ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

閑話休題・「大鳳」建造その3

こんにちは、田村です。

昨晩、ブルベ仲間と飲みに出かけ、
いわゆる「家飲み」になったのですが、
見事に記憶がありません(汗)。
火野正平が三浦半島を走っている番組の、
録画を見たことはおぼろげに覚えてるのですが……。

で、もちろん今朝はひどい二日酔い。
自営業者であることを感謝しつつ
布団にこもっていたのですが、
娘の具合が悪いということで、学校を休ませて
病院に連れていくことに。
診察待ちで自分が気持ち悪くなって
トイレに駆け込んだりしているうちに娘の番になり、
検査の結果は、やはりインフルエンザ……。
しばらく学校は休まざるを得ません。
まだひとりでの留守番が心もとないので、
自分も外出がままならないことになります。
神が「フィギュア作れ」と言ってるとしか
思えない状況です(笑)。
d0211129_2372398.jpg
午後になってようやく二日酔いが収まってきたので、
顔のペーパーがけをしてみます。
泥よけ以外にペーパーがけするのは久しぶり。
d0211129_239175.jpg
ざっくりとならしたあと、
とりあえず目らしきものを鉛筆で
描いてみたりしたのですが
どうも似てないですね(悲)。
髪がない状態なので、そもそも
イメージがつかみにくいです。
d0211129_23103069.jpg
髪はどうすればよいのか。
『フィギュアの教科書』を見つつ、
構成を考えます。
d0211129_23111892.jpg
髪は別パーツとして作るらしいです。
そこで教科書に載っている方法どおりに、
後頭部を分割処理します。
もとの後ろ頭をカットし、離型材がわりの
リップクリームを塗って、エポキシパテをくっつけます。
d0211129_23133827.jpg
こちらは前髪用のベース。
銭湯に入ってるオヤジみたい?
d0211129_23141627.jpg
エアコンの前に置いて、
硬化を促進します。
しかし、あらためて見るとエアコンが汚い!
d0211129_23144737.jpg
まどマギのフィギュアを
引っ張り出してきて、これまでとは違う
視点で観察。しかし、ここまでデキがよい
製品を見ると、制作意欲がなえそうですね。
d0211129_23162671.jpg
「バナナ型に延ばしたエポパテを貼る」と
教科書にあるので、そうしてみます。
難しいですね。
大鳳ちゃんのエアリーな髪型とは
似ても似つかない状態ですが、
切削が前提ということで、よしとします。
作り直しになる予感も否めませんが……。
d0211129_23185281.jpg
完全硬化まで4、5時間かかるので、
今宵はここまでとします。
by cyclotourist | 2014-02-17 23:26 | ひまつぶし | Comments(0)
<< 閑話休題・「大鳳」建造その4 閑話休題・「大鳳」建造その2 >>