ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

渋峠へ行ってきました

こんにちは、田村です。

猛暑日が続いておりますね。
こんな季節のサイクリングは、
輪行を活用して標高が高いところを
めざすに限ります。

そんなわけで、昨日は
渋峠を走ってきました。
標高2172m、国道最高地点として名高い
上信国境の峠です。

渋峠へ至る道には、いくつかあります。

1.草津〜渋峠
2.湯田中〜渋峠
3.須坂〜万座〜渋峠

ほかにも奥志賀から南下するなども
考えられますが、上記3コースが
一般的だと思います。

そこで、3コースを一気に体験すべく、
桜美林大学サイクリング部のお二人とともに
出発しました。
d0211129_8535315.jpg
長野電鉄の須坂駅にて。
まずは、奇特男子ことI君が下車。
後輩のSさんに見送られてにやけてます。

I君は、須坂から万座経由で渋峠を
めざします。3コース中、もっとも距離と獲得標高が
あるコースです。距離38kmで獲得標高は2000m越え。
若い男子の義務ですね。

僕とSさんは、終着の湯田中駅から出発。
渋峠までの距離は25kmほどで、獲得標高は
1600mほど。こっちだって相当にキツいです。
d0211129_858749.jpg
湯田中ルートには
深い谷をまたぐループ橋があります。
お腹がムズムズするような高度感です。
d0211129_8591289.jpg
我が愛機、トーエイ・スポルティーフ。
サドルバッグは、新造してもらった二代目です。
新品タイヤも好印象。なにより、サイドが
きれいなのがうれしいです(笑)。

2方向から渋峠をめざし、
涙ぐましい力走なんと5時間!
その様子は来る『シクロツーリストVol10』で
紹介させていただきます。
d0211129_933585.jpg
渋峠で揃った3台のツーリング車。
まさに渋いです(汗)。
d0211129_942285.jpg
下りは3人一緒に草津へ。
このダイナミックな景観こそ、
渋峠がサイクリストを魅了してやまない理由です。

距離30kmほどで標高差1500mのダウンヒル。
西日になって日差しは弱まっているのに、
草津が近づくと気温は急上昇。
疲労と蒸し暑さに耐えながら、
なんとか明るいうちに
長野原草津口駅にたどりつきました。
d0211129_975297.jpg
下りで一度も口を
つけなかったボトルです。
気圧差のためか、くしゃっと凹んでました。

輪行を駆使したので、走行距離は60kmほどでしたが、
峠が入るとツーリングがぐっと充実しますね。

しかし、親子ほども年齢が違う
若い衆とのサイクリングは疲れるものです。

走りについていけないことはなくても、
「バイトが…」とか「ラインで……」といった
単語が飛び交う二人の話題には、
まったくついていけないオジさんでした(悲)。
by cyclotourist | 2013-07-11 09:28 | 製作中 | Comments(9)
Commented by 赤鬼亭 at 2013-07-11 11:34 x
見事なる快脚!
Commented by 須藤 at 2013-07-11 13:59 x
最近、ループ橋って増えてますね。
柳沢峠の塩山側もループ橋ができてましたね。個人的には九十九折れの峠道が好きですが、時代の流れなんですかね。
Commented by 吉良 at 2013-07-11 15:54 x
さすが田村さんですね。

大学のサイクリング部と、遜色なく走れるなんて、素晴らしい健脚です
Commented by たなか at 2013-07-11 20:29 x
編集長なら、Rapha Risingが達成できるのでは?一週間で取得標高7235mなら今日のコース5回分?
うーむ、ぜひ挑戦していただきたいです。
Commented by cyclotourist at 2013-07-11 20:49
赤鬼亭様
コメントありがとうございます。
本当はたいしたことないんですよ(泣)。

須藤様
コメントありがとうございます。
僕もつづら折れが好きです。
ループ橋があるような道は
クルマが飛ばすからこわいですよね。

吉良様
コメントありがとうございます。
自転車部(競技部)ならともかく、
サイクリング部ならついていけますよ、僕らでも。

たなか様
コメントありがとうございます。
Rapha Rising、おもしろそうですね。
もっとも、SR600なら二日間で達成ですね〜。
Commented by hiro at 2013-07-11 22:04 x
先週末に夏沢峠に行かれたと思えば、
週半ばには、これまた厳しい渋峠。
しかも、大学の現役サイクリング部と方と走られるとは、
すごいの一言に尽きます!
私も三連休の1日ぐらい、
何処か峠に走りに行きたいです(泣)
Commented by 奇特男子 at 2013-07-11 23:32 x
昨日はありがとうございました!
でも僕はSじゃニヤケませーん!編集長がSとのふたり旅でご満悦の様子、僕のブログにアップしちゃいましたよー!
Commented by masa at 2013-07-16 14:42 x
はじめまして。僕も先日の3連休で渋峠に行ってきました!
草津から登り、景観が素晴らしくて満足でしたが
思いのほか車やバイクが多かったですね。
Commented by cyclotourist at 2013-07-17 21:57
masa様
コメントありがとうございます。
すっごいですよね、渋峠。
今度は峠でお会いできるといいですね。
<< 走行会を開きます! 【盗難事件】容疑者が逮捕されました >>