ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

みなさんの好きな峠を教えてください

こんにちは、田村です。

週末のフレッシュに向けて
あたふた真っ最中でございます。

そのリポートを掲載予定の『ランドヌールVol.3』を進めつつ、
心は次の『シクロツーリストVol.10』にも向かっております。

この7月発売予定の第10号では、満を持して
峠特集
を予定しております。
d0211129_1719508.jpg


思い起こせば二年前。あの大震災直後に
刊行させていただいた第2号が
峠特集でした。

そして再び、ご好評にお応えすべく、
峠特集に全力で取り組ませていただく予定です。

そこで、ぜひ、みなさんの好きな峠を
教えていただけませんか?

「僕たちの好きな峠ベスト20」(仮)といった
企画を考えております。

みなさんがお好きな峠を5つ前後お知らせいただき、
その結果を集計することができれば
日本のツーリングシーンにおいて
サイクリストに愛された峠の姿が
はっきりと浮かんでくると思います。

街道の峠、雲上の峠、物語の峠、地元の峠……
「峠」や「越」と名が付けば、
全国どこでもお知らせください。

思い入れのある峠については
その理由や、走った思い出などのコメントも
ぜひお寄せください。

5月半ばまでにお知らせいただいた内容は、
なんらかの形で『シクロツーリストVol.10』に
反映させていただきます。

下記メールアドレスに
お知らせいただけると幸いです。

tamura_hiroshi@me.com

本当はみなさんにお会いして
峠のお話をうかがいたいところですが、
この場を借りてお願い申し上げます。

今後とも『シクロツーリスト』および『ランドヌール』への
お力添えのほど、
どうかよろしくお願いいたします。
by cyclotourist | 2013-04-26 17:22 | Comments(12)
Commented by 輪太郎 at 2013-04-26 18:21 x
私の近場では、峠らしい峠は名前は挙げにくいですが、少し考えて連絡しますね。次号にも期待大です。
Commented by トトロ(@tri1021) at 2013-04-26 18:23 x
すみません、質問です。
複数回答可でしょうか?
また可の場合、後から思い出したりした時のように回答に時間差が生じても大丈夫ですか?
Commented by cyclotourist at 2013-04-26 19:46
輪太郎様ぜひお願いします。トトロ様5つくらいぜひお知らせください。さみだれ式でもかまいません!
Commented by hiro at 2013-04-26 20:15 x
満を持しての峠特集ですね。
私も思いで深い信州の峠をご連絡させて頂こうと思います。
峠ベスト20、楽しみです!
Commented by 吉良 at 2013-04-27 04:58 x
どうもで~す

いつも行き当たりばったりなので、峠名とかは、覚えてませんが、日本のチロルと呼ばれてる南信州の下栗の里を数ヶ月前に走ってきました。

僕個人的には、ここに一票!
Commented by ZENON at 2013-04-27 09:45 x
関東平野のど真ん中に住んでいるので、峠は全然縁がないです・・・。
まあ、自分の脚力を考えれば、下りだけしかない峠があれば、No1は確実なんですが?(笑)
Commented by ぱんぬ at 2013-04-27 20:23 x
紀伊半島の東側にある荷坂峠ですかねw
尾鷲から伊勢へ向かう42号線だったかな?

その向きで走れば、ぎゅっと一気にてっぺんまで登る急な坂ですが一旦登り切ると緩やかに20キロくらいずっと下りです。
道中に滝や田園風景が広がり、渓流に並行して走れます。天気の良い時の爽快感はかなり高いと思います。
Commented by シン3 at 2013-04-27 20:27 x
ボクも最高峰は日本のチロルと考えます。峠ではないけど、ここはしらびそ高原に一票。
今日は、下仁田を起点にして、塩の沢峠、十石峠、田口峠を走りました。田口峠は、正面に妙義山が見えて、見晴らしよかったです!
Commented by cyclotourist at 2013-04-29 12:13
みなさま
峠のおしらせ、ありがとうございます!
みなさんの峠を愛する(?)気持ちが
伝わってきますね。引き続き、よろしくお願いいたします。
Commented by ミウラSV at 2013-04-29 18:36 x
土曜日に信州の峠を走って(押して)きました。
1年分の峠を楽しんだでしょうか。っていうか、1年に1回しか行かないのか・・・
やはり関東平野のど真ん中(東京湾最奥部)、峠は遠いです。車や輪行で行ってみるのもありですね。
次の特集楽しみにしております。
Commented by kattz at 2013-04-30 19:14 x
田村さん、こんにちは。
4月29日に長野~戸隠~大望峠~嶺方峠~白馬行きました。
けっこうハードで足売り切れましたよ。特に戸隠までがきつかった。
小径車で荷物積んでるのもあったのですが、登りは今まで好きな方だったのでオレも歳には勝てんなと凹みました。
嶺方峠ではロードバイカーの方々と話がはずんだのですが、戸隠を通って来たと言ったら、驚いていました。
田村さんはけっこう健脚ですね。さすがブルべを走っているだけありますよ。
でもきつかったけど、二つの峠の大絶景には感動しました。
Commented by cyclotourist at 2013-04-30 23:28
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
ブログ、拝見しました。やはり信州は素敵ですね。
ぜひ、輪行でバンバン峠へ行きましょう。
お供させてください。

kattz様
コメントありがとうございます。
小径車であのコースは、なかなか走り応えが
ありそうですね。登りは「速さ」より「好き」なことが
趣味的には大切ではないでしょうか……と愚考しております。
やっぱり僕も信州へ行きたいなあ。
<< フレッシュ2013[前編] トーエイ復活! そして…… >>