ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

【盗難事件】4台回収&新聞ザタ

こんにちは、田村です。

自転車盗難に関しては、
ひきつづき皆様から温かいお言葉をいただいており、
本当に勇気づけられる思いです。

おかげさまで(というのも変ですが)
盗まれた9台のうち、4台は発見されました。

なんと、自宅から数十m先の民家裏に
放置されていたのです。近隣にお住まいの方が
不審に思い、警察に届けてくれ、発見されました。

17日の夜に回収できたのは、

GT アイドライブ
タイレルRS
タイレルPK1
ルイガノの子供車

です。
子供車以外の3台は、ホイールを外した状態で保管しており、
そのまま持っていかれたのですが、
オークションに出してなかったから、
賊は金にならないと思い直したのでしょうか?

「金になる」側面だけで考えれば、
スカンジウムのタイレルRSや、
チタンフレームのタイレルPK1のほうが
よほど価値あるのですが、それらを捨てつつ、
90年代のジャイアントやキャノンデールを
持ち去っているのです。
やはり、犯人は自転車には詳しくない
輩のようです。

盗難されたままの自転車の
現状を整理してみると、下記のように
なります。
*画像追加しました。
 いずれも賊が撮影したものです。

●ケルビム・ランブラー
d0211129_17244666.jpg

オークション出品、終了済み。

●アンカーXNC7
d0211129_1725023.jpg

オークション出品、終了済み。
*サドルなし、フレームカバー付けたままで
 撮るとは……。

●キャノンデールT1000
d0211129_1726041.jpg

オークション出品、終了済み。

●ジャイアントCADEX
d0211129_17263751.jpg

オークション出品、終了済み。

●東京バイク
オークション未発見

です。
落札者がいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡ください。
警察と協力して、一緒に犯人を捕まえましょう!

実際、警察の方々は、外堀を埋めるように慎重かつ
確実に包囲網を狭めているようです。

さて、いきなり毛色が変わった画像をアップします!
d0211129_1553499.jpg
本日の東京スポーツ新聞です。
スポーツ新聞を買ったのは、
千代の富士が引退したとき以来です。
d0211129_1555410.jpg
なんと、今回の盗難事件が
掲載されました。
四分の一ページスペースで、かなり大きいです。

昨日の夕方、電話で取材を受けたのですが、
それがもうこうして活字になってるスピード感は、
さすがスポーツ新聞だと驚くばかりです。

ただ、僕のことを「業界では有名なサイクリストだ」と
書いてあるのは、どうもお恥ずかしい限りなのですが……。

今回の盗難事件が記事になり、取材にも応えるのは、
ある意味、自分の不覚というか失態を
さらすようで忸怩たる思いもあるのですが、
悪質で新しい手口を多くの方に知っていただくためには
意味もあるかなと思っております。

しかし、あの「東スポ」に載るなら、
こんな盗難事件ではなく、できれば
熱愛スクープとかで載りたいものですね。
あるわけないですね(汗)。
by cyclotourist | 2013-06-19 16:07 | おしらせ | Comments(26)
Commented by NOM at 2013-06-19 16:17 x
4台戻ってよかったです!残りも見つかるといいですね。次号は盗難対策号で決まりでしょう!!
Commented by at 2013-06-19 16:25 x
ひとまず、よかったですね。残りの被害品も無事に戻ってくることをお祈りします。
Commented by 吉良 at 2013-06-19 16:27 x
良かった!

早期解決に向けて動きだしましたね。


新聞沙汰になって、僕も含めて皆、防犯意識が高まると思います。

残りも、すぐ見つかってくれればいいですね。

知らずに落札した人の被害もない事祈ってます。
Commented by ずしみ at 2013-06-19 16:44 x
おお、ひとまず良かったですね。残りのバイクも無事見つかることを祈っております。
Commented by ミウラSV at 2013-06-19 19:35 x
残りの自転車も早く戻るといいですね。
やはり落札者との交渉なのでしょうか、それとも落札者にも届いていないとか。
どんな理由、どんな状況であったって人のものを盗んではいけないです。
それでも我々は自衛手段を講じるしかないのですけどね。
とにかく残りも無事に戻ることを願ってます。
Commented by 奇特男子 at 2013-06-19 19:37 x
他の自転車たちも帰ってくると思います!
宝くじ高額当選とかよりも熱愛スクープですか(笑)
Commented by 輪太郎 at 2013-06-19 20:39 x
非常に辛い状況の中、田村さんが明るさを示しているのは凄いです。人間、大きいです。オイラには出来ません。オイラなら、怒り爆発継続中で、血眼になって犯人捜しをしているでしょうね、アテがなくても。そんな大きな田村さんには、いつか大きな運がきっと巡ってくると思っています。
Commented by 名鉄パノラマカー at 2013-06-19 22:13 x
記事拝見しました。
田代さんはご愛敬ですが、これがきっかけになって、犯人が逮捕され、自転車がもどるのではないでしょうか。

それにもめげずに、峠号の編集、大変ですね。
どんな峠が紹介されているのか、楽しみにしています。
峠で、コーヒーを淹れたり、お茶をたてたり、そんなサイクリングがしたいですね。







Commented by 竜胆急行 at 2013-06-19 23:26 x
4台とはいえ戻ってきてよかったですね
しかし、あのフレッシュをともに走ったランブラーがまだ戻ってないのは
残念です
なんとか全部戻ってきてほしいですね
Commented by メルビル at 2013-06-20 00:03 x
放置されていた4台は指紋採取されましたかね?
前科持ちの馬鹿が犯人ということもありますので。

