ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

自転車のことばかり

こんにちは、田村です。

先週末の天候は大荒れでしたね。
日曜日、東京は晴れ間が広がったものの、
風が強かったり、にわか雨が降ったりでした。

そんな中、自宅からほどちかい
王子の飛鳥山公園へ、娘と
ちょこっとサイクリングしてきました。
d0211129_2115557.jpg
製紙会社の「紙の博物館」があることで
有名(?)な飛鳥山ですが、
プチ鉄ちゃんとしては保存車両に目がいきます。
写真のD51や都電の車両が展示されてます。
この機関車は昭和18年製だそうです。
零戦が造られてたころです。零戦もわずかに残ってますが、
鉄道車両は実に丈夫ですね。半ば雨ざらしなのに、
こうして往時の姿をとどめているのですから。

飛鳥山公園は桜の名所。当日はもう散る間際でしたが、
多くの花見客で賑わっておりました。
d0211129_21235761.jpg
「おとうさん、おとうさん、マミさんがいるよ! キュア○○もいるよ。ねえ、見てよ! マミさん、マミさん! おとうさんと同じガルパンの服着てる人もいるよ、ほらあそこ。ねえ、見てよ!」

むくつけき男子たちのコスプレ花見の
現場を見つけて興味津々の娘……。
僕も興味なくはないですが、見てはいけない気が……。
にゃるこさんやイチカ先輩もいたようです。

この日はやっぱり風が強く、
10kmほどだけ走って早々に帰宅。
d0211129_21294490.jpg
d0211129_21295480.jpg
ご褒美に、ガードのステーを
磨いてあげました。
アルマイトを娘と一緒にペーパーで落とし、
研磨剤でこするとピカピカに。
写真だと微妙ですが、現物は別物のように見栄えアップです!
娘も喜んでましたが、僕の自己満足なのは言うまでもありません。
グランボアさんでは最初からポリッシュ仕上げの
ステーを出してましたね。
d0211129_21321274.jpg
で、今日は町田のケルビムさんへ。
お客さんのオーダーを持ち込む
ベロクラフトの大槻さんにくっついて。

ビルダーの今野さんと、ショップ店長として
エンドユーザーの要望をまとめあげて伝える
大槻さん。
プロのお二人のやりとりを拝聴して、
ハンドメイドのオーダー車の
プロセスとその奥深さに畏れ入りました。
内装変速ハブ装備やミキストなど、
こだわったオーダーを成功させるためには、
さまざまなノウハウや知識、情熱が
必要なんだなと思いました。もちろん、
どんな仕様でも、基本は同じだと思います。
d0211129_21383599.jpg
その後、サイクルワークスムラヤマ「ストラトス」さんへ。
写真は、大胆な壁面ペイント看板の
前に立つ村山さんです。

『ランドヌール』を読んでいただいてる方は
ご存知かもしれませんが、村山さん+大槻さん+多くの方で
「究極のブルベ車」プロジェクトが進行中です。

今日は、そのフレームを受け取りに
お邪魔したのです(僕はおまけでついていっただけ)。

村山さんが手がける、シュッとしてシャープな
ラグレスフレームは、うわさには聞いておりましたが、
目の当たりにすると実に新鮮でした。
ビルダーさんの個性、力量が存分に
発揮されていると感じたフレームでした。

その詳細は6月上旬発売予定の
『ランドヌールVol.3』で紹介させていただく予定です。
こんな前フリばかりのブログで恐縮ですが、
みなさまに楽しんでいただけるような
記事を作るために、今後とも
アドバイスやご意見のほど、
どうぞよろしくお願いいたします!
by cyclotourist | 2013-04-09 21:56 | Comments(3)
Commented by ミウラSV at 2013-04-09 23:25 x
自分もランドナーの泥除けステーは磨いてあります。アノダイズを剥離するのに結構苦労した記憶があります。でも、最後にピカールで仕上げた後の輝きに苦労が報われた気がするものですね。
次に何を磨くか考えつつあります。
>にゃるこさん
2ndシーズンは仮面ライダーネタがいっぱいでした。
Commented by velocraft at 2013-04-10 10:03 x
velocraftの大槻です
昨日はお疲れ様でした
ストラトスフレームは持ち帰った後も数時間は惚れ惚れと眺めて楽しんでいます(笑)
早く、組立てないと!!
Commented by cyclotourist at 2013-04-11 07:41
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
磨くのって、めんどくさいようで
とても楽しいですよね。愛車をどんどん輝かせて
ください。
なにげに、ニャル子さんは第一話しか見てません(汗)。
こんど見てみます!

大槻様
お世話になっております。
ストラトスのフレーム、目の保養をさせていただきました。
完成に至るまでのリポート、
よろしくお願いします!
<< めざせ! 9kg & 小諸 自転車いじり >>