ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【盗難事件】容疑者が逮捕されました

こんにちは、田村です。

今日は「ピンポーン」という
玄関のチャイムで目覚めました。

眠気マナコで玄関を開けると、
テレビ局の記者さんがいらっしゃってました……。

朝8時から18時過ぎまで、
先月の17日に起きた盗難事件に
関しての取材攻勢が続きました。

僕を含め、多くの方が自転車を盗まれた
事件の「容疑者」が、今日の午前中に逮捕されたのです。
僕の自宅からそう遠くないところに
お住まいの「芸人」らしいですね。

事件が起きて数日は、
「ブログ? 取材? 別にいいですよ〜」と
担当していただいてる刑事さんが
おしゃっていたので、状況を書いたりしたのですが、
しばらくすると、そうした取材対応や情報発信は
しないように、と言われたので控えておりました。

そして、本日、容疑者が逮捕されるに及んで、
そうした制限(?)をせずともよくなったようで、
怒濤のようにテレビや新聞各社が
自宅を訪れることになり、可能な範囲で
先方が望む取材に応じさせていただきました。

だって、自分がその立場だったとしたら、
断られたら残念ですし、僕に断る勇気が
なかったものですから(汗)。

もちろん、今回の事件の手口などを
報道してもらうことによって、
再発を防ぐ、という大義名分もないではないですが、
それはおもに先方のおっしゃることで、
取材にお答えしたのは、僕の気が弱かっただけです(泣)。
本当は、こうした事件の被害者として
名前が出るのは、立場的にも恥ずかしいと
自覚しております。それなりに
リスクもあるでしょうし……。

正直なところ、佳境を迎えている
『シクロツーリストVol.10』の編集作業の
手が止まってしまうが、実にもどかしかったのですが……。

逮捕前に、唯一テレビの取材に応えたのが、
某局でした。だって、同局お務めのサイクリストである
あの方に「昔のよしみでさ」と言われたら、
断る勇気ないですから(汗)。

今回の盗難事件、事前オークションの手口や
盗難に遭った自転車の台数が異常(?)だった
こともあって注目を浴びてしまったわけですが、
ネットという市場があってこそ
成り立った(というべきか……)犯罪だと思います。
落札者という二重の被害者を生んでしまうのも、
こうしたオークションを利用した
窃盗の罪深いところです。

でも、容疑者の逮捕に至ったのも、
ネットによって情報を拡散してくださった
みなさんのお力添えや、善意の情報提供が
あってこそだと思います。
本ブログやツイッターをとおして、
ご協力いただいたみなさまには
あらためてお礼申し上げます。

現時点で、5台の自転車が
まだ僕の手元には戻っていません。

今日の取材で何度も聞かれ、何度も答えたことなのですが、
自転車は、それを趣味として楽しむ人にとって
記憶や未来への道しるべであり、
同じ時を過ごした、もしくは過ごそうと思う
相棒だと思います。
それが無くなってしまうのは、
本当に身を切られるほど悲しい思いをさせられる
出来事でした。

しかし……

基本的に僕は楽観的で前向きなので
(それをバカとも言うらしいですが…)
d0211129_22574893.jpg
取材がひと段落すると、
新しいタイヤを買ってきました(笑)。
トーエイ・スポルティーフに装着する
700×28Cの軽量タイヤ、グランボアの新製品です。
実測221g。そこらのロード用タイヤより軽いです。
もちろん(?)サイドはペラペラです。
同グランボアの従来版セールヴェルテは実測252gでした。
愛用しているチャレンジのパリルーベは300g前後。

実は、従来版セールヴェルテも使ったことがあるのですが、
乗り心地、走りの滑らかさは、
重くてもパリルーベが好印象でした。
今度の超軽量版はどうだろう?
それを試したいなと思って衝動買いです。

だって、明日は渋峠を走るのだから!

こんなタイヤ交換などをしていると、
今日の妙な疲れも吹っ飛んじゃいました。
根がオタクなもんで(汗)。
by cyclotourist | 2013-07-09 23:12 | おしらせ | Comments(24)
Commented by amgm at 2013-07-09 23:26 x
私としては容疑者逮捕の件が今朝の大きなニュースでした
一段落といった気もしますが、自転車が無事戻ってくるまでが事件ですね
無事に元の鞘に収まるよう、そして同じ事が再び起きないよう願ってます
Commented by タイヤが危篤男子 at 2013-07-09 23:28 x
熱愛スクープではありませんが、まさか芸能ニュースになるとは…お笑い芸人じゃ笑えませんね。5台も早く返られることをお祈りします。
レジェいいですね!!僕のタイヤはすり減ってレジェで心配です
Commented by 吉良 at 2013-07-10 00:28 x
田村さんのインタビュー、テレビニュースで、たった今見ましたよ。


仕事柄、取材拒否は難しい状況かと思いますが、お疲れ様でした。


自転車が、全て元に戻ってきて、事件解決かと思います。


あと少し頑張って下さい!


