人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

三連休のイベント

こんにちは、田村です。

三連休は快晴に恵まれましたね。
ツーリングを楽しまれた方も
きっと多かったことと思います。

僕はと言いますと、走りたい気持ちを抑え、
三日間ともイベントをほっつき歩いておりました。

まずはこちら。
三連休のイベント_d0211129_830952.jpg
12日に開催された、
京王閣サイクルフリーマーケットです。
クラシックパーツの祭典として
すっかり定着しましたね。
特にお目当ての品があるわけではない僕ですが、
目の保養になりますし、旧知のみなさんと
お会いできるのが楽しみです。
三連休のイベント_d0211129_83222.jpg
ランドナーの救世主、
グランボアの土屋さんと奥様です。
京都からのご出張、おつかれさまです。
三連休のイベント_d0211129_8321613.jpg
岐阜の名店、Velo du reveの永井さん(左)と、
赤羽の玄三さんです。
いつもお世話になっております。お二人のブースは
日向でしたので、とても暑そうでした。
三連休のイベント_d0211129_8334723.jpg
なんと猛暑日になりました。
雨よりいいけれど、あんまり天気がいいのも
こうしたフリーマーケットは大変ですね。
屋根のある開催場所でなによりでした。
いわずもがな、京王閣は競輪場なので、
一杯できるお店もたくさんあって魅力的です。

翌13日は秋葉原へ出動。
三連休のイベント_d0211129_8364981.jpg
ディープな秋葉原の真ん中にある通運会館へ。
「やっちゃばフェス」にお出かけです。
今回が初となる、自転車と飲食をテーマにした
即売会・展示会・フリーマーケットです。
入場待ちの列ができていて驚き。
三連休のイベント_d0211129_838296.jpg
11時の開場とともに
たっくさんの来場者で満員電車状態に。
アキバ系のパワーはすごいです。
三連休のイベント_d0211129_8395972.jpg
多くの方のお目当てはこちら。
同人誌『ロングライダース』の新刊です。
数百冊が完売となり、その人気ぶりにあらためて驚きました。
僕もさりげなく出展したのですが、
その目的は使い道のないディスクホイールの販売です(笑)。
そしてなんと……。
三連休のイベント_d0211129_8424479.jpg
『ロングライダース』の主役でもある
Abさんご本人にお買い上げいただきました。
思い起こせば一年前、『ランドヌールVol.2』に
ご登場いただき、お使いのディスクホイールにあこがれて
僕も購入したのでした。そんなAbさんの手元に
ディスクホイールが旅立っていくとは運命的です。
三連休のイベント_d0211129_8445995.jpg
マキノMk01の市販カラーリングバージョンが
展示されていました。金箔を使った和のデザイン。
華麗ですね。現物は実に芸術的でした。
「やっちゃばフェス」は来年4月にも開催決定とのこと。
この熱気や一体感は病み付きになりそうです。
三連休のイベント_d0211129_8455955.jpg
続いて14日は、赤坂で開催された
サイクルマルシェに行ってまいりました。
なんとも素敵な開催場所で、どこか未来の異国に
迷い込んだような会場です。
三連休のイベント_d0211129_8472285.jpg
こちらも熱心な来場者で大賑わい。
やっぱり古物の需要は高まってるみたいですね。
敬っているだけで実践はできない僕ですが、
ぼちぼち手を出してみようかな……と思わないでもありません。
三連休のイベント_d0211129_8482036.jpg
名古屋のカトーサイクルさんも
出展。「おじさん」のにこやかな笑顔に
癒されます。販売品の質量は会場随一でした。
三連休のイベント_d0211129_8494242.jpg
浅麓堂さんのブースに展示されていた
サムソンです。
「田村くんもさあ、ブルベとかやるんなら一台どお?」と
言われたのですが、う〜ん、どうしたものやら。
三連休のイベント_d0211129_8511835.jpg
キミはいったいどこへ向かうのか?
某出版社の某編集部員が、
ゴミのような自転車部品を並べてました……。
三連休のイベント_d0211129_8524196.jpg
午後はお台場の東京カルチャーカルチャーさんへ。
「峠サミット」と銘打たれたトークイベントに
お邪魔してきました。
田代元選手のフランス・オートルート体験リポートなど、
興味深いお話の数々をおうかがいすることができました。
かつて日本を代表するヒルクライマーだった田代さん。
小柄で気さくなのに、お話の端々に
今もオーラを感じさせるものがありました。

こんな感じで、充実した三日間を過ごしました。
物欲と走る意欲の双方が高まりますね。
by cyclotourist | 2013-10-15 09:01 | Comments(7)
Commented by 奇特男子 at 2013-10-15 09:12 x
ツーリングにも、イベントにも行きたくなる三連休でしたね!個人的にはイベントの日程が分散してくれると嬉しいのですが…
奥日光から川俣温泉に抜ける山王峠は紅葉が見頃で、屏風絵のようでした。次の週末は麓でも紅葉を楽しめるはず…楽しみです!
Commented by 輪太郎 at 2013-10-15 21:00 x
かなり有意義な3日間ですね。オイラも、走るにしろ何にしろ、充実したサイクルライフを送りたいですね。今後の当ブログにも期待しています。
Commented by 北山 広 at 2013-10-15 21:11 x
この3連休は本当に良い天気に恵まれましたね。
私の方は自衛隊の艦船の見学と元祖・肉じゃがを食べに
舞鶴にポタリングへ行きました。
やはり、真近で見る護衛艦や潜水艦は迫力ありますね。
残念ながら、艦娘にもメンタルモデルにも会えませんでしたが(笑)、
本場で食べる元祖・肉じゃがは美味しかったです。
Commented by ミウラSV at 2013-10-15 22:14 x
3連休のうち土日は信州に行って参りました。
初日は木崎湖、パラグライダー場、聖地巡り。2日目はまったりといつもの安曇野観光コース。
ロングライダース3.75は友人に買っておいてもらいました。編集長をお見かけしたと。
どのイベントも一度は行って見たいです。
Commented by 竜胆急行 at 2013-10-16 23:01 x
サミットは連休の〆だったんですね
にしても物欲三昧…おそろしい^^;;
Commented by イシイ at 2013-10-17 00:15 x
天気に恵まれた3連休でした。
中日の日曜日は秩父で能勢・龍勢花火があったので、編集長が自転車に乗って現れないかと思いもしたのですが・・・。理由は、検索してください。私は『超平和バスターズ』が何者かはよく分かりません。まあ、込んだところに自転車を持ち込むのは危険かつ迷惑ですので、皆さん、気をつけてください。
Commented by cyclotourist at 2013-10-19 17:18
奇特男子様
紅葉を楽しむ風流をご存知とは、渋い大学生ですな。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
充実しているかは微妙ですが、がんばります!

北山 広様
コメントありがとうございます。
舞鶴、ゆっくり訪れたい地のひとつです。
いつかご一緒できる日を夢見ております。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
安曇野はそうとう涼しかったことと思います。
今年の秋は急ですね。

竜胆急行様
コメント&ご来場、ありがとうございました。
今度はサドルの上でお会いしたいですね。

イシイ様
コメントありがとうございます。
龍勢花火、あのアニメが放映される前に
訪れたことがあります。きっと今年は
例年に増して盛り上がったことと思います。
<< サイクリング成功? ポーター(仮) >>