どこの警察が担当でしょうか?
Commented by Treker at 2013-06-20 19:35 x
よかったですね!
これからも雑誌がんばってください!
Commented by G-TADA at 2013-06-20 21:38 x
手口の大胆さから、かなりのレベルのプロかと思いましたが、意外に詰めが甘いかもしれませんね!
お金や物品のやり取りも複数ありますし、何より新聞に載ってしまうと警察もサボってられなくなりますからね。
みんな無事に戻りますようお祈りいたします。
Commented by シノハラ at 2013-06-21 23:49 x
一週間ぶりにブログを拝見させていただいて、ただただ驚きました。。。ほんと許せないです。すべてが無事に戻ることを祈っています。
すべてが戻り、そしてまたブルベご一緒したいです。
Commented by TABOO at 2013-06-22 00:03 x
ご難続きでご心労で大変だったでしょうね。
解決の兆しが見えてきて何よりです。
スクロツーリスト峠特集楽しみにしております。
Commented by m at 2013-06-22 15:48 x
こちらにも掲載されていますね。無事見つかりますように。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130622-OYT1T00545.htm
Commented by qwert at 2013-06-22 19:30 x
警察が帰った後にまた盗まれたというのはお粗末すぎませんか。
母さん助けて詐欺に二度引っかかるようなもの。
詐欺にかかるのも盗まれるのも、犯罪者に金をくれてやるという事ですからね。
Commented by akc-yama at 2013-06-22 19:38 x
こんばんわ、いつもブログとシクロツーリストを読んでいます。盗難の件本当に大変でしたね。なんと今日(6月22日)の勇敢に、この事件が三面に大きく出ていましたよ!自分も気を付けなければと自転車の保管には気を引き締めています。次号のシクロツーリストですが、またまた峠特集、うれしいですね。関西の峠もたくさんご紹介お願いします。
Commented by akc-yama at 2013-06-22 19:41 x
大変失礼しました、先ほど送信した分で、勇敢と間違えて変換してしまいました。正しくは夕刊です。読売新聞ですが、全国紙ですよ!これでもう有名人ですね。
Commented by cyclotourist at 2013-06-23 18:39
NOM様
コメントありがとうございます。
盗難対策は……趣味の雑誌ですべきかどうか?
どうなんでしょうね。

R様
コメントありがとうございます。
それにしても、新聞系記者の動きは迅速ですね。

吉良様
コメントありがとうございます。
落札された方も被害者ですからね。
それがこうした犯罪の悪辣さです。

ずしみ様
コメントありがとうございます。
また居酒屋に集まりましょう!

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
自衛だけでは限界があるので、
やはり治安ではないでしょうか。

奇特男子様
お金より愛ですよ。

輪太郎様
いつもコメントありがとうございます。
もちろん内心おだやかではないのですが……。
Commented by cyclotourist at 2013-06-23 18:44
名鉄パノラマカー様
コメントありがとうございます。
ごたごたバタバタで編集も滞り気味ですが、
これからは巻きでがんばります!

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
自転車には思い出が宿りますからね。

Treker様
ありがとうございます。

G-TADA様
例の超高性能ホイールは無事でしたよ!

シノハラ様
コメントありがとうございます。
ぜひ、またブルベでお会いしましょう。

TABOO様
ご期待に添える『シクロツーリスト』に
なると思います!

m様
載ってますね。もうこれ以上、
被害者として知られたくはないのですが、
手口の悪質さは知ってほしいです。

qwert様
被害にあう可能性は、
qwert様をふくめて誰にでもあると思いますよ。

akc-yama様
コメントありがとうございます。
関西の峠、期待してください。
かなり大盛りです!
Commented by こんばんは at 2013-06-23 22:03 x
ニュースで見ました。
凄い事件ですね。
犯人がどんな人間なのか興味があります。
Commented by んだんだんだ at 2013-06-28 19:01 x
事件、今日知りました。
リンク先にも書きましたが、落札での取引相手に質問欄から事情と記事を書かれたら如何でしょうか?
良心的で気が利く人ならメルアド書いとけば返信してくれると思いますが。
個人出品者なら多分取引ナビを使っているので、落札後120日以内なら出品者も内容が確認できます。
振り込んできた名義も一緒に確認した方が良いかと思います。
差出がましかったら申し訳ありません。
一刻も早く事件が解決しますように。
Commented by ゆう at 2013-07-07 20:03 x
ミウラsvさん
民法上
盗まれた被害者は落札者に所有権を対抗できます。
落札者は出品者に損害賠償を請求できます。
Commented by ニック at 2013-07-09 12:27 x
昼のニュースで犯人逮捕と流れていたのですが、自転車は戻って来ましたか?
Commented by 田中 at 2013-07-09 18:41 x
新聞社から取材をされたのは何故でしょうか?どなたかがこの情報をマスコミに売ったのでしょうか?それともcyclotourist様ご自身がこういった事が起きていると新聞社にご連絡をされたのでしょうか?
犯人は芸人さんなので今後なぜ逮捕前に新聞に載ったかについて疑問視される方も多く出てくると思うのですが・・・
Commented by cyclotourist at 2013-07-09 22:17
田中様
コメントありがとうございます。
逮捕前夜に警視庁から発表があり、
いわゆる記者クラブに所属している
新聞社、通信各社には逮捕情報が伝わっていたそうです。
どなたかが情報を売るとか、僕自身から
新聞社に連絡するとか、そういったことは
まったくないのですが、警察から情報が開示される
仕組みがあるのです。
<< BRM622西東京400km富... 峠200選 >>