タイヤ軽いと、走りが一味違いますよね!
Commented by 読者 at 2013-07-10 01:11 x
職場の昼休み、NHKのテレビニュースで田村さんのお声を拝聴しました。ケルビムのランブラーの映像も。私にとって想像通りのお声でしたが、自転車に乗らない同僚は「9台で200万!?20万じゃなくて?」と騒いでいました。
はやくお手元に戻りますことを祈っています。
Commented by 疑問 at 2013-07-10 01:31 x
施錠もせず放置していたら盗まれて当然じゃない
自転車雑誌の編集長としてどうなんですか
愛車への気持ちは無かったということかしら
Commented by 名無 at 2013-07-10 03:22 x
お疲れ様です。本当に酷い方も居るものですねえ……
容疑者が自身のブログで自転車について語っているのがまた悲しいですね。
Commented by 補足 at 2013-07-10 04:16 x
>疑問さん
横から失礼します。
貴兄と同様のご意見をネットで多数拝見しました。もっともな事で、管理方法についてはご本人も十分反省されておられます。
立場云々に関しても、今回の記述で触れられている通り。

ただし若干の誤解もある様ですので、少しだけ補足を。
私も自宅保管で鍵はかけておりません(現在はシャッター付きのガレージに保管)。
ただし通りから見えない奥まった場所(中庭?)で、不法侵入という余程の悪意が無ければ盗難に至りませんし、そこまでの想定していません。きっと被害者も同じような感覚だったのでしょう。
『施錠もせずに高級自転車を通りから丸見えの庭先に放置』していた訳では無いのです。(そうだとしたら、アホとしか言いようがありませんが)

今回の事件で、その考えが甘かったという教訓は得られましたが、被害者の感覚は決して『愛車への気持ちが無かった』と責められる程のものでは無かったと感じております。
過去ログに有る通り、シャッター付きのガレージを建てる直前の犯行だった事も付け足して置きましょう。

しかしまあ、怖い世の中になりましたねえ。何が盗まれるか、たまったもんじゃない!
Commented by まこにひく at 2013-07-10 07:18 x
2ちゃんねるってすごいとおもいました。おわり
Commented by リュータ at 2013-07-10 09:08 x
田村さん、今、某番組見ました!犯人捕まってよかったですね!本当の解決は、自転車が手元に戻る事ですが、とりあえずは、ひと段落ですね。田村さんのフリートに憧れて、ラインナップしてきた自分は(マスプロ、カワムラニシキですが)、フリートの完全復活を心からねがいます。
ただ、前向きな田村さんのことなので、これを口実に、新たなオーダー計画など建てられているのでは?!不謹慎ですいません(汗)
Commented by NOM at 2013-07-10 09:22 x
とりあえずホッとしました。残りの5台も早く戻ればいいですね。
Commented by Patch at 2013-07-10 13:43 x
犯人捕まってよかったですね。私も購入直後に盗難に遭い、未だに見つかっておりませんが、今回のように犯人が捕まっていくことで再犯率が落ちることを祈っています。
Commented by チャリライダー at 2013-07-10 13:45 x
ある意味有名になったから結果オーライだね(^▽^)

自転車は返ってこないかもしれないけど、また買えばいいじゃん(^▽^)

ホント、楽天的に考えないとやってらんないよね(;▽;)
Commented by TABOO at 2013-07-10 14:18 x
進展して自転車が無事戻ってくるといいですね。
殆ど自転車盗難事件は未解決が多いので、何とか検挙率を上げていただきたいですね。
自転車防犯登録の数百円はどこに使われているのでしょうか?
こんなことぐらいで悪いことをしても見つからないことが常識になる社会ほど危険です。
小さな犯罪を撲滅すれば大きな犯罪も減るはずです。
人様のものを盗むという行為こそ、戒めなければいけませんね。
Commented by クロスバイクスキー at 2013-07-10 18:18 x
某局……というともしかしなくても疋田さん?
 それはともかく、こんな大変な事件に遭ってもめげない田村さんの前向きさと、自転車LOVEにはおおいに勇気づけられました。
 私もそうですけど、自転車って乗ってるときだけじゃなく、新しいパーツや次のライドの事を考えているだけでイヤな思いを全て忘れさせてくれるんですよね。最高の趣味であり、相棒です。
 
