ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

入院六日目です

こんにちは、田村です。

今週末はいろんなところで
サイクリングイベントがありましたね。
季節も天候も絶好でしたので、
楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
実は僕も糸魚川ファストランにエントリーしていたのですが、
このありさまですからDNSでした……。

さて、入院して六日目となりました。
虫垂炎なんて四、五日で退院できるよ〜という声を
病院の内外からうかがっていたのですが、
意外と損傷が激しかったようで、
まだ病院でヒマをもてあましております。

ヒマなんです、基本的に。
だからもう、食事だけが楽しみです(照)。
毎食の配膳が待ち遠しくて、
メニューの変化も新鮮。一食一食を写真に撮ったり。

では、僕が体験した入院食を
紹介したいと思います。本当にヒマなので……。
自転車ネタありませんので(汗)、興味ない方は
読み飛ばしてくださいませ。
d0211129_192189.jpg
↑24日の朝食です。記念すべき入院第一食。
 三分粥
 お味噌汁(具がない)
 カボチャと玉ねぎのシチュー
 黄桃
 お茶

三分粥というのは……
d0211129_194824.jpg
名前どおり、お湯七分?
かなり飢饉的ですが、これまでの
三日間は点滴だけでしたので、
とってもおいしく感じられました。
d0211129_1945872.jpg
↑24日、昼食です。
 三分粥
 えびのチリソース
 人参とキャベツのあえもの
 お味噌汁(大根入り)

多少なりとも脂質を感じた「えびのチリソース」が
うれしかったです。
d0211129_1910481.jpg
↑24日の夕食です。
 五分粥(お米がちょっと増えた)
 蒸し魚(金目かな? おいしかった)の卵とじ
 豆腐の炒めもの
 お浸し
 お味噌汁(大根)
d0211129_1933991.jpg
↑25日の朝食です。
 食パン二枚(りんごジャム付き)
 カリフラワーサラダ(マヨネーズ付き)
 マンゴー
 牛乳

食パンが焼いてあれば言うことないのですが……。
d0211129_19364181.jpg
↑25日の昼食です。
 全粥(のりたま付き)
 ハンバーグ?
 人参煮
 チキンコンソメスープ
d0211129_1939126.jpg
ついに「全粥」になりました。
お粥にもいろいろあるんですね〜。
d0211129_19402834.jpg
↑25日の夕食です。
 全粥
 焼き金目鯛(美味でした)
 きんぴら風ちくわ
 マカロニサラダ
 キャベツのお味噌汁
d0211129_1942827.jpg
↑26日(今日)の朝食です。
 食パン二枚(マーガリン付き)
 オムレツ野菜ソース
 牛乳
 甘夏(嫌いなので残しちゃいました)
d0211129_19452288.jpg
↑26日の昼食です。
 三食丼(そぼろ、玉子、いんげん)
 キュウリともやしのナムル?
 お吸い物
d0211129_19491771.jpg
ついに普通のご飯になりました!
d0211129_19473061.jpg
↑26日の夕食です。
 白いご飯
 タラの揚げ煮
 ひじき
 いんげんのお浸し
 お味噌汁
待望の揚げ物が登場しました。感無量……。
今日は三食とも「常食」だそうで、
あと一品、お刺身でもあれば
それなりの民宿並みといえるメニューです。

やはり食事の力は絶大です。
点滴だけだった三日間は、口をきくのも
億劫でしたが、食事が始まるとみるみる
体力が戻ってくるのを実感しました。
d0211129_2011866.jpg
入院初日、手術直後の僕です。
なんかコイツ死んじゃうんじゃないか? って感じですね。

この時点では……
 酸素マスク
 点滴
 ドレーン(お腹に管が刺さって何か出てる…)
 おしっこ用(ナニに管が入ってる…)
 痛み止め(背中に何かが刺さってる…)
と、管だらけでした。

しかし、日が経つに連れ
ひとつひとつ外されていき、
最後まで残っていた点滴も昨日のお昼で
取ってもらうことができました。

モロにお腹に刺さってたドレーン
(径15mmくらいのビニールパイプ)は
外す時にまた麻酔すんだろうな、と思っていたら、
いきなりズボッとひっこ抜かれて痛かったです(泣)。
思わず、「うお〜」と声が出たら、
「田村サンは痛がりですね!」と主治医に言われました。
マジで痛かったのですが……。
d0211129_2084445.jpg
今日の午後。
テザリングでアニメ見まくりです。
いい時代になったものですね。

管系がなくなって、気持ち的には
ほとんど回復……なのですが、
昨日あたりから帯状疱疹とやらが
背中に広がり、飲む薬が増えました……。
やっぱり抵抗力が下がってるのかも知れません。
傷口には医療用のホチキス(?)が
まだ刺さったままだし。
あと、体重は3kg減りました……。

「うまくいけば火曜日には退院」と
主治医の先生はおっしゃっているのですが、
どうなることやら……。
by cyclotourist | 2013-05-26 20:24 | おしらせ | Comments(6)
Commented by NOM at 2013-05-26 20:44 x
田村さんへ
もう少しですね。頑張って下さい。私は来週から2Wで600・400kmの連戦です。走れるか不安です。梅雨入りしそうだし・・・
Commented by TABOO at 2013-05-26 22:02 x
田村編集長様
もう一息ですね。お大事にして下さいね。
今週梅雨入り?近年妙に春秋が短くなった気がしますね。
私もアテナでトルクス25の工具を買い足しました。とりあえずブレーキマウントは六角に・・ブレーキシューとエルゴが残っています。
Commented by ミウラSV at 2013-05-26 22:17 x
もう少しで退院ですね。あと少しの辛抱です。
自分も色々あって入院したことありますが、そのときより美味しそうな食事です。でも味が薄いかったりですね。
今日はサイクルマルシェに行ってきました。お宝には目が眩むばかりで・・・
あと少し、お大事にしてくださいませ!
Commented by yoshi at 2013-05-26 23:18 x
 入院なさっていたのですか。サイクリングにはいい季節なのに走れないのは辛いですね。無事退院の後、またどこぞのブルベで御会いできるのを楽しみにしています。それにしても院内食が意外に豪華なのはちょっとびっくりです。(ブルベライダー的にはカロリーは絶対的に不足でしょうけど)
Commented by cyclotourist at 2013-05-27 07:06
NOM様
コメントありがとうございます。
連戦とはおそれいりました。
貴重な体験だと思いますので、いずれぜひ、
リポートをお寄せください!

TABOO様
お励まし、ありがとうございます。
アテナは貴重なシルパー色コンポですよね。
またご一緒できる日が楽しみです。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
ブログ、拝見しました。サイクルマルシェ、
盛況だったみたいですね。次は行ってみたいです。

yoshi様
コメントありがとうございます。
病院の食事、おもったより悪くなくて
毎日の楽しみになってます。ほとんど動いてないので
カロリー的にも問題ないんでしょうね〜。
Commented by TABOO at 2013-05-27 23:05 x
田村編集長様
もちろんアテナはシルバー色で、ウルトラトルクバージョンです。
BB?は、アテナはちょっとブラウンがかっていますので、
旧レコードのシルバー色です。
お店の在庫探しも苦労しますが・・それも楽しみの一つです。
ランドヌールアマゾンさんに予約完了・・待ち遠しい限りです。
是非、三重・奈良方面へもお越し下さいね。
<< 『ランドヌールVol.3』完成... マスプロ車オーナーズミーティング >>