ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

信じがたい出来事

こんにちは、田村です。

昨晩(正確には今日午前)、
3台の自転車が消えてしまったことは
未明のブログ更新でお伝えしたとおりです。

コメントやメールでアドバイス、お心遣い
いただいた方には、あらためてお礼申し上げます。

そして今朝7時ごろ、寝床から起きて
盗難現場のガレージを見たところ、
さらに信じがたい光景が……。

そこにまだあったはずの自転車たちが、
一台の子ども乗せ自転車(アンジェリーノ)を残して
すべて消えていたのです。

ジャイアントCADEX
GTアイドライブ2.0
タイレルRS(700C。以前から貸与中)
タイレルPK1(20インチ。以前から貸与中)
東京バイク650C(妻の)
ルイガノ12インチ子供車

6台です。

先の3台を加えると、ひと晩のうちに、
合計9台の自転車が盗難
にあったわけです。

最初の盗難後、ガレージから室内に
入るだけの自転車を移動させておいたのですが、
まだ入り切らない6台は、従前どおりガレージに置き、
カバーやシートをかけておいたのですが、
まさか、ひと晩でもういちどやられるとは……。

3台を盗んだ時に妻に目撃され、
直後に警察官に来ていただいたにも関わらず、
なんと大胆な泥棒でしょう。

最初の盗難後、屋内に移動したのは
トーエイ・ランドナー、デローザ・ネオプリマート、
キャノンデールCAAD8でした。
これらと、最初から屋内にあった
トーエイスポルティーフやマキノ号、
ミニベロや娘用ランブラーが無事だったのは
不幸中の幸いといえましょう。

しかし、一台一台に思い出があり、
これからも出番があるはずだった9台もの
自転車が消えてしまったのは、
あまりにも衝撃的です。
心におおきな穴が空いてしまいました。
悲しいです。
妻も子供も、泥棒の出現に不安がってます。

これから警察に行ったり、中古店に盗難情報を
登録するつもりですが……。

本ブログを見てくださってる皆様も、
たいせつな自転車をお持ちだと思います。
どうか盗難にはお気をつけ下さい。
by cyclotourist | 2013-06-17 09:12 | おしらせ | Comments(28)
Commented by amgm at 2013-06-17 09:42 x
とある読者です。
私は4月にロードを盗まれたものの、何とか取り戻すことができました。二度と盗まれまい、と今は思っています。
知人に触れ回っていたのと、いくつか偶然が重なったことによる発見でした。

計画的で規模の大きい犯行ということで、簡単には出てこないかもしれませんが……。
一台でも多くの自転車が無事に戻ってくるよう願ってますm(_ _)m
Commented by ドンケ at 2013-06-17 10:31 x
初めまして、ドンケと申します。
盗難の件、お見舞い申し上げます。
ガレージ保管との事ですが、私もガレージ保管をしているので改めて盗難対策の必要性を実感しています。
私の自宅ではガレージ内の柱から柱まで巨大なチェーンを取り付けており、それにゴジラロックで自転車を固定した上でカバーをかけて保管しています。
ガレージの外にはダミーの防犯カメラと、夜間はセンサーで点灯する照明を設置しています。
ホームレスの侵入防止対策ですが、自転車や車の盗難防止にも役立っていると感じています。
今となっては遅いかもしれませんが、今後のために対策の参考にしていただければと思います。
Commented by 読者 at 2013-06-17 10:38 x
私も過去に自動二輪の盗難に遭いました。愛車の盗難は現金を盗られるより遥かに辛く、心中お察しします。
これはご家族も同じはず。特に子供さんの気持ちを思うと田村さんと同じ6歳児の娘をもつ親として怒りで手が震えます。
ふたたび親子ランブラーとお二人の笑顔が並ぶことを大阪からも祈っています。
Commented by 黒のハイソックス at 2013-06-17 10:46 x
いつも楽しく拝読しております。
今回の事、読者としても非常にショックです。
私も2年前に駐輪場に地球ロックをして停めておいたにもかかわらず盗難にあっています。10年前の古いクロモリフレーム、寄せ集めのパーツで組んだ決して高級とは言えない自転車でした。
半年位手を尽くしましたが見つかりませんでした。
こんな事絶対許されません!
編集長の愛車たちが発見される事、心から願っています。
Commented by 子囃子 at 2013-06-17 11:14 x
とんでもない大事件ではないですか?
兎に角、驚きました。
無事に出てくることをお祈り致します。
Commented by さとう◎ at 2013-06-17 11:20 x
筆舌に尽くし難い・・・・・・。
Commented by ニャンコ at 2013-06-17 12:02 x
適切な言葉が見つかりませんが、人的被害が無かった事は不幸中の幸いでした。
Commented by 吉良 at 2013-06-17 12:16 x
田村さん、負けないで下さいね!

