ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ブルベの保険

こんにちは、田村です。

突然ですが、みなさんは自転車が対象の
保険に入ってますか?
クルマを持ってたりすると、その保険で
カバーできたりすることもあるみたいですね。

僕はしばらく前から、コープ(生協)の
団体ファミリー交通傷害保険というのに入ってます。
d0211129_1433583.jpg
証書を引っ張り出してみました。
なぜコープかというと、めんどくさがり屋の妻が
コープの食材宅配サービスを利用していて、
会員になってるからです。
この保険、実際には三井住友海上火災が
引き受けています。

で、なぜ保険の話なんかする気になったかというと、
来年のブルベに出るためには、
参加者自身で保険に入っている必要があるからなのです。

今年までは、オダックス・ジャパンの会員になれば
自動的に保険に加入されていました。
会費8000円のほとんどが保険代という話です。
また、会員でない方の場合は、参加の度に
スポット保険がかけられていました。
ですので、ブルベの参加費には、
会員と一般とで差があったのです。

ところが来年は、オダックス・ジャパンや
ブルベの主催者が、保険を用意することはなくなります。
以下、オダックス・ジャパンのホームページ
掲載された情報です。
----------
BRM、フレッシュ、SR600の参加に第三者賠償責任保険への加入は必須です。
2013年まではAJ会員は団体保険、非会員(一般)はスポット保険に加入することでBRMやフレッシュに出走することができました。

2014年からはこの保険制度を止め、参加者の皆さんが自身の責任で保険に加入してもらいます。

サイクリング中に起こした事故によって損害賠償責任を負った際に支払われる保険であれば、保険会社、保険の種類は問いません。
賠償責任保険金額5,000万円以上の保険への加入を必須とします。
ただし、賠償責任保険金額1億円以上の保険への加入を強く推奨します(BRM、フレッシュは賠償責任保険金額5,000万円以上で参加できますが、SR600は賠償責任保険金額1億円が必須のものもあります)。

参加するBRMやフレッシュのスタートからゴールまでが保険期間に含まれていれば、保険期間も問いません。

すでに加入している保険でもいいし、新規に加入する保険でも構いません。
サイクリング中の事故が補償対象かどうかはご自身で保険会社に確認してください。
AJや各主催クラブが保険会社に対して確認することはありませんし、責任も負いません。

(引用以上)

このようにアナウンスされました。
今年までのつもりでいると、ブルベに
参加できなくなるのです。

ブルベの参加には、スポーツエントリーという
申し込みサイトを利用している主催者が多いですが、
独自の申し込み方法を採用している
主催者もあります。

来年のブルベは、まだ募集が開始されてませんが、
おそらく、エントリー時に
保険に関する記入項目が設けられると思います。
入っている保険会社や証券番号などを入力し、
保険に入っていることを明らかにすることで
エントリーが可能になると思われます。

ですので、手元に加入者証が必要です。
もし、あなたがブルベに出たいと考えているならば、
いまのうちに保険に入っておくことを
おすすめします。

関東エリアのブルベは
エントリー開始からすぐに定員に達して
しまうことが多くなっています。

エントリー画面を操作する段階で
「え、保険が必要なの?」と気づいても
対応しようがありません。

ちなみに、保険が自前になったので、
来年のブルベの参加費は今より安くなることが予想されます。

たかがサイクリングに保険が必要なの?
と思う方もいるかもしれません。
でも、必要なのです。
必要になることがあってはならないけれど、
用意しておく。
ヘルメットと同じようなものかも知れません。

また、保険を選ぶ際は、
ブルベのようなサイクリングにも適用されるかを
確認したほうがいいでしょうね。

僕が入っている保険の説明書には
保険金を払わないケースとして
下記が挙げられています。
------------
●交通乗用具を用いて競技等※をしている間のケガ

※「競技等」とは、競技、競争、興行または試運転をいいます。また、競技場におけるフリー走行など競技等に準ずるものを含みます。
------------

つまり、レースは保険の対象外なんですね。
「ブルベはレースではない」のは当然ですが、
実際のところ、保険の対象になるか不安です。
「興行」のような気もしますし。

そこで、自分の保険を担当している
三井住友海上火災さんの広域法人部に電話してみました。

「あの、ブルベっていう、長い距離を走るサイクリングがあるんですが……」
「ブルベ、ですか」
「レースじゃないんですけど、みんなで走ることが多くて」
「はあ」
「これって保険の対象になりますか」
「お調べして折り返します」

当然、窓口の方は「ブルベ」を
ご存知ではありません。
待つことしばし……。

「プロではないですし、公道を走るものですから、保険の対象になります」

と、実に明確なご回答をいただきました。
ブルベのことを調べたのかもしれません。
これでひとまず、自分の保険はブルベOKだと
確認できました。

ちなみに、セブンイレブンが勧誘している
自転車向け保険も、三井住友海上火災が引き受け会社です。
こちらにも確認したところ、
「公道を走るなら対象」という
お返事をいただきました。

自転車が対象になる保険は
実にさまざまあるみたいです。
加入対象者はもちろん、
カバー内容や料金もさまざまで、
どれがよいかは各人が判断するしか
ありません。

ちなみに、僕も愛読している人気ブログ
「ブルベを極める」において、詳しい解説があります。
10月22日の記事です。保険に関心のある方は
ご一読をおすすめします。
http://brm.blog.so-net.ne.jp/index/2

