ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

BRM622西東京400km富士大回り

こんにちは、田村です。

この週末は、AJ西東京さん主催のブルベ、
「BRM622西東京400km富士大回り」に
参加させていただきました。

多くのランドヌールにとって鬼門ともいえる400km。
もちろん、僕も大の苦手です。

梅雨時だけあって、直前まで天気予報はめまぐるしく
かわり、こんなときこそガード付きツーリング車の出番のはず。
しかも、丸ひと晩走る400km。
さらに、スタート地点は東京・町田の今野製作所。
となれば、ケルビム・ランブラーの出番なのですが、
先刻お伝えしたとおり、手元になく……。

また、トーエイ・スポルティーフは、
紛失したサドルバッグを新造中で使いづらい状態。

こうした消去法だけで選んだわけでもないのですが、
ほかに選択肢もないのでマキノ号で参加。すると……。
d0211129_18534635.jpg
22日早朝、スタート前。
晴れた! さすが自他ともに認める(?)晴れ男。
これでロードのマキノ号で走ることに
一片の不安もありません。
d0211129_18553259.jpg
序盤は道志みちで山中湖方面へ。
これが意外とシンドく、足を思いっきり削られました。
d0211129_18551644.jpg
通過チェックにて。
GOKISOホイールご使用の方と邂逅。
「田村サンの記事よんで買ったんだよ」とのこと。
せ、責任重大ですが、ブルベを走るなら
誰にも大きな恩恵を与えてくれるのは間違いありません。
d0211129_18564668.jpg
ブロンプトンで参加の猛者!
僕なら40kmでさえためらうブロで、400km!
脱帽です。愛は車種を越えるのですね。
フロントは手で架け替えるダブルでした!
d0211129_18573685.jpg
山中湖をバッグに快走する
はやん氏とバイト戦士号。
昨年の西東京ブルベで出会った好青年の彼と、
前半はご一緒させていただきました。
「ガルガンティア、面白いですね」
「らしいですね〜。攻殻も早く観たくて」
極上の景色とオタク話が、400kmへの
不安をうすめてくれます。
d0211129_1911011.jpg
深く青い本栖湖。
少しだけ、富士山もてっぺんを見せてくれました。
そういえば、盲腸手術の3日前にも来たっけ(汗)。

しかし、400kmは、やはり長い。遠い……。

200kmブルベなら、100km走れば半分(あたりまえ)。
400kmは、100km走っても序盤。

甲府盆地に降りる頃には日が傾き、
長い長いナイトランがはじまります。
d0211129_1935114.jpg
途中から、はやん氏は先行し、僕は
『ランドヌール』でおなじみ(?)の
N女史と行き会ってナイトラン。ご覧のとおり、僕が
引かれている状態ですが(汗)、過去にブルベを
ご一緒した方と走るのは、心強いものです。

日付が変わる頃には、PCや沿道のあちこちでは
ランドヌールが死屍累々……。
d0211129_1965240.jpg
あ〜あ、大のおとなが……。
と、人ごとではなくなり、
d0211129_1965696.jpg
僕もこのありさま(撮影:Nさん)。
寝てなどなく、ただ座ってるだけで、
気がついたら、30分くらい経っていただけです(汗)。
けっして、野宿とか行き倒れではありません。

600km(制限時間40時間)はホテルで寝ると決めている僕ですが、
制限時間が微妙(27時間)な400kmは
本当にむずかしいです。

間がよければ、仮眠なしでもゴールできますが、
仮眠しようにも、フツーの脚力では
まとまった時間がとれません。そこでしかたなく、
コンビニで座ったり、バス停で時刻表を確認したり、
とあるベンチで夜景を眺めたりするわけです。
d0211129_19102652.jpg
グロリアス・ドーン!
小田原の手前で夜明けです。幸い快晴!
僕のペースでは雨に遭うことなく、
身延あたりで路面が濡れていたていど。
天候に恵まれたのは大いなる幸いでしたが、
この暁の時間が、僕はいちばん眠いんですよね……。

今回、脚力・体力にはダメージがあまりなかったものの、
とにかくモチベーションが上がらず困りました。

「400は苦手」という強い刷込みと、
いまいち信頼できない体調(おもにお腹)、
愛車の喪失感やさまざまな出来事が、
「走ってやる!」という、強めの意思を
かき消していました。
マリッジブルーに似た倦怠感というか、
ダレがありました。途中でDNFしようと
思った瞬間もあったのですが、
どうにかこうにか走り続けることができたのは、
しばしご一緒した、はやんさんやNさんのおかげです。

だましだまし走りながら、
なんとか24時間26分でゴール。
d0211129_19171215.jpg
温かく迎えてくれる
主催スタッフのみなさま。
道中も、近く遠くから安心感を与えてくれ、
いつもながら有り難く頭が下がる思いです。

