ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

奥武蔵グリーンライン

こんにちは、田村です。

きたる『シクロツーリストVol.10』の峠特集で
紹介すべきコースのひとつとして、
「奥武蔵グリーンライン」を走ってきました。
一昨日の金曜日です。

飯能や越生エリアから秩父へ至る林道群として
東京西部や埼玉にお住まいの方には
親しみぶかいエリアです。そして、20以上の
峠が点在することでも知られています。

峠特集号では、この奥武蔵グリーンラインも
がっつり紹介させていただく予定なのですが、
やっぱり華もないとね……ということで!
d0211129_1844462.jpg
一部で大人気のエディター・ライターの
田中真理さんと走ってきました。
これが役得と言うものです。
スタートは西武秩父線の武蔵横手駅。
d0211129_1847311.png
こんな感じのコースです。
距離45kmで獲得標高は1000mちょい。
武蔵横手駅からすぐに林道に入り、
定峰峠を下って秩父盆地に入るまで、
アップダウンの連続です。

といっても、奥武蔵グリーンラインは
稜線沿いの林道群なので、いったん高度を上げてしまえば、
あとはシビアな上りはありません。
そして、名のある峠が11もあるのです。
峠好きには必走コースです。
d0211129_18485173.jpg
最近はグレーチング泥棒が多いとか。
やめてほしいですね。
もし溝にフタがなかったら、自転車は
即転倒です。
d0211129_18502873.jpg
押しまくりの田中嬢。
これがフツーなんです。
坂が好きな僕ら(?)がおかしいのでしょう。
きっと、サイクリング入門者の
役に立つ原稿を書いてくれるはずです。

で、怒濤のように現れる峠ははしょって……
(『シクロツーリストVol.10』に載りますので)
d0211129_18515574.jpg
定峰峠へ。平日でも
ちゃんと営業してる茶屋がうれしいですね。
(不定休だそうですが)
ここ定峰峠や白石峠は、下界から単発で越えると
なかなか厳しい峠ですが、奥武蔵グリーンラインで
走ると癒し系です。
d0211129_1855184.jpg
以前も紹介させていただいた
「定峰ちゃん」。ステッカーに加え
缶バッチも販売されるようになっており、
ひそかに盛り上がっているみたいでした。

で、定峰峠から下り下って秩父の街へ。
d0211129_1856278.jpg
今年、すでに5回目くらいのツーショット。
個人的にはお約束ですが、今回は……
d0211129_18595246.jpg
サービスショットです(笑)。
「秩父の里山風景に癒されました〜」
喜んで(?)並んでいただいた
田中さんに感謝しつつ……
d0211129_18595754.jpg
秩父神社にお参り。
いつものツーリングやブルベでは、
素通りしちゃってますが、この日はお参りして
交通安全のお守りをいただきました。
最近、ヘンなことが多いですからね……。

この日の走行距離は、先にも書きましたが45km。
ガッツで距離を伸ばすサイクリングもいいけれど、
距離と充実感は必ずしも比例しないかも……
と、思ったり。時間と体力に余裕があれば、
いろんな楽しみができます。

で、16時30分には輪行して池袋へトンボ帰り。
そして一時帰宅して自転車と装備をチェンジ、
翌日の群馬ブルベに備えて、高崎を目指したのでした。

う〜ん、余裕があるのかないのか分らない
一日でしたが、秩父はなんど訪れても
癒される場所です。
きっとまた遠からず訪れると思います。

『シクロツーリストVol.10』では、
T地氏による「奥武蔵の峠完全ガイド」や
田中さんのツーリングレポートを
余すところなく掲載する予定です。

近々、発売時期や販路についても
ご報告できる予定です。
どうぞ、ご期待ください!
by cyclotourist | 2013-06-30 19:12 | 製作中 | Comments(4)
Commented by 竜胆急行 at 2013-06-30 19:21 x
おつかれさまでした^^*
奥武蔵は宇都宮からだと遠いんですが、あちらの方々に時々
ツーリングに誘っていただいているので、
覚えのある峠もいくつかあります。
出版が楽しみです♪

さて、昨日は、お会いできると思ってなかったので驚きました
今あらためて考えると、すごい偶然ですね!
写真を何枚か撮ったので、あとでお送りしますね♪
Commented by 輪太郎 at 2013-06-30 21:01 x
新しい本にも期待しています。ランドヌール№3、先日、アマゾンで買いました。充実ですね。ブルベは無理でも、自分なりのロングランをしたい今夏です。記事はもちろん大いに参考にさせていただきます。
Commented by cyclotourist at 2013-07-01 05:57
竜胆急行様
コメントありがとうございます。
違うブルベに出てるのにお会いできるとは、
楽しい体験でした。というよりも、速すぎる
竜胆さんに驚きました(笑)。

輪太郎様
いつもコメントありがとうございます。
ブルベのノウハウは、ツーリングでも
必ずお役にたつと思います。
ご購読、本当にありがとうございます。
Commented by 吉良 at 2013-07-01 07:52 x
どうもで~す!


峠特集が、とても楽しみで、首を長~くして発売を待ってますよ。
<< 落車しました BRM622西東京400km富... >>