ブルベを走る方は保険加入が必須になりましたが、
そうでないサイクリストの方も、なんらかの
保険に入ることをおすすめします。

「自分に限って……」というのは
通用しません。

今年に入るまで保険と保健の区別もつかなかった自分ですが、
盲腸、盗難、落車骨折と立て続けに経験し、
保険のありがたみを痛感している
今日この頃なのです。
by cyclotourist | 2013-11-07 15:27 | おしらせ | Comments(14)
Commented by 竜胆急行 at 2013-11-07 18:24 x
保険も含め、来年度のBRMは色々体制変更があって大変になりそうですね
ここ数年、BRM中の事故や怪我も多く、保険適用が増えてきたので
保険会社も慎重になって、クラブ側も大変なようです。
参加者の皆さんには理解して協力いただきたいですね

私? 勿論とっくに加入済みですよ♪
なんせ昨年あんだけお世話になりましたからw
Commented by ミウラSV at 2013-11-07 21:26 x
良いテーマで記事を上げてくださいました。
自分はレースやブルベはしていないですけど、保険には入っています。車の保険とセットなのでお手軽です。皆さんも車の任意保険の更新時に確認してみると良いとおもいます。
自分の怪我だけでなく、対人、対物、備えあれば・・・ですね。
Commented by 不眠小僧 at 2013-11-08 00:53 x
実際ブルベを走ってみて、スタッフの東奔西走ぶりには頭がさがります。それ以外にも事故トラブルなどの対応に追われたりしていると貴誌に書かれているので、主催者の負担が軽減する事は参加者も理解してくれると思います。
 自転車保険も充実してきましたし、これから検討します。
Commented by 竜胆急行 at 2013-11-08 06:43 x
そうそう、メール送りましたが、例のツーリング、そんなわけで中止せざるを得なくなってしまいました(涙) 折角予定あけてくださったのにすみません 落ち着いたらまた次の企画をたてますので、そのときはよろしくお願いします
Commented by cyclotourist at 2013-11-08 08:15
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
自分自身はともかく、賠償責任は
保険がないと破滅ですからね。

不眠小僧様
コメントありがとうございます。
事故に関して幣紙でとりあげたことは
ほとんどないつもりですが(汗)、
主催者の負担が減るのはよいことだと思います。

竜胆急行様
メール、さきほど確認しました。
落ち着くまで大変だと思いますが、
陰ながら応援しております。
Commented by シン3 at 2013-11-08 12:39 x
今回のはとても重要だし重大なことですよね。ボクはLEGONとAJ会員の2枚で持ってましたが、このほどLEGONはダメだとわかったので今ちょうど模索しているところです。そう、セブンは大丈夫そうなので第一候補ですが、楽観的に考えた場合に、ブルベで事故った際に、単独サイクリングですってことでいいんじゃね?なんて思ったりもしましたが、それはそれで詐欺っぽい(笑)
Commented by 不眠小僧 at 2013-11-08 15:08 x
すみません。
Commented by Huret2100 at 2013-11-08 20:58 x
モンベルの野外活動保険™(傷害総合保険)はブルベをカバーしているというお返事頂きました。ただし、それで生計を立てているプロは除く、だそうです。
Commented by cyclotourist at 2013-11-09 16:33
シン3様
コメントありがとうございます。
万が一の時に、あなたの例では保険対象外、と
言われると詰んじゃいますから、
事前に確認しておくしかないですね。

不眠小僧様
いえ、どういたしまして。

Huret2100様
コメントありがとうございます。
モンベルはOKらしいですね。僕も聞いた事があります。
Commented by パジャマ雄三 at 2013-11-09 17:19 x
こんにちは
クルマや住宅の火災保険に付帯させる個人賠償保険がお安いかと思います 同居家族もOKです(飼い犬が咬みついた場合もOK)
クレジットカードに付帯する保険などもありますね

ある方が事故を起して真っ青!でもマンションの管理組合が住人全員に掛けていた個人賠償保険で助かったという話もあります
ブルベ・サイクリング・日常使用 いずれにせよ保険は必須条件ですね
オフ会などの主催者も万が一の時責任を問われ兼ねないので 参加者の保険加入の確認が必要だと思います
Commented by 北山 広 at 2013-11-10 15:16 x
車も乗らないので、この手の保険は加入していませんでしたが、
これを機に私も自転車保険に加入しました。
今まで事故に遭わなかったのは運がよかっただけ。
加齢と共に体力も判断力も低下しますし、それだけ事故に遭う確立も・・・
嫁に「自転車保険に入ったよ」って言ったら、ニヤリとしていたのは気のせいでしょうか(笑)
Commented by cyclotourist at 2013-11-11 17:04
パジャマ雄三様
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。保険、いろいろありそうですね。
なにかを主催する場合、主催者保険というのもあり、
僕も入ったことがあります。

北山広様
コメントありがとうございます。
奥様の微笑み、意味深ですね。
自転車の保険は基本的に賠償だけが手厚いので、
我が身と愛機はこれまで同様に
自己責任で守るしかないですよね。
Commented by masanz at 2013-11-12 21:21 x
僕も生協ですが、栃木はコープネット保険であいおいが代理です。
スタンダード傷害保険とのこと。

やはり電話で確認しましたが対応可能とのこと。

保険料は年間3,300円で賠償は1億円でした。
た4年前から何となく入ってました。
Commented by cyclotourist at 2013-11-13 19:12
masanz様
コメントありがとうございます。
同じ生協さんでも、引き受け会社は
地域で異なるんですね。勉強になりました。
<< 温故知新 サイクルモード終了しました >>