ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

御前崎オフにお邪魔してきました

こんにちは、田村です。

本誌5号にもご登場いただいた
静岡のベテランサイクリスト、くりくりさんが主催されている
「ランドナー補完計画 御前崎オフ」に
お邪魔してきました。

今年で10回目を迎えるミーティングで、
僕は3回目の参加となります。
d0211129_19131323.jpg
土曜日の早朝、
新幹線と在来線を乗り継いで、集合場所に向かいます。
写真は車中ご一緒したHさん。
輪行袋の小ささにご注目。右奥が僕のSL-100ですが、
彼女はフォーク抜き+オオマエジムショオリジナルの
SL-100Sを使っています。
大きさの違いにびっくり。
d0211129_19154884.jpg
集合場所の新金谷駅にて。
50名を超える方が参加されました。
みんな御前崎オフが大好きです。
d0211129_19173051.jpg
大井川鐵道のSLが
僕らを励ますように蒸気をあげます。
午前中はどんより曇り空でしたが、
どんどん天候は回復し、春のような暖かさに。
d0211129_19185457.jpg
おかげで、小夜の中山の
激坂では大汗かきました。
d0211129_19194961.jpg
旅人泣かせの難所ですが、峠の茶屋が
身も心も癒してくれます。今年もありがとうございます。
d0211129_192013100.jpg
休憩のたびに、ため息が出るような
自転車が勢揃い。
d0211129_1921516.jpg
菊川市の代官屋敷では
梅祭りを開催中でした。
「菊川茶娘」が来場者をお出迎え。可愛い(照)。
思わず……
d0211129_19234122.jpg
僕の自転車とツーショットを
撮らせていただきました(笑)。
自分自身が写るより紳士的だなあと思ったのですが、
かえってイヤらしいと大ブーイング(汗)。
d0211129_19261815.jpg
太平洋岸サイクリングロードへ。
雨が降ったせいか砂塵があまり舞わず、
眺める海は爽快そのもの。
遠く水平線を見つめるサイクリスト。想いを馳せるは
青春の日の思い出か、はたまた次なる自転車の製作か(笑)。
d0211129_193127.jpg
宿が待つ御前崎へ。
約8kmほど信号がない追い風区間が続き、
自然とトレインができて……。
エアロバッグの絶大な効果(心理的)もあり、
がんばって付いていきましたが、
途中で力尽きました(泣)。
d0211129_19355718.jpg
夜はごちそうです。
すでに今年ナンバー1確定の
楽しい夜だった気がします。
なんでも120本以上のビールが空いたとか!
そのうち5本くらいは僕かなあ。
走るのは遅くても、ビールと輪行だけは
早いと一部で評判? なのです(照)。
d0211129_1939853.jpg
日曜日も暖かくて
絶好のサイクリング日和です。
走行距離は二日間で100kmほど。
海沿い、里山、廃線跡、川沿いと、多彩で
変化に富んだコースが続きます。
三度目の参加で三度ともほぼ同じコースですが、
まったく飽きることがありません。
d0211129_19422613.jpg
相良の海岸に出ると
富士山がくっきり見えました。
(写真、サドルの上あたりにご注目)
d0211129_19524742.jpg
静波海岸にて。
ここで昼食をいただきます。その間、
単縦陣で数十台の自転車が並びます。
圧倒的です。今度の『シクロツーリスト』で
トビラに掲載させていただきたいと思いました。

今回、20人の方を撮影させていただきました。
こうしたミーティングで仕事をさせてもらうのは
気が引けて恐縮です。自分も遊びたいし(笑)。

でも、みなさんのご協力のおかげで、
個性豊かなサイクリストのみなさんと
美しい自転車の数々を写真に収めさせていただきました。
この場であらためて御礼申し上げます。

そしてなにより、今年もすばらしい
ミーティングを実現してくれた
くりくりさんに感謝いたします。

勇姿といただいたコメントは、
3月発売の『シクロツーリストVol.9』に
掲載させていただく予定です。
サイクリングと自転車作りのお手本にしたいスタイルが
いっぱいです。

で、今日から仕事。
しかも100%デスクワーク……。

あまりにも楽しい時間は、
あまりにも短く感じられるのが
つらいところです。
土曜日に戻りたい……。

一部で「御前崎シンドローム」と呼ばれている(?)
軽い脱力状況に陥っている月曜日です。

早く来年にならないかな〜(笑)。
by cyclotourist | 2013-02-04 20:58 | おしらせ | Comments(6)
Commented by 赤鬼亭 at 2013-02-04 22:32 x
早く来年にならないかな〜(笑)ですと?腹を抱えて笑っています。持って生まれた性なもので・・・、はさておきまして、今回も楽しかったですね。早く来年にならないかな~アレッ?
Commented by 輪太郎 at 2013-02-04 23:21 x
素晴らしいイベントですね。そして編集長の自転車、やっぱりカラーが良いです。富士山とも太平洋ともマッチ。憧れます。チタンでも合いそうな色だなぁ(笑)。
Commented by 441M at 2013-02-05 00:55 x
今年も楽しかったですねぇ~。
「御前崎シンドローム」確かにそうですネ、来年の事言ってるから
優しい「鬼さん」が笑ってる(笑)
お仕事頑張って、早く時間作って下さいネ。
Commented by 吉良 at 2013-02-05 13:09 x
田村さん お疲れ様です。

エアロ効果のありそうなフロント&サドルバッグでしたね(笑)

来年が待ちどおしいですね(笑)
Commented by くりくり at 2013-02-05 17:53 x
どうもお疲れ様。このようなサイクリングも良いですね。
編集長又ご一緒しましょうね。
Commented by cyclotourist at 2013-02-05 23:10
赤鬼亭様
コメントありがとうございます。
鬼さんに笑われちゃいましたね。
また浅草橋界隈でお会いできることを
楽しみにしております。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
中国地方からの参加は難しいかも知れませんが、
とても楽しい集まりですよ。一度はぜひ!

441M様
その節は数々の無礼なふるまい、
どうかお許しください。
ぜひ御殿場線めぐりやりましょう!

吉良様
コメントありがとうございます。
エアロ効果ばっちりでしたよ、心理的に(笑)。
今後もよろしくお願いします。

くりくり様
今年も本当にありがとうございました。
だんだん顔なじみの方が多くなって
ますます楽しい時間を過ごさせていただきました。
僕もいつか、くりくりさんのように
ミーティングを開いてみたいです!
<< 「フレッシュ」のメダル 大洗へ行ってきました(二回目) >>