ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

サイクリング成功?

こんにちは、田村です。

本ブログを見てくださってる方の
5割ほどはご存知だと思うのですが……。

いま、世の中は「艦隊これくしょん」という
ゲームが流行っております。略して“艦これ”。
ブラウザで遊ぶ簡単なシミュレーションゲームで、
ユーザーは100万人を越えたそうです。
d0211129_17404940.jpg
小学一年生の娘もハマっております。
最初は見てるだけで、次に口頭で僕に指示を出すようになり、
最近では自分でMacを操作するまでになりました。
漢字が読めないくせに、イラストだけで
「ひえい」だの「きりしま」だの
覚えてしまいました。さらに……。
d0211129_17405812.jpg
「かんこれノート」とやらを作成。
d0211129_17413877.jpg
持ってる艦娘を整理しています。
オタク気質は父ゆずりでしょうか……。
艦娘が大破すると泣くのが面倒です。

さて、そんな娘が通う小学校は妙に休みが多く、
金曜日もなんとか記念日で休みでした。
d0211129_18343629.jpg
「スカイツリーに行きたい!」
というので、プチランブラーで出撃。
もうサドルも3cmほど上がりました。

池袋から下町方面へ向かうには、
春日通りが便利です。
d0211129_18381071.jpg
白山通りを越え、真砂坂を
軽々と登っていきます。
まあ、ゆるい坂なのですが、
止まらずに登ったのは偉いなと思いました。
こっちの息が荒くなりました(汗)。
d0211129_18394319.jpg
ちょっと遠回りして
秋葉原を見物したり……。
d0211129_1840447.jpg
隅田川を越える頃には、
スカイツリーが大きく見えてきます。
d0211129_18412494.jpg
スカイツリー、到着。
走行距離は15kmほど。
直下で見るスカイツリーは大迫力ですね。
d0211129_1840505.jpg
平日なのに80分待ち……。
ぜったい、僕ひとりなら帰りますが
(そもそも行かないか。入場料も高いしね)
娘が「上がりたい」というので辛抱。
d0211129_18415397.jpg
たしかに凄い眺めです。
高さ350m。峠と比べれば対したことのない高さですが、
近くに高い建物や地形の起伏があまりないので、
圧倒的な展望が広がります。
百聞は一見にしかず。たしかに、一見の価値はありました。
d0211129_1843735.jpg
ガラス床。
親子共々びびってしまい、すぐに立ち去りました。

さて、こんなのは自宅警備員化しつつある
平日の余興です。

今日は、一泊二日の行程で
奥只見湖ツーリングへ出かけました。
ベテランサイクリスト、Iさんにお誘いいただいての
出陣です。
がんばって早起きし、8時には上越線の
小出駅に到着です。が、しかし……。
d0211129_18454225.jpg
どんよりと真っ白い空。
これでは奥只見湖や尾瀬の紅葉は期待できそうもありません。
翌日の天気予報が悪いこともあり……。
d0211129_18472139.jpg
二人の意見が一致し、
輪行のまま、とんぼ帰りすることに(笑)。
これが真の大人の判断です。
交通費はもったいないですが、わざわざ
悪天候で走る意味はないですからね。

最近、ブルベばっかり走ってたので、
雨でも走っておりましたが、本当は走りたくないんですよ。
サイクリングは余暇の遊びですからね。
そんなマトモな感覚が僕にちゃんとあることを
再確認した一日でした。
d0211129_18512258.jpg
小出駅〜浦佐駅の間だけ、
束の間のローカル線です。
フロントバッグのマップケースには、
ひさしぶりに地図を入れたのにな……。
でも、ディーゼルカーの振動と、高校生ばかりの
車内風景は、ちょっと忘れがちだった
普通にサイクリングを楽しむ感覚を取り戻してくれたような
気がしました。
by cyclotourist | 2013-10-19 18:55 | Comments(15)
Commented by NOM at 2013-10-19 19:04 x
御嬢さん完全にミニ田村化してますね。先が楽しみです。ひびき出版の後継者?(笑)
Commented by 竜胆急行 at 2013-10-19 21:01 x
小学生で東京の街中をしっかり車道走行!偉すぎです^^*
お父さんとしては心配になったりしません?
東京のクルマは栃木よりマナーいいから大丈夫かな?

奥只見は数年前にBRMでも走ったコースなので
私もそろそろ走ってみたいと思ってるところです。
国道352号の「樹海ライン」は、もう走れますかね?

