ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

閑話休題・「大鳳」建造その4

こんにちは、田村です。

娘がインフルエンザで学校を休んでます。
そんなわけで自分も自宅待機です。
しかたがないので、フィギュア作りを進めます。
本当にしかたありません(汗)。

さて、昨晩はパテを盛って髪を作りはじめました。
今日はすっかり硬化しましたので、削り出します。
d0211129_17122228.jpg
ちゃんと分割できました。
d0211129_1713751.jpg
シャープ感を出すため、
ざくざくナイフで削ります。
なんだか髪を盛りすぎたようで、
今風のキャラに見えません(泣)。
なんか高橋留美子チック?
幼少期からの刷り込みとは恐ろしいですね……。
d0211129_17134667.jpg
もっと削ってみます。
d0211129_17145299.jpg
髪の房を付け足します。
ちっとは似てきた気がしないでもない……。
d0211129_17155529.jpg
髪の硬化を待つ間に、
体の表面仕上げを始めてみます。
100番くらいの粗い紙ヤスリでゴシゴシ……。
適当なアテ板が手元になかったので、
歯ブラシに巻いてます。
d0211129_1717047.jpg
ヤスリをかけると、
パテのお手盛り感が消えてすっきりしますね。
d0211129_17173968.jpg
根気が続かないので、
ほどほどのところまで。
腕はシャツを着せるので、仕上げてません。
d0211129_1719579.jpg
服装を確認します。
あらためて見ると、
なんかちょっとサイクリストみたいな格好ですね。
d0211129_17201251.jpg
俗に言う絶対領域。
明日はここから作り出そうかと思います。
それにしても、大鳳ちゃんは肌色が少ないですね。
d0211129_17213123.jpg
4日目でここまできました。
しかし……頭がでっかい!
まだ髪が盛り過ぎなのか、そもそも頭の芯が
大きすぎたのか……。
う〜ん、どうしたものやら。
目をつぶるのが一番でしょうね。

あ、ちゃんと配送とか、子供にご飯を作ったりしてますよ。
念のため(汗)。
by cyclotourist | 2014-02-18 17:27 | ひまつぶし | Comments(7)
Commented by 441M at 2014-02-18 20:48 x
何かコメントした方がイイ?(笑)
Commented by ミウラSV at 2014-02-18 22:11 x
営業部長さんインフルですか、お大事にしてください。我が家では嫁さんが風邪の菌が腸に入ったらしくピーピーで、今日は娘に移りました。次は自分かも・・・。
フィギュアもあっという間にその4まで来ましたか。髪の毛のボリュームを少し減らせればって見て言うのは簡単なんですけどね。がんばれ~!!
Commented by 竜胆急行 at 2014-02-18 23:51 x
おつかれさまですw

どんなものづくりも、最初から過程を追うと面白いですね
私もAJ宇都宮ジャージのデザインスケッチを時々振り返ると、
あんなしょーもないデザインが、よくここまで仕上がったもんだと
思います
vol.6 では、各クラブのジャージ紹介なんてどうでしょう?
各地から秀作のジャージが数々出てきてるので楽しいかも♪
Commented by cyclotourist at 2014-02-18 23:52
441M
温かいコメントをお待ちしてます。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
豊島区の小学校は学級閉鎖も多いらしく、
困ったものです。
やっぱり髪の毛が問題ですよね。
最近、道行く女性の髪型が
気になって仕方ありません(おいおい…)。
Commented by ナイナイチー at 2014-02-19 09:43 x
いやあ、一体どうなってしまうのかヒヤヒヤしますが引き続き楽しみにしてます!しかしいきなりハードル高いですねえ・・・。
Commented by kitamuramasa at 2014-02-19 17:00 x
>頭がでっかい!
もうすこし髪を削りこんで
元イラストに合わせてちょっとあごを引いた感じにして
服着せたり、ひらひら付けたりしたら
ちょうどよさげになりそうな予感
Commented by cyclotourist at 2014-02-19 18:07
竜胆急行様
コメントありがとうございます。
ジャージのデザインも楽しそうですよね。
もっとも、自分のセンスで作ったら
誰も来てくれなさそうですが(泣)。

ナイナイチー様
コメントありがとうございます。
ご心配おかけして恐縮です。
ご期待に応えるようがんばります!

kitamuramasa様
アドバイスありがとうございます。
次のブログ更新で修正状況を
リポートいたします。
<< 閑話休題・「大鳳」建造その5 閑話休題・「大鳳」建造その3 >>