人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

マキノ号里帰りとお知らせ

こんにちは、田村です。

今週末は再び台風がやってきそうです。
ツーリングの「かき入れ時」なのに、
悩ましい限りですね。みなさまお住まいの地域に
被害がないことを祈っております。

さて、昨日は降水確率が低かったので、
マキノサイクルファクトリーさんを久々に訪問してきました。
マキノさんがある我孫子まで、当社からは
片道40kmほどあるので、往復するだけで
けっこうなサイクリングになります。

国道6号に面したマキノさんの店舗に入ると、
御大、牧野さんが競輪フレームの商談中でした。
「田村君、また自転車で来たの〜? いいかげんクルマの免許取りなよ」
と、出会い頭にジャブをくらいました(笑)。

訪問の目的は、我がマキノ号ロードの整備依頼です。
どうもステアリングがゴリゴリするので、見てもらいました。
マキノ号里帰りとお知らせ_d0211129_8594878.jpg
フォークを外し、ヘッドパーツを
交換していただくことに。
ご担当いただいたのは、マキノ号の設計者である
坂西さんです。自転車についてはもちろん、
アニメなどについての造詣の深さでも知られるお方です。

「“艦これ”みたいなアニメ始まりましたね」
「艦これ言わないでください。アルペジオのほうが前からやってるんですから」

「弱虫ペダルの変速シーン、火花出てカッコいいですね」
「……」

僕のアホみたいな問いかけを受け流しつつ、
専用工具を使いこなして瞬く間に
ヘッドパーツを交換してくれました。
マキノ号里帰りとお知らせ_d0211129_98184.jpg
外した古いヘッドパーツの
シールドベアリング。
坂西さんも「あまり見たことがない」というほど
見事に朽ちており、抵抗の固まりになってました。
ずいぶん雨の中を走りましたから……。
シールドとはいえ、定期的な点検や
交換が必要ですね。
マキノ号里帰りとお知らせ_d0211129_99177.jpg
エンドも修正していただきました。
「よくこれで変速してましたね〜」
度々輪行するため、どうしてもエンドを
ぶつけちゃってるんですね。修正工具で
並行を出し直してもらい、正確な変速性能を
取り戻していただきました。
マキノ号里帰りとお知らせ_d0211129_9111041.jpg
マキノさんの店頭では、
『シクロツーリスト』『ランドヌール』をはじめ、
旬な自転車本を販売中です。
我孫子近辺の方はぜひチェックしてください。
入りづらいと思われがちな(そんなことないのですが)
プロ御用達の工房をのぞくチャンスでもありますよ。

整備された自転車は、やっぱり気持ちがよいものです。
追い風も相まって、我孫子→東京の復路は、
往路の1.5倍くらいの速さで走れた気がします。

さて、来週末はいよいよ
サイクルモードです。
11月2日〜4日に幕張メッセで開催されます。
ひびき出版としてもブース出展いたしますので、
ぜひご来場ください。コマ番号は1-44です。
『シクロツーリスト』『ランドヌール』各巻の販売に加え、
誌面に掲載させていただいた
注目の自転車を何台か展示させていただきます。
こだわりのオーダーメイド・ツーリング車と、
超速ランドヌールのブルベ仕様車を
展示できる予定です。

みなさまとお会いできることを楽しみにしております。
by cyclotourist | 2013-10-23 09:20 | Comments(4)
Commented by 輪太郎 at 2013-10-23 20:21 x
84年に3連勝のロードを広島で買いました。オーダーではなく、店にストックされていたフレームでした。あれ、牧野さんの作品だったかもしれませんね。当然、未だにマキノは健在で嬉しいです。しかし、ヘッドパーツ、あんなことってあるんですね。注意しないといけませんね。
Commented by 不眠小僧 at 2013-10-24 20:27 x
10月19日の300kmブルベで雨に晒された愛機をキレイキレイにしております。編集長のブログを拝見すると金属のフレームへの憧れが増します。
Commented by 竜胆急行 at 2013-10-24 23:11 x
私もDedacciaiは一度ヘッドを交換してます。KLEINはBBを2回、ヘッドを1回交換してます。田村さんのようなベテランの方でも、ここまで機材を消耗させるんだ と思うと私も気が楽です^^;;
さて、サイクルモードですが、今年は行けるかどうか微妙なとこです。
可能なら土曜か日曜か、どちらか一日は行こうと思ってます。
その際は連絡さしあげますね
Commented by cyclotourist at 2013-10-25 18:46
輪太郎様
コメントありがとうございます。
84年に三連勝ですか!
さすが、ベテランですね。きっと牧野さんが
手がけていたのではないでしょうか。

不眠小僧様
コメントありがとうございます。
雨のブルベ、おつかれさまでした。
スチールフレームは錆に弱い、というイメージも
ありますが、フレーム自体はなんともないですよ。

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
しかし、竜胆さんほど激走されていると
自転車もたいへんですね(笑)。
サイクルモード、お越しいただけるようでしたら、
ぜひご連絡くださいね。
<< あまりにうれしいもので…… サイクリング成功? >>