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シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

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落車しました

こんにちは、田村です。

先の土曜日は、AJ群馬さん主催のブルベ
「BRM629群馬200km 八ッ場 (予定)-野反-奥四万 ダム巡り」に
出てまいりました。
ペットネームのとおり、高崎発着で
いくつものダムを訪ねるブルベです。

ダムは、標高が低いところにはないですよね……。
一抹の不安をいだきながらも参加。
どこかに「しょせん200kmだし〜」みたいな
過信があったのかも知れません。
実は、距離に比例して制限時間も短い200kmこそ、
DNFに陥ることが意外と多いらしいですが……。
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スタート地点は高崎です。
そこに集ったミニベロの精鋭たち!
写真左から、タルタルーガTypeS
タイレルFSX、そして僕のBD-1です。
タイヤサイズはそれぞれ451(20インチ)、
406(20インチ)、18インチ。奇しくも、
ミニベロでポニュラーなサイズが勢揃いです。

今回、「仲間」と一緒に参加させていただきました。
その詳細と活躍っぷりは、いずれ出させていただく
『ランドヌールVol.4』にご期待ください。

ここでは、誌面には書けないような
(書くかもしれませんが)
僕の醜態をいさぎよくさらしましょう!
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我がBD-1の勇姿。
決してブルベ用に買ったわけではありませんが、
あちこちのパーツを替えていくうちに
「これでブルベを走ったら楽しそう」と
思えるようになってしまいました(笑)。

タイヤはパナレーサーのミニッツライトに、
前後サスはマニア御用達の加茂屋さん製に、
リアメカはXTにして10スピードに……

完成時からベストに近いオーダー車に比べると、
メーカー車は育てるような楽しみがありますね。
いわゆるカスタム沼に少々はまりながらも、
ドロップハンドル化やインチアップは見送りました。
BD-1らしさを活かしたまま愛用したいなと思ったり、
予算の問題もあったり、です。
それにしても、BD-1標準仕様のパーツは
しょぼすぎます。5万円台のクロスバイク並みです。
だからこうしてカスタマイズが楽しめる
わけでもありますが……。
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ロードバイクに抜かれまくりながら、
ゆるゆると先をめざします。
フォールディングを阻害しない
キューシートホルダーを当日までには
構築できなかったので、ラミネートしたものを
携帯。必要な時に広げて見ましたが、やはり
イカンですね。GPSの画面では判読しづらい
道もあり、一度ならず曲がる地点を間違えました(汗)。
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別のブルベに出ていた
我がブルベの師匠のおひとり、
竜胆さんと偶然の再開。同日開催で、一部のコースが
重なっている「スーパーアタック奥志賀」に
参加していた竜胆さんですが、埼玉6時スタートで
高崎7時スタートの僕らを9時前にパス!
速すぎますね〜。
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長野原が近づくと、
うわさの八ッ場ダム(やんばダム)に
関連する工事現場が出現。ダムの是非はともあれ、
すごい人工物が続々と現れ、目を奪います。
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野反湖への上りに入ると、
本降りの雨に。
新調したレインパンツが
(サドルバッグごとなくしたので……)
雨を見事に弾いてくれるのがうれしかったりして。
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やっとのことで野反湖に到着。
ここから折り返しですが、
すでに平均速度は時速14kmを下回るありさま。
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折り返し地点で、AJ群馬代表の
戸所さんに撮ってもらいました。

BD-1は好調。同出力での速さはロードに劣るものの、
乗り心地のよさと適度な前傾姿勢のためか、
この時点(距離89km地点)では
疲れや痛みは感じませんでした。

予断は許さない時間ながらも、
これからは下りが増えることを考えると、
うまくいけば完走も狙えるかと思った矢先……。

落車しちゃいました。

路面の溝に前輪を取られて転倒、
右上半身から接地。

下りの直線で時速40km近く出ていたので、
「あっ」と思った直後には
道に投げ出されていました。
対向車が来ず、ペダルも外れたので
自転車と絡まずに済んだのは
まさに不幸中の幸いでした。
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再現写真です(撮影Sさん)。
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路肩を補強した際の
つなぎ目でしょうか?
濡れた鉄製の溝にタイヤをはめてしまったのは、
不注意によるライン取りの過ちとしか
いいようがありません。

再現写真を撮ってるくらいなので、
幸いにしてカラダにも自転車にも大きな異常はなく、
ブルベを続行しました。

しかし、110km地点の通過チェックに
ついたところで、次のPCには間に合わないことが
もはや明確になり、仲間と一緒に
DNFを決意しました。
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長野原草津口駅から輪行。
さすがに意気消沈です。しかも、
ブルベ中は痛みを感じなかった肋骨あたりが
咳をしたり、姿勢によっては痛むように
なってきました。
軽くヒビでも入ったのかも知れません(泣)。

なにはともあれ、残念な結果で
終わってしまったブルベでした。

下りで飛ばして時間を取り戻そうとか
まったく思ってませんでしたし、
そうでなくても最近はロクなことがないので、
以前にも増して慎重に走っていたつもりです。
それでも、一瞬の油断で
落車してしまったわけです。

さいわいにして大事に至らなかったのは、
前日に買った秩父神社のお守りのおかげかも……
そう思って家路についたのでした。
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翌日、地元の神社で
お祓いしてもらいました。
「祓いたまえ〜、清めたまえ〜」
あまり意識してませんでしたが、
今年は後厄なんですよね……。
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汗と泥水で汚れてしまった
BD-1もキレイにしました。