Commented by シン3 at 2013-07-10 18:50 x
とりあえず逮捕は朗報ですが、その人は否認しているからまだまだ予断許さない状況ですかね。
自転車は、、、どうなんでしょう。第三者の手元に渡っているのかどうか。もし渡ってたら、オークション価格で買い直すしかないだろうし。
。うーん、ホントに悩ましい(嘆)
Commented by たなか at 2013-07-10 19:26 x
やじうま的興味ですみません。
今回盗まれてオークションで落札されて、自転車が落札者に渡った場合は、193条の2年間の…というのに相当するのでしょうか?
Commented by デルタ at 2013-07-10 19:30 x
しかし容疑者の名前の公表が遅れたせいで芸人で年齢も同じで
自転車好きの団長が疑われるというのは酷いですけどね
Commented by booboo at 2013-07-10 19:33 x
はじめまして。犯罪の被害者ですからね、メンタルなダメージも一応は考慮した方がいいかも。
予防策、とても教訓的です。でも、盗まれた方が悪い、みたいな考え方が常識化しないことを願います。山サイ記事期待してます。
Commented by 安芸津 at 2013-07-10 22:13 x
>施錠もせず放置していたら盗まれて当然じゃない

こういう意見が公然とあるのは驚き。
「盗まれて当然」ってどういうことですかね
完全に犯罪を肯定してますね、窃盗犯の論理です。
呆れてものが言えません。
「見つからなければ盗んでOK」ってことでしょうか。
捕まらなければ人殺しするんでしょうか。
犯罪を正当化してる論理ですよ?
つまり、犯罪者が当たり前で被害者が悪いと言ってるんですね?
盗難予防とは考え方の次元が違うの、分からないんだろうなぁ。
Commented by 竜胆急行 at 2013-07-10 22:25 x
とりあえず事件は一歩前進 というところでしょうか
最終的には自転車が全て戻らないと完全に安心 じゃないですね
ネットの力で、そちらも解決することを心から望みます。
特にオーダーフレームは、極論すれば
田村さん以外の誰が乗ってもベストの状態では走らない訳ですから。

しかし、犯人への憤りと同時に、犯罪の温床を放置している
ネットオークションにも疑問を感じます。
そのオークションを経営している某大手サイト運営会社が、
まるで他人事みたいにこのニュースを報じているのが
非常に腹立たしいです。
今回の事件を教訓に、ネットオークションの在り方についても
よく考えてほしいものです。

今はご自宅が自転車で埋まっているのでしょうか
早くガレージにシャッターがつくといいですね
Commented by cyclotourist at 2013-07-11 00:05
amgm様
コメントありがとうございます。
温かいお言葉に感謝いたします。

奇特男子様
面白いこと言うね〜。
嫌いじゃないですよ(笑)。

吉良様
応援ありがとうございます。

読者様
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい姿をさらして恐縮ですが、
温かいコメントに感謝いたします。

疑問様
批判やご意見をお持ちで、
回答を求めているのでしたら、匿名ではなく
実名でメールにてご連絡ください。
できるかぎり真摯にお答えいたします。
メールアドレスは明示しておりますので。

名無様
コメントありがとうございます。
容疑者のブログ、あるんですね……。
探してみます。

補足様
ご支援ありがとうございます。

Commented by cyclotourist at 2013-07-11 00:05
リュータ様
コメントありがとうございます。
現状、オーダー計画はありませんよ〜。
なんとか、愛機たちが戻ることを
祈っているばかりです。

NOM様
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしまして恐縮です。

Patch様
コメントありがとうございます。
犯罪がなくなってほしい気持ち、
僕も同じです。

チャリライダー様
そこまで楽観的にはなれませんが(汗)。

TABOO様
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
すべての道は一歩から、ですよね。

クロスバイクスキー様
まったく同感です!

シン3様
その問題は難しいところですよね。
犯人が落札者に返金するのが第一義なのですが。

たなか様
すいません、僕に法律的知識はありません。

デルタ様
そうだったんですか!?
それはひどい話ですね。

booboo様
コメントありがとうございます。
期待に応えられるよう、かんばります。
Commented by cyclotourist at 2013-07-11 00:06
安芸津様
コメントありがとうございます。
僕も感じていることを
わかりやすく表現していただき、
ありがとうございます。

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
取材を受けた際、オークションは、
その出品者や物の確認など考えてほしい
(オークションサイト主催社に)
と答えたのですが、あんまり
報道されてないみたいですね。
Commented by at 2013-07-13 21:23 x
今日、私も自宅にて愛車のロードバイクが盗まれさっき警察の方が来て、被害届を書きました。こちらの記事をしっかりよんで今後の参考にさせていただきます。Twitter han_ems
<< 渋峠へ行ってきました 山サイ初体験です >>