しかし酷いよ これは!

その筋では、著名な田村さんだからこそ狙われたと思うんですが、犯人の人、もし皆さんのコメント見てて、少しでも良心があるのなら、そっと返してあげて下さいよ!
Commented by れいちん@長崎県大村市に自宅 at 2013-06-17 12:18 x
何というか、言葉もないですが……
ひどい人がいるもんです(´・_・`)


そこまでの台数を盗んで行くって
計画的に車に積んでいっただろうし
盗品に乗ってたらやはりばれそうですから
中古自転車売買する店に一報を入れてたら、どうでしょうか。
東京だけじゃなくて、近県もちょっと離れた店舗にも……
(もう連絡入れてたらごめんなさい)

お見舞い申し上げますが、明日はわが身だと思うので、気をつけます。
Commented by cyclotourist at 2013-06-17 13:51
amgm様
コメントありがとうございます。
戻ってきたとのこと、よかったですね。
そうあってほしいと祈っております。

ドンケ様
コメントありがとうございます。
防犯対策、重要ですね。アドバイスの方法を
なるべく早く実践したいと思います。

読者様
コメントありがとうございます。
子供までもが「こんちくしょう」と、女児らしからぬ
怒声を上げながら学校に向かったのが
悲しいです。

黒のハイソックス様
コメントありがとうございます。
打てる手は打ち、あとは警察まかせになりそうですが、
こんな犯行が繰り返されないように
してほしいと心底思っております。

子囃子様
コメントありがとうございます。
我が人生で一、二を争う大事件です。

さとう◎様
絶句です。

ニャンコ様
僕が不在中に妻が犯行者を目撃しているので、
そらおそろしい出来事です。

吉良様
「田村」と知って狙われるほど
有名ではないと思いますが、慎重さを
欠いた保管だったと反省もあります。

れいちん様
コメントありがとうございます。
不思議というか、不気味な犯行の一端が
わかってきましたので、次の更新で
お知らせいたします。
Commented by Tanaka at 2013-06-17 13:52 x
Sin3のFBでの拡散で知りました。

なんて酷いことを。。。。

犯行の計画性からして、犯人はこのブログを読んでいるはず。

お願いですから返してあげてください!
Commented by あらいさとし at 2013-06-17 13:56 x
初めまして。16日の自転車サミットを直に観覧させて頂いたものです。たった1晩で9台の自転車盗難とは…酷すぎます。お書きになったように一台一台思い出のあるものと思います。それを金銭目的で盗んだ窃盗団は許されません。最近では自転車に価値がるとことが知れ渡り関西でも逮捕されたというニュースも聞きました。数から考えると田村さんの所持状況などを入念に調べた上での犯行に思えます。警察も自転車という事で動きが緩慢になりそうな気もしますが、無事に事件解決しお手元に戻ってくる事を心よりお祈りしております。
Commented by TTTTTT at 2013-06-17 14:30 x
通りすがりです。なんとも・・・ご愁傷さまです。
一度に盗んだ台数が多いことから転売目的の窃盗団の犯行と思われます
中古店、また、パーツをばらして売る可能性もあるのでオークションなどもチェックしてみたほうがいいかもしれません。
防犯用としてサイクルアラームという振動を検知して大音量でアラームがなる装置などがあります。参考になれば
Commented by 騒ぐのはいいけど at 2013-06-17 14:44 x
肝心なとこを全部スルーするんですね

①鍵はかけていたのか?
②ガレージの状況(家にくいこむ?という表現がわかりずらいです。シャッターは無いとのことで、外との境にフェンスはあったのか?)
③3台盗まれた後再度盗難されるのは救いようがないように思えますが、やはり鍵はかけてなかったのでしょうか?

