ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

サイクルウェアが生まれる場所

こんにちは、田村です。

みなさん、自転車に乗る時はどんな
ウェアを着てますか?

基本、ファッションにうとく苦手な僕は、
あるていど以上、機能的なら
「なんだっていいじゃん」派です。

“ファッションよりファンクション”だと思いますが、
両方を兼ね備えていればベストですね。
さらに、ウェアの究極的な機能は
モチベーションのアップだと思います。

最近のトレンド、かも知れないのが、
好きなアニメ(またこっち系の話ですいません…)など
映像作品のキャラクターをあしらった
サイクルウェアだと思います。
実は僕も初音ミクのを持っていて
一度だけブルベで着たこともあったりします(照)。

で、今日はそんなサイクルウェアが
生まれる現場を拝見する機会に恵まれました。
訪れたのは……
d0211129_22524590.jpg
オーダージャージで知られる
WAVE ONEさんです。
同好会的な集まりからプロチームまで、
幅広いニーズに応えているブランドです。
d0211129_2324554.jpg
SさんとSさんが打ち合わせ中……。

写真左、乙女のSさんは、WAVE ONのデザイナーさんです。

で、右の体格がいいSさんは……

話し出せば長いのですが、
昨年に喜多方600kmブルベで辛苦を共にしたランドヌールにして
新企画サイクルウェアのプロデューサーです。

そのご縁で、今回のような打ち合わせに
同行させていただいた次第なのですが、
実は、人気アニメのサイクルウェア企画が
続々と進行中の現場です。
ちょっと、なにをどこまで書いていいのか分りませんので、
アニメに興味のあるお方は、
Sさんの会社のホームページをご覧ください。

TARI TARI
true tears
劇場版 花咲くいろは
といった旬なアニメのサイクルウェアが
今夏発売の予定、とのことです!

TARI TARIは、このブログに書き込んでいただいた
コメントがきっかけで、見事にハマりました。
というか、今も時々見てます。娘もけっこう好き。
舞台は湘南、江ノ島です。
そんなアニメのキャラクターがあしらわれた
ジャージで湘南を走ったら……楽しいでしょうね(汗)。

WAVE ONEのデザイナーSさんもサイクリスト、
そして、おじさんのSさんはガチなランドヌール。
デザインの打ち合わせを拝聴していて、
その熱心さ、こだわりの深さに
脱帽しました。単なるキャラ物じゃない
サイクルウェアの誕生に期待が深まりました。

実は、上記3作品以外にも続々と
たくさんのアニメ作品のサイクルウェア計画があるようで、
それはもちろんスッゲー秘密なのですが、
舞台訪問と絡めることができる作品が多く、
個人的には目が離せないプロジェクトだなあと思いました。

僕より世代が上、もしくは同じか下の(全部か…)
サイクリストには、こうしたアニメに興味がない方も
多いと思いますが……

自転車×アニメとか、
自転車×鉄道とか、自転車×○○とか、
ひとつの趣味に別の趣味を掛け合わせるのは、
サイクリングの楽しみかたとして
定番だと思います。そんな可能性をウェアという
形で実現する両Sさんの取り組みに、今後も
注目していきたいと思います!

で、せっかくお邪魔したので、
『シクロツーリスト』と『ランドヌール』の
オリジナルウェアのデザインも
勢いでお願いしちゃいました(汗)。

前者はツーリング車と日本の風景に似合う機能美を、
後者は夜間走行における安全性を追求する
デザインをお願いしました。

サンプル完成の暁には、本誌と本ブログを
ご覧のみなさまにお披露目したいと思います。

ほどほどに期待してお待ちください!
by cyclotourist | 2013-04-24 23:43 | おしらせ | Comments(6)
Commented by hiro at 2013-04-25 01:46 x
欲しい着たいと思いつつ、勇気が無くて実行できません。
おねてぃ森野苺のジャージを着て、小熊黒沢林道を走るのは
いつの日になることでしょう(笑)
Commented by 竜胆急行 at 2013-04-25 07:35 x
ジャージネタも出るんですか 楽しみです^^*
どうせなら、AJ宇都宮ジャージもアピールしとけばよかったかな?(笑
シクロツーリストとランドヌールのジャージも、完成したら買っちゃうかもしれません♪
で、田村さんのことだから、当然マスコットキャラ(当然美少女系)も作成するんですよね?
Commented by TABOO at 2013-04-25 07:43 x
シクロツーリストジャージ楽しみです。
読者販売もお願いしますね。
Commented by 441M at 2013-04-25 08:55 x
個人的には「ガルパン」キボンヌ(笑)
まぁ、息子とお揃いならともかく「ソロ」だったら恥ずかしくって着れないでしょうが・・・。
仰る通り、自転車だけでなく興味の対象が多方面に拡がるのが、自転車趣味の素晴らしさですよね。
今後の誌面の展開が、更に楽しみになってきましたネ。
Commented by 奇特男子 at 2013-04-25 10:26 x
オリジナルウェア、楽しみですね!
ガク割はありますか??
在学中、この夏休みに間に合うと嬉しいです!予約開始を楽しみにしています!
Commented by cyclotourist at 2013-04-25 19:50
hiro様
コメントありがとうございます。
おねてぃジャージも、ご紹介した
両Sさんの手で生み出されたものです。
hiroさんは苺、僕は檸檬先輩あたりで
一緒に木崎湖を見おろせたら理想的ですね(笑)

竜胆急行様
コメントありがとうございます。
ジャージデザインに関してご経験者でしたね!
マスコットキャラ……現在は不在です。
誰か描いてくれないかな(笑)

TABOO様
コメントありがとうございます。
販売させていただくかまったく未定ですが、
TABOOさんに着てもらえるような
素敵なウェアができると思います、多分(汗)

441M様
なんなら僕が息子役を務めますよ!
ウソです。弟役ということで、一緒に
大洗を訪問できたら楽しいですね!

奇特男子様
予約もなにも、なにも決まってません(笑)。
でも、アイデア募集しますので、
現役大学生ツーリスト的に機能面でご希望があれば、
こっそりお知らせください。
<< トーエイ復活! そして…… MK01試乗です! >>