ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

スポルティーフ改二

こんにちは、田村です。

冷え込んだり、温かくなったり、
天候がめまぐるしく変わる今日この頃です。
季節の変わり目だと実感します。
春が近づいてるんですね。

今日は、先日よりオーバーホールを依頼していた
トーエイ・スポルティーフを受け取ってまいりました。
d0211129_15141996.jpg
向かった先は、赤羽のバイシクルショップ玄さんです。

2011年の3月に完成した自分のスポルティーフは、
当初は山手線カラー。ピン球をつけたりもしてましたが、
2012年の暮れに第一次改装を実施。
ハブダイナモを採用し、「はやぶさ」風カラーに
塗り直してもらいました。スポルティーフ改です。

この状態で2013年は数々のツーリングやブルベを
共にしてきました。
ランドナーやロードも併用しているので、
スポルティーフの走行距離はさほど伸びてないのですが(5000kmくらい?)
雨天走行を重ねたこともあって、各部の消耗や渋さが
気になるようになったので、玄さんにオーバーホールを
依頼したのでした。
d0211129_15214360.jpg
リムを新調してもらったこともあり、
新車のようにピカピカになりました。
BBやヘッドを洗浄していただきつつ、
傷んでいたリアハブのベアリングを交換。
シフトやブレーキワイヤーも全交換。
各部の錆がそうとう酷かったそうです。
お手数かけまして恐縮です。
そして……
d0211129_15253912.jpg
グランボアの新型オリジナルセンタープルブレーキ
「シュエット」をいち早く導入です!

以前は年代物のマファック・コンペティションを付けてて、
それなりに実用に耐える効きでデザインも好みでしたが、
やはり保安部品は新しい物が頼もしいです。
「シュエット」はトーイン調整も可能で、シューは
クールストップの赤が標準装備です。
見た目はトラディショナルな雰囲気満点。
球形のアルミ製千鳥が可愛いですね。
d0211129_15284815.jpg
フロント側。
ハブダイナモからのケーブルをキャリアに内蔵しているため、
ブレーキ交換はたいへん手間だったそうです……。

「シュエット」には二種類あるそうで、
これはマファック・レーサー互換タイプとのこと。
ですので、アームがけっこう長め。シューがかなり
上側に付いてるのがわかりますね。
全体の厚みが少し増しているそうで、
剛性も高まっていると思います。

実際に乗ってみると、段違いに効きます。
これまでのつもりでブレーキレバーをうっかり強く握りしめると、
タイヤがロックするほどの制動力です。
つまり、もっと少ない力で十分な効きを
発揮してくれるのです。
カンパのエルゴパワーとの相性も悪くないようで、
効き初めのジワジワ感などコントロール性も良好です。
これはロングで助かりますね。
他の自転車で使っているアルテグラ(6700系)の
サイドプルに匹敵する性能だと思います。

ちょっと乗っただけなので真価はわかりませんが、
峠の下りや雨天で性能を試してみたくなりました。

また、リムは明らかに削れて凹んでしまっていたので、
以前と同じく、グランボアの「アベイユ」を新調しました。
しかし、以前の物とは鳩目の固定位置が変ったとのことで、
かなり剛性が高まっているようです。ちょっと乗っただけでも、
走りの違いを実感しました。
従来のちょっとフニャッとした乗り味も好みでしたが、
やはり、リムの剛性が高まると走りがシャキッとしますね。

このようにして、我がスポルティーフは
「改二」に進化したのでした。

暖かくなったら、失敗に終わった(?)
大阪〜東京も再走したいですし、
7月にある北海道の1200kmブルベも参加予定です。
スポルティーフ改二がどんな世界を見せてくれるか、
今から楽しみでなりません!
by cyclotourist | 2014-03-04 15:49 | おしらせ | Comments(8)
Commented by 北山広 at 2014-03-04 21:26 x
玄さんのところで整備なさったので、
BBからの異音はバッチリ解消してるのでしょうね!
シュエット、私も非常に気になっております。
先日に譲って頂いたスポルティーフにマファック2000がついており、
交換のアーチワイヤーに悩んでおりました。
アーチワイヤーだけの購入ですが、
近々アイズさんに足を運んでみようと思っています。
Commented by 輪太郎 at 2014-03-04 21:50 x
素晴らしいですね。話はそれますが、先週末、東京にボクシング観戦(知り合いが日本1位と試合し、見事、判定勝ち)に行き、翌日、ベロクラフトさんに寄り、目の保養をしてきました。そして邪道王のオイラのチタンMTBの話をしました。タイヤも決まり、もうすぐ完成です。出来たら、編集長に写真を送ります。邪道ツーリング車ですけど。
Commented by ミウラSV at 2014-03-04 22:37 x
方々で注目のシュエット、ハイ私も注目しております。
早速装着され、好感触の様子。ますます欲しくなりましたが、これをつけるフレームがありません。(汗
更なるインプレ楽しみにしております。
Commented by 竜胆急行 at 2014-03-05 00:49 x
整備し直した自転車は走りも滑らかで気持ちいいですね
センターブレーキ、私も欲しくなっちゃいました^^;;
今年はBRM以外のチャレンジもしたいので、
東京大阪もタイミング合えばご一緒したいですね
Commented by cyclotourist at 2014-03-05 09:48
北山広様
コメントありがとうございます。
ブレーキは、ともすればツーリング車の
弱点になりがちなので、今度の新型センタープルは
たのもしいかぎりです。Vブレーキみたいに
安いとなおいいのですけど(汗)。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
上京なさってたんですね。
ツーリング車に邪道も正道もないと思いますよ。
ご自身が気に入っていることが大切では
ないでしょうか。写真、楽しみにしております。

ミウラSV様
部品からフレームが生まれるのは、
よくあることらしいですよ(笑)。

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
竜胆さんのペースで
東京大阪を走れる自信はまったくありません(汗)。
Commented by さとう at 2014-03-09 10:06 x
2700km日本縦断に間に合いましたね。
Commented by cyclotourist at 2014-03-09 17:34
さとう様
それは出ませんから(笑)。
まさか出るんですか!?
Commented by さとう at 2014-03-10 12:09 x
え、でないんですか∑(゚Д゚)
一生に一度ですよ、あんな狂気のイベントw
<< 閑話休題・「大鳳」竣工です 伊豆サイクリング >>