ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

交換試乗会

こんにちは、田村です。

肌寒い日が多くなりましたが、
みなさんお元気でしょうか。

さて、突然ですが、あなたにとって
サイクリングの楽しみとはなんですか?
と、お話を聞くするふりをして
自分の話をさせていただきますと、
やはり自転車そのものの魅力が大きいでしょうか。

よい自転車に乗りたいなあと日々念じつつ、
あれこれ算段して実現しつつありますが、
なかなか個人では限界がありますよね。

特にブルベなどですと、僕の場合は
自転車の性能と機能に頼り切って走っているので、
自分の自転車はもちろん、他の方が乗っている
自転車に興味津々です。

近年はスチールのオーダー車ばかりに
乗っているワタクシですが、やっぱり
最新のカーボンロードも気になりますしね。

で、発起人のひとりとなって、先の日曜日に
「交換試乗会」なるものを実施いたしました。
要は乗り比べです。
d0211129_1716527.jpg
場所は皇居前のパレスサイクリング。
日曜日、サイクリングコースになることで
有名ですね。

この「交換試乗会」は、単に己の欲望に忠実足らんとして
主に居酒屋で構想を練っていたのですが、
ブルベ仲間のWさんの行動力で実現しました。
ブルベでお世話になっている方々に
「おヒマなら来てね」と、
お声がけしていただいたところ……
d0211129_17182691.jpg
たっくさんの方が
愛車とともに参上されました。
いれかわり立ち替わりで、のべ20数人でしょうか。
僕はマキノ号+GOKISOと、パナソニック サイクルテックさんから
紙面掲載用にお借りしたORCD01を持ち込みました。
d0211129_17263650.jpg
ORCD01は、本舗初のブルベ用車として
一部で注目を集めている新モデルです。
d0211129_17272370.jpg
マキノ号も人気です。
きっとマキノ号本人(?)も喜んでいると思います。

なにより、僕がワクワクです。
さっそくみなさまの自転車に代わる代わる
乗せていただきました。やっほ〜!
d0211129_17315564.jpg
Wさんのエアロロード、
サーベロS5。
かっちょいいですね。
d0211129_17315566.jpg
SさんのBH G4。
乗って軽い、持って軽い!
d0211129_17342094.jpg
ラピエールのセンシウム。
華麗なフレームですね。乗り味もキビキビ。
d0211129_17373276.jpg
タイムのファースト。
よい乗り心地でした。
タイムはRXRにも乗る機会に恵まれました。
みんなよい自転車をお持ちですね。
他にもたくさんの自転車に乗らせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
d0211129_17505689.jpg
「ブルベ装備状態」で
お集まりいただいたので、
そうした装備のノウハウもたいへん
参考になりました。
d0211129_1739537.jpg
お互いの自転車やブルベの話で
話題がひきもきりません。
共通の趣味があることの幸せを実感です。
d0211129_1741870.jpg
あこがれのキャノンボーラー、
ばるさんもご参加。
マキノ号に乗っていただきました。

実際、僕は大いに気に入って、頼りにもしている
マキノ号+GOKISOホイールですが、他の方の
評価も気になりますよね。
「進む」「これは反則だ」「踏み出しは重さを感じるけど進む」などなど、
高評価をいただけたのはうれしかったです。
「これなら大阪〜東京を24時間で走らなきゃダメでしょ」と、
辛らつな意見も(汗)。

ORCD01も、やはりみなさん注目でした。
そのディスクブレーキが気になりますが、
乗り味自体を好ましく思った方が
多いようでした。安定感が高い、と僕も実感しました。

いわゆるインプレライダーとしての
脚力も経験も僕はありませんので、印象としての
比較しかできませんでしたが、大いに発見と感動に
満ちた交換試乗会でした。
みんな「ブルベを走ってる」という共通の
目的がある自転車ですから、いっそう興味深かったです。
d0211129_1758517.jpg
クロスバイクのシラスを
改装した一台。実用的です。
d0211129_17592853.jpg
ピナレロは華やかです。
マドファイバーのホイールも迫力。
d0211129_17595774.jpg
650Cのケストレル。
シートチューブなしの
自由なデザインが今や新鮮です。
d0211129_17502421.jpg
ちなみに、いつもMTBでブルベに参加されている方がいて、
その方のMTBにも乗せていただいたのですが、
意外や意外(失礼!)、非常に軽快に走り、
かなりのペースでも巡航できるのには
おどろきました。百聞は一乗にしかず、ですね〜。
d0211129_1822214.jpg
楽しい時は短くて……。
夕暮れ迫る16時に解散しました。

なにはともあれ、
ここ10年でいちばん自転車的な経験値が深まった
一日になりました。
あまりにも素敵な経験でしたので、
来るべき『ランドヌールVol.5』で
きちんとリポートさせていただきたく思います。
もちろん、ORCD01も。
当日は某Hカメラマンもお呼びして
ばっちり撮影済みでございます。

