ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

シュラフ

こんにちは、田村です。

定時(18時)で退社すると、
まだいろんなお店が営業してるんですよね。
会社帰りに行くのは居酒屋くらいしかなかったのですが、
今日はとっとと会社を出て、恵比寿のモンベルへ。

買ってしまったのは……
d0211129_2334739.jpg
シュラフ(寝袋)です。

U.L.スパイラルダウンハガー #7というモデル。
モンベルでいちばん軽量かつコンパクトなシュラフです。

もちろん、シュラフは使用環境(温度)によって
選ぶギアなので、軽くて小さけりゃいいってもんでないのは
承知しているつもりですが、冬とか登山で使うわけではないので、
小さくて軽いシュラフが欲しいなあと思っていたのです。

目的は、来るべき○○○とキャンプツーリングと、
日常使用です。

○○○はアルファベットが入るのですが、
まだビビってるので内緒にしておくとして……
d0211129_2382650.jpg
なにを隠そう、僕は
自宅でもシュラフで寝ております。ここ一年半ほど、
家庭内別居なんで(笑)。この6畳が我が城です。
ブルートレインの絵本を読んでる
ヘンなチビは無視してくださいね。

で、シュラフはずっと化繊派だったんです。
安いし、湿ってもロフト(かさ)が減りにくいし。
基本的には、ダウンのほうが優秀らしいですが、
これまで買ったことはありませんでした。
(親父のを借りたりはしたけど)
基本、自転車キャンプツーリングの場合、それほど
条件が厳しくないですし、と言い訳して。
(僕の場合。某カントクとかは別にして)。

でも、○○○と日々の快眠のために、
ダウンのシュラフも買ってみようかと思った次第。
d0211129_23125712.jpg
モンベルの対応温度表記は
分りやすいですね。すばらしい。
d0211129_23134279.jpg
収納サイズはあんまり変わらないねえ。
今日買ったモンベルのも、
愛用しているイスカのシュラフも
対応気温は10℃。
オートキャンプ用などの、なんちゃってシュラフを
除けば、もっとも薄手のタイプですね。
d0211129_2321188.jpg
で、まずはイスカの重量を
計ってみました。600g。
重いと思ったことはなかったのですが……。
d0211129_23224147.jpg
モンベルのは400g!
もちろん、買う前に調べてはいたのですが、
実際に軽いことを確認できると、うれしい。
カタログスペックどおりなのがえらい。
そういえば、レインウェアもそうでした。
このあたり、モンベルは真摯ですね。

ま、イスカのは7000円台、
モンベルのは18000円以上なので、
このぐらい違ってくれないと、買った甲斐がないですね。
(イスカも、このモンベル同等の価格・重量のモデルもあります)
d0211129_2332385.jpg
お前が一番乗りか〜。
なんとかチビを放り出して、
自分が入ってみると……暖かい(喜)。
軽いし、まさに羽毛布団です。

自宅でシュラフに入って喜んでいるというのも、
根本的にはサムい気もするのですが、
なんか幸せです!
by cyclotourist | 2013-02-27 23:42 | おしらせ | Comments(9)
Commented by 須藤 at 2013-02-28 10:12 x
羽毛シュラフでしたら、束の間の仮眠時間を快適に過ごせそうですね。
○○○、頑張って下さい。ランドヌールvol.3を楽しみにしています!
Commented by cyclotourist at 2013-02-28 11:29
だにゃん様
コメントありがとうございます。
○○○はPBPではありませんよ〜。
まあ、似て非なるものというか……。

須藤様
コメントありがとうございます。
週末はご一緒できそうですね。よろしくお願いします!
Commented by 441M at 2013-02-28 11:45 x
我が家も既に「家庭内別居」状態ですが、「御前崎」の無断外泊で
加速され、いよいよ自転車部屋でシュラフのお世話になりそうです。
でも、普通の布団と違って摩擦抵抗が少ないので、シュラフ内での
寝返りが「チュルン」と出来て私は好きですネ。
次回「じそうできゃんぷぅ~」にお誘い致しますので、準備の程
ヨロピクです(笑)
Commented by ナイナイチー at 2013-02-28 13:04 x
まさかのロエロ?
Commented by Roady at 2013-03-01 01:37 x
今から行くとなると、LELですね
Commented by cyclotourist at 2013-03-01 10:49
441M様
無断外泊はマズいでしょうね……。
キャンプ、いつでも準備OKです。
毎日がキャンプみたいなもんですからね!

ナイナイチー様


Roady様
そのとおりですが、まだ本当に参加できるかどうか
微妙なところではあります……。
Commented by ナイナイチー at 2013-03-01 14:29 x
自分はお正月にホイホイとLEL申し込み済みです。
Commented by パジャマ雄三 at 2013-03-02 21:42 x
こんばんは~
お部屋でシュラフに入るだけでも夢が膨らみますよねー
私もコンパクトなシュラフが欲しくなってしまいました
むむっ!デスクの前に督促状が張ってありますねーw
くれぐれもご家族お大事に!w
Commented by cyclotourist at 2013-03-07 09:03
パジャマ雄三様
督促状、よく気がつきましたね〜。
恥ずかしいです〜。
<< メーカー車を選ぶということ 近況報告 >>