でした。
d0211129_19315611.jpg
5時ですと、さすがにまだ
日の出前です。お見送りしていると、
やっぱり自分も走りたくなってきますね。

300kmのスタートがひと段落すると、
今度は400kmに参加するみなさんが
集まってきます。
d0211129_19334476.jpg
黙っていてもオーラを感じさせる方が……
三船さんです!
三船さんは大阪ご在住なので、ランドヌ東京のブルベで
お会いできるのは貴重な機会です。
何人もの参加者が、ツーショット写真をおねだりしてました。
d0211129_19362853.jpg
自分もですが(汗)。
d0211129_19373517.jpg
出走前のブリーフィングに
耳を傾ける三船さん。
d0211129_1938147.jpg
愛機のリドレーにまたがった三船さん。
この日のホイールはボーラでした。
d0211129_19385377.jpg
走り出す三船さん。
400kmの旅路の模様は、三船さんのブログ
迫真のリポートが掲載されました。
峠あり、しかも強風下の400kmを、
20時間切りで完走されました。さすがです。

さて、400kmに参加されたみなさんを見送り、
6時半に撤収。家まで一人サイクリングをして……
d0211129_194223.jpg
しばしフィギュア製作を進めたりして……
d0211129_19422411.jpg
18時に再び川崎へ。
ゴール受付のファミレスで完走者を迎えさせていただきました。
19時すぎくらいから、300kmの参加者が
ポツリポツリと到着してきます。
満足そうな顔、疲れ切った顔、もうヤダと書いてあるような顔……
がんばった参加者の表情は、みんな男前&美人度アップですね。
つくづく、自分も走りたかったなあと思いました。
もっとも、今回のコースと環境下で今の自分が
完走できるかは微妙ですが(汗)。

ゴール受付のファミレスへは、電車でいきました。
さすがに一日に二回も東京〜川崎サイクリングを
する気力はありませんので……。
そんなわけで、終電に間に合う時間に自分は
帰らせていただきましたが、スタッフは交代しつつ、
夜を徹して、さらに日曜日までゴール受付を
続けたのでした。

参加されたみなさま、おつかれさまでした。
スタッフのみなさんも、おつかれさまでした。
次のブルベもよろしくお願いいたします!
by cyclotourist | 2014-03-31 19:53 | おしらせ | Comments(4)
Commented by ひであ at 2014-03-31 22:38 x
スタッフお疲れ様でした。300のゴール後に受付していただきました。400の受付まで考えると、スタッフの皆さんあってこそのブルベだなと痛感します。
Commented by 441M at 2014-03-31 23:49 x
なんだ川崎に来られていたんだったら「声」かけてくれれば良かったのに(笑)
田村さんも「走らない楽しみ」にも開眼しちゃうかな?なんてね(笑)
Commented by 竜胆急行 at 2014-04-01 02:12 x
スタッフおつかれさまでした^^*
私もR東京に参加させていただきたいと思いつつ、
なかなかスケジュールの都合がとれません(涙
この週末はVCR青葉の道志みちを走ってきましたが…
ニアミス ですかねぇ?^^;;

次号からはスタッフとしての記事も増えるんでしょうか?
Commented by cyclotourist at 2014-04-01 11:21
ひであ様
コメントありがとうございます。
300km、おつかれさまでした。
一航戦ルック、すてきでした。
自分は五航戦ファンですが(笑)。

441M様
コメントありがとうございます。
川崎といっても、武蔵中原ですよ。
「走らない楽しみ」、いろいろ教えてください(笑)。

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
青葉を走ってたんですね。おつかれさまでした。
あと、カティーサーク建造、がんばってください。
同じ「船」つながりということで(笑)。
スタッフ業務は、記事にはしませんが、
今後もがんばります。
<< 消費税があがりました! 「瑞鶴」&「飛鷹」建造中 >>