またミニベロでブルベに出るか?
と聞かれたら、「平地主体のコースなら考えます」と
答えると思います。
しかし、同じようなミニベロで
山岳コースをクリアしてる方もいらっしゃいますので、
結局は自分が非力なんですよね。
いままで、いかに自転車の性能に
助けられてきたのかを実感しました。

なにはともあれ、今後はもっともっと
安全に配慮してサイクリングを楽しみたいと
思います!
八百万の神様も、よろしくお願いします!
by cyclotourist | 2013-07-01 07:16 | おしらせ | Comments(11)
Commented by 吉良 at 2013-07-01 07:57 x
BD-1でブルベですか!?


果敢な挑戦お疲れ様です!


DNFは残念でしたが、落車大事に至らなくて良かったですね!
Commented by LEMOND at 2013-07-01 08:09 x
お疲れさまでした。
小径ゆえに外乱に敏感ですよね。
太めのエアボリューム多めが小径ブルベではいいのかも?
参考になりました。
Commented by ニャンコ at 2013-07-01 09:01 x
これまた大変でしたね~。

大事に至ってないようで良かったです!

ブルベ後半戦は未定ですがMTB縛りにしようかな?
Commented by mozz at 2013-07-01 09:13 x
こんにちは。スタート前にちょっと声をかけさせていただいた二人組です。お身体は大丈夫ですか。
自分たちもアクシデントに見舞われ病院送りになり、その後はサイクリングに切り替えました。ただし自転車は入院となりました(涙)
両誌楽しく拝読しております。今回の記事が楽しみなような・・・・
Commented by 須藤 at 2013-07-01 09:50 x
あらら、お大事になさってください。

それから、BD1の輪行袋が大きく感じますね。
私はもっぱら、BD1マーク入りのシルバーの簡易カバー
を使っていました。
Commented by シン3 at 2013-07-01 10:15 x
お疲れさまでした!小径は足元すくわれやすいのが難点ですね、小回りはよく利くのですが、、、
大きなけがにならなさそうでなによりです。
Commented by sinmu457 at 2013-07-01 11:29 x
小径車はちょっとした段差等で足下取られやすいですね、
私もBD-1でブルベ中けっこう足下取られ掛けたりします、
DNFは残念でしたが落車が大事にならなくてよかったです。

あと下りなどで加速するとBD-1だと希に何かの弾みでフォーク回り?
でブレが起きてハンドリングのコントロール不可能になることが
あるのでお気を付けて。
(ブルベ中下りで何度か怖い経験しました;)
Commented by take3 at 2013-07-01 17:43 x
こんにちは。Vol2でお世話になったリカンベント乗りです。
落車で肋骨折られたようで大変でしたね。お体大事に療養なすってください。
アップライト系は落車でのダメージが大きくなりがちなので、これを機にぜひリカンベントの入手をご検討くださいませ。地面がアップライトより近いので地面への叩きつけダメージが少ないのですよ。
Commented by 輪太郎 at 2013-07-01 21:19 x
ご苦労様でした。体や自転車の被害が少ないようで、良かったですね。ポジションとギア比をちゃんとすれば、ミニベロもけっこう行けるはず。オイラは以前、20インチでヒルクライムレースに出たけど、悪い結果にはならなかったですよ。キャファの辻本さんも登りは小径車有利と言っていました。
Commented by cyclotourist at 2013-07-01 22:53
吉良様
コメントありがとうございます。
おかげさまで肋骨一本の軽めな骨折のみです(汗)。

LEMOND様
コメントありがとうございます。
小径車ゆえというよりも、自分の
未熟さが原因でございます。

ニャンコ様
MTB縛りとは、また豪快な心意気ですね!

mozz様
当日はお声がけいただき、
ありがとうございました。
お二人も大変だったみたいですね。
お互い、こうしてブログできる程度で
よかった、と思いたいですね。

須藤様
コメントありがとうございます。
輪行袋は、現時点でBD-1用として
最良だと思う製品を使ってます。
今度お会いした時に自慢します(笑)。

シン3様
自転車のせいではなく、僕がしょぼいんです…。

sinmu457様
コメントありがとうございます。
BD-1でもシミー現象が起きるんですね。
のんびり走るのが似合う車種では
あると思います。やっぱり。

take3様
たしかに、リカにはそうした
メリットもありそうですね。軍資金に
余裕ができたら考えます!

輪太郎様
ミニベロだから全面的に不利、というのは
ないだろうなと僕も思います。
キャファ、隠れた名車らしいですね!
Commented by 竜胆急行 at 2013-07-02 00:05 x
やっちゃいましたか^^;; ご愁傷様です
肋骨だと、治るまで自転車乗れないんでしょうか?
一日も早い回復をお祈りします

現場写真を見るに、路面の左側が崖の上に、宙に浮いた形に
なっているのだと思います。
急峻な崖の上に道路を通そうとすると、道幅が足りなくて
やむを得ず空中にはみ出させることがあるんですね。
縦溝は、私も普段から用心しているポイントです。
原因は違えど、昨年ダウンヒルで落車して半年を棒に振りましたから^^;;

ともあれ、しっかりお祓いして、はやく現役復帰しましょう
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