最後になりましたが、
交換試乗会にご賛同いただき、
大切な自転車に乗らせていただいた皆様に
あらためてお礼申し上げます。
またやりましょうね〜!
by cyclotourist | 2013-12-02 18:03 | おしらせ | Comments(13)
Commented by スノーレオパード at 2013-12-02 21:31 x
皆さんの個性的な自転車に乗せて頂きたかったです。こういう会がたくさんできるといいですね。次回、楽しみにしています。
Commented by 北山広 at 2013-12-02 21:36 x
交換試乗会とは、何とも楽しそうな集まりですね。
MTBでも細めのタイヤを履けば、なかなか走りますよ。
1.25ぐらいの太さのタイヤを履けば、
私でも1日100キロ超はラクラクです。
ただやはりホイールはロードのそれと同じで、
気を使わねばなりません。
MTBのつもりで居たらエライ目に遭います。
それとフレームに剛性があるので、ゴツゴツ来ますし。
MTBで舗装路のツーリングだったら、
軽さと乗り心地を考えるとやっぱり1.5ぐらいですね。
あ、ブルペのお話でしたね(笑)
Commented by 輪太郎 at 2013-12-02 21:59 x
素晴らしい会でしたね。羨ましい限りです。しかし、一方、不肖55才のオイラは今日、TIG社に27万振り込み。いよいよこれでフレーム製作。チタンフルオーダーフレーム、フォークはテスタッチクロモリ。パーツはXTのオイラにとってサイクリング人生の集大成となる“サイクリング車が作られます。タイヤは26×1.5です。いつか誌上にも出して欲しいです(笑)。
Commented by つるた at 2013-12-03 02:20 x
ラピエールのセンシウムで参加させていただきました。ブルベ装備というドレスコードの空気を読まず「普段着」で伺ってしまい申し訳ありません。

ブルベや東京ー名古屋のプチキャノボに挑戦した時はセンシウムにsuewのサドルバッグ、Dosun A2とCat eyeのサブライト、GPSは持っていないのでキューシートホルダーをステムにくくり付けて走っています。編集長ご指摘の通り、この日はチューブラーホイールにTUFOの固めのタイヤでしたが、完成車付属のRACING5にVittoriaのOPEN CORSA CXをはかせると、しっとりと地面に吸い付くような乗り心地になります。

とても楽しい会合でした。2台目はマキノのオーダー車かMK01がいいなあと淡いあこがれを抱いており、編集長のマキノ号の乗り味はとても参考になりました。ありがとうございました!
Commented by ニャンコ at 2013-12-03 12:12 x
今回残念ながら参加できませんでしたが次の機会があればブルベ仕様!?のパグスレイに乗ってみていただきたかったです~!つかの間のオフシーズンはこういう楽しみ方もいいですね♪
Commented by cyclotourist at 2013-12-03 12:19
スノーレオパード様
コメントありがとうございます。
次回の開催時は、なんらかのアナウンスが
できるといいなあと思っております。

北山広様
コメントありがとうございます。
僕が乗らせていただいたMTBは2インチくらいの
太いタイヤでしたが、セミスリックで好感触でした。
やはりMTBは万能性が高いですね。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
TIGの完成、楽しみですね。
チタンは永遠にあこがれる素材です。

つるた様
ご参加いただき、ありがとうございました。
素晴らしい自転車に乗せていただき、
感謝しております。タイヤによる乗り味の違いは
大きいですよね。
僕のマキノ号も、荷物を外せばもっと軽快です。

ニャンコ様
パグスレイ、乗りたかったです〜。
Commented by 不眠小僧 at 2013-12-03 15:06 x
展示会などと違って(行ったことないけど)乗り手の意図するものにも触れられる、おもしろい試乗会ですね。目の正月でもあります。
Commented by ナイナイチー at 2013-12-03 15:58 x
いやあ。なんとも幸福感につつまれた独特な空気でしたね。いろいろ乗り比べてやっぱり自分の自転車がしっくりくるのはお袋の味みたいなものでしょうかね。それもまた面白い感覚でした。次回もまたぜひよろしくお願いします。
Commented by buunyann at 2013-12-03 19:40 x
ブルベ用MTBに興味津々です。
掲載号では掘り下げた記事をお願いします。
Commented by 竜胆急行 at 2013-12-04 07:40 x
こんな楽しいイベントがあったなんて! 行きたかったぁ
行っても乗せてもらうばっかりになりそうですが^^;;
Commented by que at 2013-12-06 14:37 x
ピナレロでお邪魔したものです。
皆様の素敵なバイク、考え抜かれた装備が良い勉強と刺激になりました。中でも編集長のMAKINOとGOKISOは本当にフレームとホイールがいい仕事をしていて、またチタンのMTBはおおらかな乗り心地かつ速くて、ORCD01はブルベにも文句なく使える信頼感と乗り味で隙がなく、これら特に金属でできた自転車の良さにびっくりしました。またブルベでも(余裕があれば)色々な方の自転車を見てみたいし、こういった機会があれば!と思います。もちろん、ランドヌール誌面もとても参考になっています。お忙しいところを素敵な機会をありがとうございました。
Commented by cyclotourist at 2013-12-10 08:40
不眠小僧様
コメントありがとうございます。
また折りをみて開催したいなと思っております。

ナイナイチー様
コメントありがとうございます。
たしかに、自分の自転車のよさを
再確認できる場にもなりましたね。

buunyann様
ブルベ用MTBの掘り下げですか……う〜ん。

竜胆急行様
もちろん、乗るのが目的ですから
大歓迎ですよ。次回はぜひ。

que様
コメントありがとうございます。
どの自転車も興味深かったですね。
またぜひご参加ください。
Commented by buunyann at 2013-12-12 23:35 x
MTBを掘り下げるは言い過ぎかも知れませんが、
ロード以外の選択肢だとどんな感じ?というのをお願いします。
<< サドルを買いました 大阪〜東京ラン 急 >>