でも、「普通のサイクリング」の感覚を持っておくのは大切ですね
自転車ってのは本来ツライものじゃなく、楽しいものですから
Commented by ミウラSV at 2013-10-19 21:45 x
小学生でここまで走るなんて立派ですね。お父さん、後ろからのフォローお疲れ様でした。自分も子供達が小学生のころ、片道15kmくらいを引率しましたが、当然のことながら気を使いますよね。
ツーリングのほうはとんぼ返りで残念なことでしたが、天気には勝てないです。これもまた一興と割り切るしか。
秋の紅葉として、大子、袋田、矢祭近辺の日帰りルートを模索中です。
Commented by 輪太郎 at 2013-10-20 11:07 x
列車往復、ご苦労様です。残念ですが、オイラも基本的には雨では走りません。確率30%だと、まず出発しません。娘さん、成長ですね。オイラも東京旅行の際、息子とポタリングしました。4年生ぐらいだったかな。日暮里のホテルから、巣鴨とかまで行ったかな。懐かしい、良き想い出です。
Commented by けーこ at 2013-10-20 12:04 x
お嬢ちゃま将来が楽しみですね。
いつまでパパと一緒に走ってくれる自転車好きになりますように♪
Commented by babe5015 at 2013-10-21 11:54 x
車道走行、大したもんですね。( ^o^ )
白い自転車で紺色の制服、制帽で歩道走行されている方々も見倣ってほしいですね。

しかし、電車で現地まで行ってそのままとんぼ返りってやはり残念ですね。いかに田村さんのブルベの思いってスゴイか...(>_<)
Commented by シン3 at 2013-10-21 17:08 x
お嬢ちゃん、やるなあ(^^)
10km程度の片道でしょうか、ボクは確か高学年に入ってから、大田区から登戸まで走った記憶があります。これからも楽しく乗ってもらいたいですね!
※ 頼まれたもの、確保しときました。平日休めるときにでも、会社にまでお持ちします。
Commented by こじま at 2013-10-22 23:37 x
宿泊のあるツーリングで宿をドタキャンしたことは、ありません。宿のキャンセル料も勿体無いし・・台風接近の中を1000キロ走りきった田村さんのお言葉とは信じられませんね。あ!仕事が絡んでないツーリングだからですね。
Commented by cyclotourist at 2013-10-23 08:52
NOM様
コメントありがとうございます。
先日、M先輩にお会いしました。お元気そうでした。

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
おお、BRMでも奥只見湖を走るコースが
あったのですね。自転車は楽しいもの、
おっしゃるとおりだと思います。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
今年は天候が不安定で、ツーリングの
実施もままならないことが多いですね(泣)。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
娘は確実に体力がアップしているのですが、
こちらは停滞気味なのが悲しいところです。

けーこ様
コメントありがとうございます。
もはや自転車よりゲーム好きなので、
コスプレデビューも時間の問題です(笑)。

babe5015様
コメントありがとうございます。
なるべく車道を走りましたが、やっぱり
怖いな〜と感じることも多かったです。

シン3様
コメントありがとうございます。
ブツは急いでませんので、また飲む時にでも。

こじま様
ブルベ以外、雨の日は走りたくないです。僕は。
仕事が絡んでれば、なおのこと走りません。
写真が期待できないですから。
Commented by どん at 2013-10-23 12:13 x
艦これって規約では18禁ではありませんでしたっけ?大丈夫ですか?
Commented by あ~ at 2013-10-23 12:42 x
とても可愛い娘さんですね♪ 運動しているのも好感がもてます。うちの姪っ子は……。でも、基本的に艦これは18禁ものです。ゲーム内容ではなく、登録ができません。親が登録できるから、とかいうものではありません……
Commented by  いぬ at 2013-10-23 17:28 x
DMMはアダルトDVDを販売しているサイトなので
もし見られたらと娘にやらせるのはちょっと気が引けます…
Commented by 通りすがり at 2013-10-23 22:37 x
艦これそのものに18禁要素はありませんが、18歳以下の子供がプレーするのはNGです。IDの貸し借りも規約違反です。
問題になる前にこのページを削除することをオススメします。
Commented by 通りすがり at 2013-10-26 00:03 x
艦これ運営の方針を確認してきました。
リンク先をご確認下さい。
Commented by コバ at 2013-11-07 09:33 x
はじめまして。
小出駅、看板は見られましたか?俳優の渡辺 謙さんが書かれたものなんですよ。
小出駅のある魚沼市は、6月にロングライド、8月(今年は枝折峠の復旧の関係で9月)にヒルクライムと、自転車イベントもある町です。
<< マキノ号里帰りとお知らせ 三連休のイベント >>