ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

発進! 仮設パスハンター

こんにちは、田村です。

今日の東京は蒸し暑かったですね〜。
早く梅雨が明けてほしいものです。

さて、今日は久々に吉祥寺のベロクラフトさんへ
お邪魔してきました。
旅自転車専門店にして、最近ではブルベにも強い
ショップとして一部ランドヌールの支持を集めております。

そこで受け取ったのは……
d0211129_18412724.jpg
「山サイ」用ツーリング車、
パスハンターです!

いつかは「山サイ」。そう思い、ベテランサイクリストの
方々と実施の予定を何度も立てるものの、
入院したり、天気予報が微妙だったり、
泥棒に入られたりして延び延びになっておりました。

しかも、ベロクラフトさんで山サイ用に
オーダーした軽量MTB、アンカーXNC7は
一度もツーリングで使わないうちに
盗まれてしまう始末……。

しかし、くじけませんよ!
本来、別方向の改装予定でベロクラフトさんに
お預けしたままだった、ノートンのキャンピング車を
パスハンターに改装していただくことにしました。
それが前掲の写真です。
ちょっと洒落おつなクロスバイク風ですが、
パスハンターって言っていいですよね!?

キャリア、ガード、ドロップハンドルにしばし別れをつげ、
あられもない姿になったキャンピング車には、
グランボアのエートル42Bにかえて
パナレーサーのコルデラヴィを装備。悪路での
信頼性重視です。
d0211129_1847570.jpg
d0211129_18465556.jpg
当初、オリジナルの
カンチブレーキを活かして、ダイアコンペの
渋めのレバーをフラットハンドルに付けてもらいました。
「これでダートの下り大丈夫?」
大槻さんも心配するほど、絶対的な制動力は
高くないのですが、スタイルはいいですね。

この状態で試走……やはり、ブレーキは
かっちりきっちり効かないとマズいと判断。

ベロオレンジのカンチブレーキも、
スピードコントロールという面では
悪くないのですが、肋骨の痛みで
安全志向の高まった今の僕は、
より高い制動力がほしくなりました。
d0211129_1850264.jpg
d0211129_18495365.jpg
そこで、デオーレの
Vブレーキとレバーに替えていただきました。
その価格の安さがうれしいです。
そしてバッチリ効くようになりました。
頼もしいです。
d0211129_18501790.jpg
作業中の大槻店長。
いちばん頼もしいのは、
自転車のハードとソフトの両面に精通された
大槻店長の存在です。

この仮設パスハンターで、今週末は
いよいよ「山サイ」デビューの予定です!
近日発売の『シクロツーリストVol.10』と
本ブログでリポートさせていただく予定ですので、
どうぞご期待ください。

訪れるのは、サイクリスト垂涎の
あの峠ですよ〜。楽しみだなあ!
by cyclotourist | 2013-07-04 18:56 | おしらせ | Comments(8)
Commented by ニャンコ at 2013-07-04 21:31 x
お!? カッコいいですね!!

10月の西東京200でたくさんパスハントしましょう!
Commented by hiro at 2013-07-04 21:48 x
さすがは編集長、転んでもタダでは起きない人ですね(笑)
パスハンター、良いではありませんか。
山サイ的な走りならば、MTBでなくとも充分でしょう。
フレームも大きめですし、軽さも相まって担ぎやすいでしょうね。
ここまで来たならば、マイクロシフトのサムシフターも付けたいですね。
リアのVブレーキはブレーキをかけるとシートステーが開くので、
ブースターを入れるともっとカチッとした効きになると思います。
今週末の山サイデビュー、楽しみですね。
Commented by 輪太郎 at 2013-07-04 21:56 x
良いですね。オイラもこんな感じの自転車を89年、フルオーダーで作りました。独立したばかりのドバッツでした。タイヤは700×35c。ブレーキは吉貝直づけセンタープル。フラットバー。細部は違うけど、パッと見はよく似ています。お宝はサンツアーとニシキの強度開発のトライプーリーのリアメカ。今は人に譲りましたが、マシン自体は健在で使われています。田村さんのパスハン車の今後の活躍を期待します。
Commented by こじま at 2013-07-04 21:59 x
サイクリスト垂涎の峠!夏沢峠?清水峠か転付峠が初デビューなら、凄いですね。ワクワク
Commented by 441M at 2013-07-04 23:46 x
肋骨のヒビ右でしたよね、右で担げる?
お山で無理は禁物よん、気を付けてね。
Commented by 竜胆急行 at 2013-07-04 23:54 x
パスハンター! なつかしい響きです^^*
うちにあるランドナーも実質パスハンターだと思うんで、
今度一緒に走りたいですね♪
Commented by taki at 2013-07-05 01:02 x
こんばんは。担ぎやすそうですね。
機会があればご一緒させてください。
Commented by cyclotourist at 2013-07-05 08:39
ニャンコ様
コメントありがとうございます。
西東京ブルベ、また走りたいですね。

hiro様
コメントありがとうございます。
たしかに、Wレバーだと変速回数が
減っちゃいますね。シートステーには
ガード受けに加えて
アウター受け用(Vになったので空いてる)の
ブリッジもあるので、けっこうカッチリ
効く感じです。
デビュー山サイは、hiroさんも
おすすめの峠です。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
おお、ドバッツも愛用されてたんですね。
いつかはパスハン車もオーダーしたいです。

こじま様
コメントありがとうございます。
デビューで清水峠には行かないでしょう(笑)。

441M様
お気遣いありがとうございます。
担ぎはほとんどない、らしいです。
無理せず楽しんできます。

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
ランドナーとパスハンターの違いは
微妙ですよね。のんびり走ってきます。

taki様
コメントありがとうございます。
MTBじゃないと、takiさんには
ついていけそうもありません(汗)。戻ってきたら
ご一緒してください。
<< 山サイ装備 「ひびき出版」と申します >>