ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

閑話休題・「大鳳」建造その5

こんにちは、田村です。

本日も大鳳の建造を進めました。
「まだやってんのか!」と、呆れられそうですが、
今日も娘が学校を休んでおり……
すいません、人のせいにして。
なんかハマっちゃって、止まらないのです。
d0211129_18231821.jpg
今さらながら気づいてしまった
巨頭ぶりをどうしたものか……。
d0211129_18234454.jpg
髪をさらに削ります。
しかし、エポパテのように切削性がよい
素材でも、それなりに手間です。
そう考えると、スチールを相手にしている
ビルダーさんはすごいですね。
「ラグレスでフィレット仕上げで……」なんて
気楽にお願いしていた自分の無知を恥じ入るばかりです。
d0211129_1824417.jpg
後ろ髪も削りこみで作ってみました。
削れるってことは、
やっぱり最初が盛り過ぎなんですね……。
d0211129_18254277.jpg
多少はマシになった気が……。
どうなんでしょうね。
だんだん自分の眼が信用できなくなってきます(泣)。
d0211129_18261924.jpg
気分転換にブーツを作ってみます。
艦娘の特徴のひとつが、
船体をイメージしたブーツですよね。
まずはパテでざっくりと盛り上げます。
d0211129_18273598.jpg
そして削り。
やっぱり、こうゆう機械的なブツのほうが
作りやすいですね。見慣れてるからでしょうか。
逆に言えば、まだまだ美少女を
見慣れてないということですね……(泣)。
d0211129_18292094.jpg
あらためてイラストと比べてみますが、
胴が長いというか、足が短いというか……。

足を伸ばせば身長が伸びるので、頭の
大きさも相対的に薄まるかもしれません。
d0211129_1831825.jpg
これまで身長17cmでプリントしてましたが、
身長18cmくらいになるように
縮小率を変えてプリントしてみました。
これに合わせて改装することにします。
d0211129_18323594.jpg
太ももとすねを、それぞれ5mm延長。
もはやリアルではありえないほど長い足ですね。
d0211129_18345910.jpg
延長部分をパテで埋めました。
だいぶマシになった……と思い込みます。
昨日は絶対領域を作るとか言ってましたが、
それどころではないですね……。
足が硬化したら、再整形せねば。

このあたりで、意を決して手を作ることにします。
なんで後回しにしていたかというと、
ボウガンを握っているからです。
さすがに大鳳のプラモデルにボウガンは付いてないので、
自作するしかありません。
d0211129_1836250.jpg
近所の模型屋(豊島工芸さん)さんで
プラ板やプラ棒を買ってきました。
実は、自宅から自転車で数分のところに
模型屋さんがあるのです。ありがたいことです。
昔はどの街にも模型屋さんが一軒はあったものですが、
最近はあんまり見ないですよね。
その模型屋のオヤジさんも、
「最近は子供が作らないし、プラモデル売れない」と
嘆いておりました。
d0211129_18401410.jpg
ボウガンの側面図を持たせてみます。
長さ9cmほどが似合いそう。
d0211129_1840223.jpg
角棒を組み合わせて、
握り手の部分を作ってみます。
とりあえずココだけあれば、手を作ることができます。
d0211129_18434938.jpg
腕を切断します。
d0211129_18442573.jpg
インフルエンザながら
意外と元気な娘。
ヒマそうなので、手タレをさせます。
現物が参考資料です。
d0211129_18454834.jpg
ボウガンを握った状態で
手のベースを作ります。
顔に次いで難しそうな部位ですので、
盛り・削りを根気よく繰り返すことにします。
うまい人は、パテ盛り一発で作れるのかも知れません。
d0211129_18482152.jpg
パテの硬化を待つ間に、
ボウガンをでっちあげます。
d0211129_18485737.jpg
マガジンが着脱可能です(笑)。
体とのバランスを確認してから、
ディティールはまた空き時間で作ろうと思います。
ぜんぶ空き時間だろう、という話ですが(汗)。
d0211129_18511634.jpg
火星人のような腕……。
ちょっとずつ仕上げていきます。
d0211129_18523252.jpg
ぼちぼち妻が帰ってくるので、
今日はこのあたりまでにしたいと思います。
by cyclotourist | 2014-02-19 19:05 | ひまつぶし | Comments(6)
Commented by 441M at 2014-02-19 23:02 x
プラスティックモデルも鉄道模型(主にNゲージ)も最近は大型量販店で大幅値引きで売っているから、街の個人商店ではやっていけなくなっちゃった訳ね。自転車店は修理が有るからまだやっていけるのでしょうが、みんな高齢のかたばかり・・・(泣)
Commented by sima at 2014-02-20 00:53 x
た・・・田村さん一体何処に行ってしまうのですか?
Commented by ばっきー at 2014-02-20 01:23 x
日々、進捗を楽しみながら見させて貰ってます(^ω^)
まぁ、製作日記ですから、こういうのもアリですな。
Commented by ミウラSV at 2014-02-20 11:51 x
フルスクラッチってやはりすごいなぁと。
最近はプラモデルを物色するのも、秋葉のヨドバシとかですもんね。子供の頃は街の個人商店とかだったのが懐かしくもあり、今でもそういうお店を見かけると入ってしまいます。
Commented by 不眠小僧 at 2014-02-20 16:28 x
楽しそうに見えます。これがフルスクラッチってヤツですか
Commented by cyclotourist at 2014-02-20 20:02
441M様
コメントありがとうございます。
地元の個人商店は大事にしたいですね。
あ、自分も個人商店か(汗)。

sima様
どこに行くのでしょう?
神保町かな(笑)。

ばっきー様
コメントありがとうございます。
先日はたいへんな失態を披露してしまい
まことに申し訳ありませんでした。
酒は飲んでも呑まれるな、と
いつも思っているのですが……。

不眠小僧様
コメントありがとうございます。
フィギュア作り、案外たのしいものです(照)。
自転車も乗りたいのですが……。
<< 閑話休題・「大鳳」建造その6 閑話休題・「大鳳」建造その4 >>