人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ろんぐらいだぁす!

こんにちは、田村です。

今週末は、ひさしぶりに300kmのブルベに
参加させていただく予定です。
なんとなくそわそわして落ち着かない今日この頃ですが、
サイクリングの楽しみを
再確認させてくれるような
コミックスを手に入れました。
ろんぐらいだぁす!_d0211129_13272925.jpg
『ろんぐらいだぁす!』(一迅社)の
コミックス1巻です。

かわいい自転車女子が、かわいい自転車と出会って、
しだいにサイクリングの楽しみや達成感を
味わっていく……という、ほのぼの系まんがです。

しかし! 第1巻から「ブルベ」とか「フレッシュ」とか
一般人はぜったい知らない単語が出てきて、
思わずニヤリとさせていただきます。
僕も愛用しているライト、ドゥーサンなんかも
さりげなく登場し、マニア心をくすぐります。
みんなが大好きな、あの峠も描かれてます。
しかも、自転車の描画がたいへんに精緻です。
輪行シーンも描かれているのですが、
エンド金具やホイール着脱のようすが実にリアル。
鉄道利用時のマナーにも触れていて脱帽です。

それもそのはず、このコミックスには
あの伝説の(?)同人誌、『ロングライダース』が
原案・企画協力として参加しているのです。

サイクリストが安心して読める
貴重なコミックスではないかと思います。
もちろん、主人公たち女の子もかわいいですよ(照)。


追伸(というか余談)
ここのところイチ押しのアニメ、
『ガールズ&パンツァー』がついに
最終回を迎えましたね!
録画して見返すたびに感無量です。

で、久しぶりに同番組の公式ブログをのぞいたところ、
雑誌掲載情報として『CYCLO TOURIST』の名前を発見!
プラモデル誌やアニメ誌に交ざっての快挙(?)です。
by cyclotourist | 2013-03-28 13:52 | Comments(5)
Commented by ZENON at 2013-03-28 23:34 x
>>ガルパン公式・・・
ついに、アニメ雑誌化の第一歩を踏み出したという所でしょうかね?(笑)
自分の中で自転車漫画と言えば、「シャカリキ!」と「アオバ(初期)」が双璧ですかね。
>ガルパン・・・
最終回でポルシェティーガーのことを「失敗兵器!!」と罵る台詞がありましたが、それを言ったらマウスだって、理想を詰め込んだら重くて身動き出来なくなった、壮大な失敗作で・・・!?
Commented by hiro at 2013-03-28 23:47 x
こんばんわです。

「ろんぐらいだぁす!」
何だか先を越されちゃったみたいで悔しいです。
私もさっそく注文しなくっちゃ。
「南鎌倉高校女子自転車部」の第3巻もよろしくお願いします(笑)
Commented by ミウラSV at 2013-03-28 23:58 x
我家では最近は「ジョォ~ジョッ!!」が流行ってます。それに録りだめしてある「バカテス」とか。
「ろんぐらいだぁす!」は明日届く予定です。で、ついでにサイクルクリップも買ってしまいました。
Commented by cyclotourist at 2013-03-29 11:42
ZENON様
コメントありがとうございます。
兵器って、失敗作とよばれる愛しいモノが
けっこう多いですよね。個人的には
八九式があれだけ活躍したのが感無量です。
労多くして華がない(?)日本の戦車史を思うにつけて……。

hiro様
コメントありがとうございます。
南鎌倉〜も、同人誌のイラスト集は持ってるのですが(照)、
なぜか商業版コミックは買ってませんでした。
これから書店に走ります!

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
いずれ『サイクルクリップ』みたいな本も
出してみたいと思ってないこともない感じなので(どっち?)
実現の暁にはミウラSVのお力を貸してくださいませ。
Commented by 閑話休題 at 2014-01-24 22:49 x
今頃ですが、Kindle版買っちゃいました。
<< ブルベ前日の準備 距離38km走りました >>