どうにも個人的にはピリっとしないブルベでしたが、
これでようやく、200、300、400kmを
走ることができました。
SRのために、残るは600km。

うっかりAJ宇都宮さんのアレに申し込んじゃったのですが、
どうなることやら……。

次の『ランドヌール』では
400kmや600kmの対策特集が読みたいです!
編集長の自分がいうのもなんですが(笑)。
by cyclotourist | 2013-06-23 19:28 | おしらせ | Comments(11)
Commented by 竜胆急行 at 2013-06-23 19:53 x
400km、お疲れ様でした
深夜走行が入りながら仮眠がとれない400kmは、600kmよりも
難易度は高いと思います。
けーこさんともご一緒できたようなのがうらやましい!
私も来週はスーパーアタック奥志賀400km。
楽しい報告ができるよう頑張ります

で、次は… 720でお会いできそうなのが楽しみですね♪

ちなみに、今までエントリーロードとハイエンドの戦闘機を使ってる
私の思うに、ロードあるいはランドナーの括りでいえば、
ブルベを完走するための難易度では、どれも使い勝手は大差ないと思いますよ
ただ、走行中の乗り心地が大きく違ってくるので、
マシンやパーツが際限なく増えちゃうんですよね^^;;
Commented by 輪太郎 at 2013-06-23 20:06 x
ご苦労様でした。こうしてけなげに頑張る田村さんに、必ず自転車の神様は微笑んでくれますよ。まだ戻らない自転車、全てほぼ無傷で帰ると信じていますよ。
Commented by ニャンコ at 2013-06-23 20:46 x
お疲れ様でした!

スタート地点でひとまず元気そうなお姿に会えて安心しました。

個人的には200と300、400と600は似たり寄ったりで車種や環境よりメンタルと体調に尽きる気がしています。

仮眠不要の強力な走力、どこかに落ちてませんかね~
Commented by NOM at 2013-06-23 22:01 x
完走おめでとうございます!そーですか・・400が苦手ですか。私は400kmが一番好きです。宿泊の予約は不要だし、ひたすら1日中走り切ればいいので、何にも考えなくて良いのでね。SRぜひ獲得してください>
Commented by シン3 at 2013-06-24 09:32 x
お疲れさまでした!
なかなか大変なご様子なのが伺えます(^^;)
400kmは仮眠にも難儀しますね…

そうそう、こないだのイベントでも話しましたが、この週末ボクも茂木の試走をしました。完走できたので、予定通りやっていきます。
Commented by cyclotourist at 2013-06-24 19:56
竜胆急行様
コメントありがとうございます。
スーパーアタック、無理せず安全第一で
がんばってください!
ブルベでの自転車選びは、
いろいろ考えたり試しだすと奥が深いですね。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
事件のことを考えだすとツライのですが、
走ってると気も紛れます。

ニャンコ様
勇姿を拝見でき、うれしかったです!
メンタルと体調、そのとおりですね。
そして、ニャンコさんは強力な走力を
もってるじゃないですか〜。

NOM様
コメント&変態宣言ありがとうございます(笑)。
400kmが好きって初めて聞きましたよ〜。
悟りの境地みたいですね。

シン3様
コメントありがとうございます。
今度400kmを走る機会があれば、
序盤から一生懸命走って、眠くなる前に
ゴールします……と、今は思うのですが、
実際はうまくいかないんでしょうね〜。
しかし、試走で600kmとは……恐れ入りました。
Commented by トトロ(@tri1021) at 2013-06-25 08:46 x
完走お疲れ様でした。
400kmの難しさがひしひしと伝わって来ます。
わたしもどちらかと言うと道の駅のベンチに腰掛けたりローカルなバス停の時刻表を眺めたりしていると不思議と疲れが抜けてしまう気質なのでおんなじですね。
時々エイリアンに連れ去られたんじゃなかろうか?ってくらい時間が経過していたりしますがw
今週末はSA奥志賀400に行ってきます。
宇都宮600ではFleche以来でご一緒出来そうですね、佐渡LRでお声かけ出来なかったので楽しみにしています。
Commented by はやん at 2013-06-25 12:43 x
お疲れ様でした!共に完走できて、本当に嬉しかったです。
やはり300と400の差は大きいですね、二日経って、やっと疲労が抜けてきました。

さて、残るは600のみ。
こんな貧脚な僕でもSRが取れるのか⁈

ランドヌール誌片手に、茂木600の作戦を立てているところです( ̄^ ̄)ゞ
Commented by cyclotourist at 2013-06-26 08:10
トトロ様
コメントありがとうございます。
スーパーアタックでの健闘をお祈りします。
宇都宮600は、おそらくスタート地点でしか
トトロさんの勇姿は拝めないと思います(泣)。

はやん様
完走お疲れまでした!
しばし一緒に走らせていただき、
ありがとうございました。
いよいよ600kmですね。
エル・プサイ・コングルゥ!
Commented by kaol_supple at 2013-06-26 21:08 x
完走をお疲れさまでした。同じく参加していましたが、やはり400は気持ちが萎えますね。最初のハッピードリンクで、お会いできましたが元気そうでよかったです。また、どこかでご一緒できたらうれしいです。
Commented by cyclotourist at 2013-06-30 18:39
kaol_supple様
コメントありがとうございます。
ハッピードリンクのキーワードは
笑えましたね〜。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
<< 奥武蔵グリーンライン 【盗難事件】4台回収&新聞ザタ >>