ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

紀伊半島一周!

こんにちは、田村です。

今週末はオダックス近畿さん主催のブルベ、
「BRM907近畿600km紀伊半島一周」を
走ってきます。
無論、走りきれるかは分りません(汗)。

関空の入り口でもある、泉佐野をスタートして、
反時計回りにぐるっと紀伊半島を周り、
伊勢から内陸を横断して泉佐野に戻るコースです。

一周で600kmになるという、スケールの大きな半島は
国内では紀伊半島だけでしょう。
20年ほど前、ヒマに任せて、ほぼ逆コースを
走ったことはありますが、記憶の彼方です。
ほとんど紀伊半島初体験です。

7月20日の宇都宮600kmは
心がポッキリ折れて見事にDNFしましたから、
この600kmブルベを完走しなければ、
今年はスーパー・ランドナーの認定は
あきらめざるをません。ある意味、土俵際です。

先日、SR600は走りましたが、
これはスーパー・ランドナーの認定には
関係ないのです。

で、明日の前泊に備え、今日は
準備に費やしました。
d0211129_22272690.jpg
のんびりとか、
ゆるゆるとか言ってられないので、
今度はマキノ号を出陣させます。
微妙にハンドル周りの装備を変えました。

エッジ800Jが不調なので、
GPSはeTrex30Jを装備。
レザインの超絶明るいライトと
GPSに一等地であるハンドル中央を明け渡すと、
スペースがきつくなり、普通のサイクルコンピュータを
つける場所がなく……ありました。
どこに付けてるか分りますか?

フォーク横に付けているライトの
ボディ上に装着したのです!
我ながら斬新です。
アタッチメントバーを付加するのが一般的ですが、
それ自体はデッドウェイトですので、
使わないにこしたことはありません。
ハブの横にライトを付けるのもアリですが、
走行中に操作しづらいのと、
車輪で光が蹴られるのが欠点です。

このサイクルコンピューターは、
買ったばかりのキャットアイ ストラーダ スリムです。
写真ではよく見えませんが、ゴムバンドで
本体やセンサーを装着でき、今まで以上に
着脱が容易な優れものです。
d0211129_223313.jpg
公開されているキューシートを加工し、
プリント。さらにラミネート加工します。
d0211129_22334061.jpg
適当なサイズに切り分け、
ファイルリングを通すための
穴を開けます。
d0211129_22345380.jpg
キューシートの装備方法は、
いろいろ試してみましたが、
このラミネート+リングが使いやすいかなあと
思うようになっております。
もっとも、スポルティーフのように
フロントキャリア+バッグがあれば、
なんの苦労もなく、使い勝手もよいのですが……。
ロードはなるべくハンドル周りを
軽快にしたいなあと。
d0211129_22363062.jpg
装備以上に大切なのが、
ルートの把握です。
公開されているルートラボと主催者の案内、
ツーリングマップルを見比べつつ、
そのボリュームと各地までの所要時間を
想定します。

前泊用のホテルは泉佐野に予約しました。
仮眠場所は、290km地点と
ちょっと近いのですが、尾鷲のホテルを確保しました。
着替えや充電器、充電済み電池も送りました。

まずまず、前回の600kmに比べれば
入念に準備ができつつあります。
やっぱり、できれば完走したいですからね。
田村の本気を見るのです!

泉佐野で、間違っても、
飲み過ぎなどしないよう、
ぐっすり眠りたいものです……。

果たして、どんな体験ができるか?
恍惚と不安、共に我にある状況でございます。
by cyclotourist | 2013-09-05 23:03 | おしらせ | Comments(9)
Commented by 腹ポ at 2013-09-06 10:12 x
近畿のMLでは、田村編集長と宴会するんだ!って、盛り上がってますよ(笑)
Commented by シン3 at 2013-09-06 13:21 x
SRに向けて頑張ってください!死んでも完走をの意気込みで、、、いけないか(笑) ボクは独り身だから毎ブルベそんな感じですけどね(^^;) 
この意気込みは大げさですが、たいていはなんとかなるものです、田村さんの実力ならば。
実直に完走を目指してください。応援しています!
Commented by cyclotourist at 2013-09-06 15:35
腹ポ様
コメントありがとうございます。
酒は飲んでも飲まれるな、が
僕の座右の銘です。守れた確率は低いですが(笑)。

シン3様
コメントありがとうございます。
気合い、入れて、いきます!
Commented by 名無し at 2013-09-06 16:47 x
【3599】コーコス信岡についてレポートを作成しました。
お時間があれば閲覧ください^^
h t t p : / /kie.nu/1iUk
Commented by 不眠小僧 at 2013-09-06 17:32 x
サイコンくらいの大きさの物さえ落ちる経験(癖?)がある私にとっては輪ゴムで固定でも不安で、タイラップで安心できます。
Commented by K島 at 2013-09-06 20:37 x
はじめまして、最近ランドヌールを購入してブルべに興味を持ち始めた者です。老婆心ですが強力ライトの上にサイコンだと、ライト点灯時にサイコンが機能しなくなる事がありますが、大丈夫ですかね?
Commented by 竜胆急行 at 2013-09-06 22:07 x
そちらは600ですか^^;; こちらは宇都宮山岳です
…ま、どっちも地獄には違いありませんねw
お互い完走を目指しましょう!

さすがに今回は、どこかで会うことはないですね(笑
Commented by 風磨堂 at 2013-09-09 10:13 x
こんにちは、
風磨堂(ふうまどう)と申します。
最後の方にご一緒したCAAD8のものです。
お疲れ様でございました。
いつかまたどこかのブルべで ♪
Commented by cyclotourist at 2013-09-11 21:20
不眠小僧様
コメントありがとうございます。
このサイクルコンピュータの台座とバンドは
かなり優秀なようで、各部にしっかり
固定できました。

K島様
コメントありがとうございます。
言われてみると不安ですが、
二晩つかった結果は問題ありませんでした。
でも、ライトの上にサイクルコンピュータは、
カッコ悪いのでもうしません(汗)。

竜胆急行様
お会いしませんでしたね(笑)。
お互いお疲れさまでした。

風磨堂様
その節はお世話になりました。
終盤、一緒に走ってくれる方が
いると心強いものですね。
ありがとうございました。
<< 紀伊半島を走ってきました 木崎湖へ行ってきました >>