通りすがりですが一番聞きたいのはガレージの状況です。侵入しやすいのか?視界から消える箇所があるのか?などです。

まずは泥棒が罰を受けるべきですが、
盗まれた状況が分からないと、せっかく発信して下さっても皆の参考になりにくいかと、、、
Commented by さわさき at 2013-06-17 15:01 x
最近ブルベなる世界があることを知り、デビューを夢見つつ「ランドヌール」を拝読している身として、今回の大量盗難の由、心を痛めております。

ところで、現時点では、どの自転車が無事だったとか、ガレージの状況がどうであるかといった情報は、人目に触れるところにあまり書かない方がいいのではないかという気がします。十分な対策が完了した後で「盗難の時点ではこうだった」と説明するのは皆さんの参考になるでしょうが。
Commented by だから騒ぐのはいいけど at 2013-06-17 15:30 x
お前馬鹿だろ?要領が悪そうな馬鹿だなw
人目につくとこに書く書かない以前に、そのガレージをそのまま使ってるとしたら神経がおかしいわ。
プライバシーに関わること避けながら有益な情報発信するのがまともな人間だろがいw

盗難された人で多いのが「盗まれました!犯人が憎い!」
とか散々騒いだあげく「・・・実は鍵をかけていませんでした」
「屋外保管でガレージの防犯は緩く出入りは自由、、」
みたいなオチが多いんだよ。

まず犯人が悪いの前提だけど、盗まれてる台数が異常というか、防犯意識どうなってんの?と思うし、
世の中には盗まれてないよう万全に近い対策してる人もいるんだよ。

Commented by Trecker at 2013-06-17 15:36 x
心中お察しします。
一日も早く見つかりますように。
そしてめげないで自転車に乗り続けてください。
Commented by 名鉄パノラマカー at 2013-06-17 16:14 x
お察しします。

同じところに2回も続けて入るとは、大胆な泥棒ですね。
トラックでしょうから、目撃情報とかないのでしょうか。
被害の状況からすると、自転車のことがある程度わかっている者の仕業ですね。

犯人が、一度でも自転車を好きになったとしたら、やりきれません。

一日も早く逮捕される事をお祈りしています。
Commented by 田舎者がまた騒ぐなっていってん at 2013-06-17 16:58 x
某田舎者なら盗難関係ねーから引っ込んでろよカス。

今更とか時間の止まった田舎者がほざいてんじゃねーよ雑魚w
今更も何もどうなるかとかは、お前みたいな田舎のクソが決めることじゃねーんだよ。
すっこんどれ、ずれまくったクソ田舎モンw
Commented by 某田舎モノのクソ at 2013-06-17 17:09 x
今更聞いてどうするか。

防犯に役立てるに決まってんだろw
お前本当のバカだろ
盗まれてないことは、自慢にはならねーのw
Commented by 某田舎者 at 2013-06-17 17:10 x
↑あはは、正体現してやんの。
相手にする価値無し、決定。
じゃ、俺はこれで。
Commented by 某田舎モノw at 2013-06-17 17:30 x
お前のやってることが荒らしなの気がつけよ、鈍い能無し

>あははは、正体現してやんの


↑能無しのやってることってブログの内容に無関係なんだけど気がついてるかな?
お前コジキ同然の翻訳やってるクズか?w

とことんズレてる能無しが他人に削除の指示出してんじゃねーよw
Commented by さわさき at 2013-06-17 17:35 x
すみません、私のコメントが荒らしを招いてしまったようで……。「人目に触れるところに書かないほうがいい」というのは、むろん、犯人がここを読んでいるという、かなり高い可能性を考慮してのことです。どんな自転車が残っているのか、どんな対策をしていた/追加したのかを教えてやる必要はない、と思いまして。

新しい記事によれば、自転車回収/犯人逮捕につながりそうな流れでほっとしております。
Commented by お前「今更」出てくんじゃねーよ at 2013-06-17 17:40 x
バカバカ言われて、能無しなりに言い訳がましくでてきたの分かるけど、
こっちが防犯上聞きたいのは、何がまずかったのかであって、
盗難後の対策とかは個々でやってくれツー話だバカw
お前は何回もいうけどバカだなw
Commented by やきそヴぁ at 2013-06-18 19:27 x
んー
とりあえず、糞泥棒は早く捕まってくたばって欲しいですね。
ただの害悪ですから。
あと、他の方も糞泥棒の被害にあわないために
対策として鍵は何を使っていたか教えて貰えないでしょうか?
一刻も早く見つかるといいですね。
Commented by 通りすがり at 2013-06-25 23:10 x
ふたばかどっかの掲示板で犯人特定してましたね
これで解決かな
Commented by 自転車盗人撲滅したい君 at 2013-06-30 16:56 x
僕も自転車乗ってるので乗ってる自転車には思い出ありますよね。ホントガレージまできて盗むとかもう許せんですよね、
犯人見つけてらロードで突っ込んでやってください^ ^

まあ、僕も含めて平和ボケ日本を改善せなあきませんな。
Commented by at 2013-07-09 07:53 x
> ふたば

もう半月以上前に犯人は特定されてたんですね。

しかし鍵をつけてなかったなんてありえないわこの編集長さん・・・
<< 【盗難事件】わかったこと 自転車が…… >>