ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ブルベ前日の準備

こんにちは、田村です。

明日はAJ静岡さん主催のブルベ、
「BRM330大井川300」に出る予定です。

300kmです。昨年の10月以来の300km……。
いろんな事情もあり、少々ビビっております。

なにはともあれ、前回のような失態は避けねば。
コースデータをGPSに入れたら、GPSを起動して
読み込まれることを確認。
そして、キューシートを準備します。
d0211129_11511942.jpg
ダウンロードしたキューシートのファイルを加工し、
プリントして余白を切って……
d0211129_11522065.jpg
いつも使っている
自作の(というほどのモンでもないか)
キューシートホルダーにセットします。
d0211129_11525863.jpg
A6サイズの二つ折りクリアケースです。
中面にはプロフィールマップや
連絡先カードなどを入れることができ、重宝してます。
d0211129_1156036.jpg
予備のキューシートや、
ルートどおりにマーカーを塗った地図のコピー、
そしてお守りなどをジップロックに入れていきます。

この季節、ウェア選びも悩みますよね。
長袖ジャケットを着るか、半袖+アームウォーマーを着るか……。
前泊するので、とりあえず両方持っていって、
当時朝の天候で決めることにします。

うう、しかし落ち着かない。
安心できない。ひさしぶりの300kmに
身も心も震えております。きっと、参加者の多くが
こうした気持ちでブルベ前日を過ごしているのでは
ないでしょうか。

なにかで安心したい。
美女のふくよかな胸にでも
飛び込むのが一番なのかも知れませんが、
そんな環境にはありませんし、
昼間っからビールというのも
会社員には許されません……。
d0211129_11595412.jpg
気がついたら、新しいライトを買ってました。
レザインのトップモデル、メガドライブです。
価格は21,000円! 激高!
軽快車が買えちゃうお値段です。
もう次の給料日まで居酒屋にも行けません(泣)。
冷静だったらきっと買えない代物ですが、
ブルベ前という異常事態(?)の成せる業です。

このライトは、最大で1000ルーメンという
爆発的な明るさを誇ります。
そして、その明るさでの公称点灯時間は……
わずか1時間半。
d0211129_1235891.jpg

USBで充電する、5200mAhもの
大容量バッテリー。それでも1時間半の命……。
明るさ半分のモートで2時間半だそうです。

通常、こうした専用バッテリーを使うライトは
ブルベでは選びません。
コンビニで手に入る乾電池を使う
ライトを選ぶのがセオリーです。

じゃあなぜ、このメガドライブを買ったんだ、
バカだバカだと自分の頭を殴りつけたい気もしますが、
いちおう、理由はあるのです。

300kmだと、僕の場合は5、6時間もの
ナイトランを余儀なくされます。しかも明日のコースは
後半に下り基調のワインディングロードが
延々と続きます。

貧脚ゆえに登りや平地ならスピードが出ませんが、
下りは別です。
高剛性のマキノ号とGOKISOハブの組み合わせなので、
脚力や技術がなくても
するするとスピードが出てしまいます。

愛用中のドゥーサン A2(公称215ルーメン)でも
まあ問題ないのですが、明るいに越したことはありません。

つ・ま・り、メガドライブは峠道の
下りでのみ、使うのです。
たとえるなら、ジェット戦闘機のアフターバーナー。
ここ一番の勝負所(?)でふかすわけです。
d0211129_1217829.jpg
ひさしを含め、ボディ全体が
アルミ削り出しのヒートシンク形状です。
250gとずっしり思いですが、
単三4本入れるドゥーサン A2も同じくらいです。
d0211129_12174774.jpg
明日のブルベはこの3灯で挑みます。左から
フォークの右横に付けるドゥーサン A2、
ハンドルに付けるメガドライブ、
ヘルメットに付けるジェントスSG-355Bです。
d0211129_12193522.jpg
メガドライブ(セガのゲーム機みたい…)の
実力のほどは未知数ですが、
妙に物ものしくなったハンドル周りを
見ていると、少しだけ気持ちが落ち着いてきました。

それでは、ブルベ後のリポートにご期待ください!
by cyclotourist | 2013-03-29 12:33 | おしらせ | Comments(2)
Commented by 須藤 at 2013-03-29 14:42 x
明日は宜しくお願い致します。
マキノ号だと、PC2に着く前には追い越されそうですね。お手柔らかに(笑)
Commented by cyclotourist at 2013-03-29 15:00
須藤様
こちらこそよろしくお願いします。
諸事情で7時スタート予定なので、
お見送りしかできないと思いますが(泣)。
<< ブルベのお姫様 ろんぐらいだぁす! >>