ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

福岡へ行ってまいりました

こんにちは、田村です。

本ブログやメールにて
アンケートをお願いしておきながら、
先の週末は留守にしておりました。
ご対応が遅れまして、もうしわけありません。

さて、どこへ行っていたかといいますと、
福岡でございます。あるお方へお会いするために。
d0211129_17305587.jpg
ひさしぶりに飛行機を利用しました。
眼下には雪化粧をはじめた
富士山がくっきり!
基本、鉄道で移動するほうが好きなのですが、
飛行機でもたまにはこんな絶景に
会えるんですね。
しかし、荷物チェックで
ゴム糊とチェーンオイルがはねられ、
泣く泣く(というほどでもないか)パージ。
鉄道輪行のままの気持ちで油断してました。

福岡では、博多駅にほど近い場所で
あるお方とお会いすることになっておりました。
時間は夕方の約束。
でも、せっかくの福岡ですので、
10時には福岡空港着としました。
d0211129_1736831.jpg
来期の大河ドラマは
黒田如水が主人公なんですね〜。

地下鉄、JR九州本線、甘木鉄道を乗り継いで
目指したのは……。
d0211129_1737282.jpg
大刀洗です。
旧駅舎とT-33の組み合わせがシュールです。

大刀洗は、福岡県の真ん中あたりにある街です。
以前、福岡のブルベに出た際に通りがかって、
いつかは再訪したいなと機会をうかがっていたのです。
その目的は、こちら。
d0211129_17422149.jpg
大刀洗平和記念館です。
ここには、世界で唯一現存するという、
九七式戦闘機と零戦三二型が展示されているのです。
d0211129_174424.jpg
零戦三二型です。
角張った翼端が特徴ですね。以前は
名古屋空港に展示されていた機体なので、
ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。

そして主役ともいえる九七式戦闘機ですが、
「撮影禁止」でした。こうした施設で
撮影禁止とは珍しいです……。

大刀洗には、「東洋一」と呼ばれた
陸軍の飛行場があったそうで、その歴史を
語り継ぐために記念館が作られたそうです。
先の戦争中は多くの特攻隊が飛び立ったことでも知られ、
そうした搭乗員たちが残した手紙や色紙も
展示されています。
読んでいると、さすがに胸に迫るものがあり……。
自転車を持参して、物見遊山気分で訪れたのですが、
記念館を出る頃にはなんとなくしんみり。

大刀洗周辺には、掩体壕が残っているらしく、
それら飛行場の遺跡を探しながら
サイクリングでもしようかと目論んでいたのですが、
ぶらぶら遊ぶ気分が消えてしまったので、
再び鉄道で博多駅に戻りました。

さて、気持ちを切り替えて
博多駅で輪行解除。わずか3kmくらい走って
訪ねたのは……。
d0211129_17532931.jpg
オダックス・ジャパンの会長である
岩本さんです。
今の日本におけるブルベをまとめているのが、
こちらの岩本さんなのです。
AJ福岡を立ち上げ、昨年からオダックス・ジャパンの
会長に就任された方です。

九州のブルベにお邪魔すると、
ほぼ必ず(?)お会いできる岩本さんですが、
九州以外にお住まいのランドヌールにとっては、
なかなかお会いする機会がない方だと思います。
そして、来期からオダックス・ジャパンの仕組みも
変るそうですし、今後のブルベがどうなるのか、
気になる方が多いと思います。
そこで岩本さんにインタビューを申し込んだところ、
快く引き受けていただいた次第なのです。

「会長ってなに?」的な、僕のアホのような
質問にも真摯に答えてくれた岩本さん。
まさに九州男児といった風格で、
竹を割ったような潔さに満ちてました。
そんなインタビューの収穫は、
来るべき『ランドヌールVol.5』でお披露目したいと
思いますので、ご期待ください。
d0211129_1802217.jpg
AJ福岡を支える
ランドヌールのみなさん。
ありがとうございました。

お話をうかがった後は、AJ福岡さんの
忘年会に参加させていただきました。
d0211129_1813491.jpg
こちらでも2次元系の
サイクリング文化が
育まれているようです。
d0211129_1823827.jpg
盛りもお味も
すばらしかったです。
ちょっと東京の居酒屋は負けたかも。
d0211129_1832246.jpg
なぜか鍋に投入されそうになる
コマ図ホルダー。
これ、自分の手ですね。すいません……。

気さくな方に囲まれ、楽しい時間を
過ごさせていただきました。
あらためてお礼申し上げます。
d0211129_1843940.jpg
次の朝は、京都駅にいました(笑)。
次回のブログ更新をお楽しみに〜。
by cyclotourist | 2013-12-16 18:07 | 製作中 | Comments(0)
<< MTBでトレイルへ! 【おわび】アンケートに関しまして >>