ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

閑話休題・「大鳳」建造その1

こんにちは、田村です。

また雪が降りましたね。
東京もけっこう積もりました。
またしばらく、自転車はおあずけです。

いつも余談ばかりの本ブログですが、
今回は本当に余談で自転車と関係がありませんので、
自転車の情報を期待している方は
読み飛ばしてください……。

さて、『ランドヌールVol.5』が完成し、
少しずつですがお取り扱い店も増えつつあります。
(あらたに浦和の須原屋本店様と
甲府の音楽堂書店様にお送りしました)

そこで、ようやく懸案の確定申告に向けた作業を始めました。
いままでずっと放置していた
領収書のたぐいを集計しつつあるのですが、
やっぱりというか、なんというか、
膨大な経費を使っていたことが
判明しつつあります(泣)。
おかげさまで3冊の本を「ひびき出版」として
出させていただくことができましたし、
その内容は他にないものと自負しておりますが、
なにぶん印刷部数が多くないもので、
原価率は驚くほど高率になっていることが
明らかになりつつあり、
やや暗然としている今日この頃です。
そんなの事業開始前に把握しとけ、という話ですが(汗)。

いかんせんエクセルが苦手で苦痛ですし、
経理的な知識がゼロなので、
気がつくと画面が切り替わり……
d0211129_23412329.jpg
「艦これ」を始めちゃうこともしばしば(汗)。
最近の旗艦はずっと「大鳳」です。
連合艦隊の期待を一身に集めつつも、
初陣で戦没した悲運の航空母艦ですね。

「艦これ」の大鳳は、イラストが群を抜いて可愛い上に
陰陽を感じさせるセリフも素敵です。
実はちょっと飽きてきてる「艦これ」ですが、
大鳳の建造に成功してからというもの、
なんとなくアクセス率が上がった気がします。
娘も「たいちゃん」とか言ってお気に入りです。

で、雪でしばらく自転車に
乗れないなあとか考えるうちに
d0211129_23465980.jpg
気がついたら大鳳のプラモデルを買ってました(笑)。
中学生のころにハマったシリーズですが、
このキットの発売は、1972年だそうです。
d0211129_23492636.jpg
さすがタミヤというべきか、
40年前のプラモデルとは思えない
デキのよさです。
d0211129_2355652.jpg
とりあえず、艦橋を組み立ててみます。
d0211129_2355447.jpg
大鳳ちゃんのイラストを、
艦橋のサイズに合わせてプリントしてみます。
身長17cmほどになりますね……。
d0211129_23564371.jpg
正面と側面のラフを書いてみます。
d0211129_2358057.jpg
アルミの針金で芯を作ってみます。
d0211129_23584216.jpg
艦橋とサイズ合わせ……
d0211129_2359168.jpg
エポキシパテを練って……
d0211129_23594164.jpg
針金に盛っていきます。
とりあえず、今日はここまで!

こうして、なし崩し的に
高校生以来となるフィギュア製作が
始まったのでした(汗)。

「シクロツーリスト&ランドヌール製作日記」に
あるまじき展開ですが、自転車に乗れない時は
こんなネタもボチボチアップしようかと思ったりしてます。
by cyclotourist | 2014-02-16 00:10 | ひまつぶし | Comments(5)
Commented by ニャンコ at 2014-02-16 00:44 x
フィギュア方面は全く存じ上げないのでキットを組み立てるお話かと思ったらフルスクラッチなんですね!!

ランドヌール&シクロツーリスト読者に置ける自転車一筋の方と掛け持ちの方の比率はどんなでしょうね?

自分は乗り物全般その他広く浅くですが・・・。
Commented by ミウラSV at 2014-02-16 06:51 x
よもや1/700WLのプラモデルが出てくるとは思いませんでしたが、その後の展開に???
フィギュアのフルスクラッチ用なんですね!
自分はこのWLシリーズは小学生からなので、自転車暦より長いですが、最近は溜まる一方です。
出版という大きな仕事の後には、こういう切り替えも必要では。ウエルバランスですね。
Commented by ばっきー at 2014-02-16 07:36 x
いきなりフルスクラッチを初めてしまうとは、凄いですね。こういうので四苦八苦するのも楽しくて、つい時間を費やしてしまいますな。

一体作ると、必ずもう一体作りたくなりますよ(笑)

Commented by 竜胆急行 at 2014-02-16 12:41 x
ランドヌール的には「?」ですが、ロングライダース的にはドはまりなネタでしょうw
必ずしも自転車ネタのみを期待するブログじゃないですが、それより確定申告ほったらかして大丈夫ですか?^^;;
Commented by cyclotourist at 2014-02-16 13:38
ニャンコ様
サイクリストの掛け持ち趣味は、
鉄道、写真、アニメあたりが鉄板でしょうか?
でも、プロのモデラーさんで、ベテランサイクリストの
方もいらっしゃいますよ。

ミウラSV様
おお、やはりWL世代ですか。
模型作りは気分転換になりますね。

ばっきー様
まあ、この一体が完成するかが
はなはだ疑問ですが(笑)。

竜胆急行様
僕もロングライダース執筆者に
成り上がりましたから、もう怖いものなしです(笑)。
確定申告……月曜日からがんばります(汗)。
<< 閑話休題・「大鳳」建造その2 『ロングライダース4.0』 >>