人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

人の縁

こんにちは、田村です。

昨日はハンドメイドバイシクルフェアを
拝見してきました。

自転車ブームは盛りを過ぎて久しいと言われますが、
ハンドメイドの世界はおおいに盛り上がりつつあると
実感させられる多彩な展示でした。

詳しくは3月発売の『シクロツーリストVol.9』で
僕なりにリポートしようと思うのですが、
ロードの次を模索し、形になりつつある
変化を肌で感じました。
具体的には、ツーリングやロングライド指向の高まりと、
若手ビルダーによる無国籍風ハンドメイド車の
登場だと思います。
人の縁_d0211129_18311336.jpg
東叡社のブースにて。
右から、浅麓堂の中堀さんと、銀輪庵の飯森さん。
レトロパーツやレストアなどなど、
自転車趣味の奥底を象徴するお二人です。
そして、左端の若者は、自然体で変態趣味を追求する
奇特大学生、五十嵐君。特濃な面々、これも人の縁ですね。
手にする謎のフレームは……次号をお楽しみに!
人の縁_d0211129_18344450.jpg
ハンドメイドバイシクルフェアは、
訪れた方の自転車にも注目です。
場外フェア状態ですが、今年は写真のような
若者横乗り系(?)オタク自転車も多く見かけました。
正直、よくわからない世界なのですが、
あちらの方々も、ハンドメイドに興味津々なんだなあと
とっくにオジさんの仲間入りをしている
僕は感慨深いものがありました。
人の縁_d0211129_19545066.jpg
お揃いのトーエイ・ロードで来場されたお二人。
すてきです! 理想です。あやかりたい!
人の縁_d0211129_19554311.jpg
完成したばかりの可愛い
ヒロセ号で来場した、ひろせ女史。
時々、弊誌にもご登場いただいているお方です。
ブランド名とお名前が一致するとは、
なんだかうらやましいですね。
人の縁_d0211129_20215100.jpg
さて、今日は電車の旅(?)です。
写真は大宮駅の新幹線口構内。
スタイルが妙にリアルな「スーパーこまち」の
オブジェを発見。デビューは3月です。
これ、用済みになったらもらえないかな(笑)。

向かった先は、宇都宮です。
ブルベで出会った方がご結婚されることになり、
「新郎友人」として披露宴に出席させていただいたのです。
身に余る光栄です。
人の縁_d0211129_20112885.jpg
ウエディングケーキ。
かわいい自転車ですね!
本当におめでとうございます。
どうぞ、すえ長くお幸せに。

奥様に怒られない範囲で、また一緒に
ブルベを走ってくださいね〜。

こうしたおめでたい席に呼ばれることも
最近は滅多になくなりましたが、今日は
幸せ気分をたっぷり分けてもらいました。

って、幸せを欲するということは、
今の僕に幸せは足りてないのかな?
毎日それなりに楽しいけど……とか、こんな
中二病な妄想はほどほどにして。
人の縁_d0211129_20235155.jpg
宇都宮駅の前にある会場ホテルからは、
東北新幹線と東北本線が一望のもと。
けっこううれしかったので、しばし、かぶりつき。
どこまでも中二病(笑)。
人の縁_d0211129_20261298.jpg
新幹線で大宮駅に戻ってきたら、
なんと「スーパーこまち」が停車中。
試験中のようです。なんというラッキー。
すでに幸せのおすそわけが具現化しました。
人の縁_d0211129_20274933.jpg
本格的な同好の士、多数。
なぜココにいると知っていたのでしょう?
偶然、にしては多いような。

新幹線と同じくらいの時間、埼京線に乗って
わが故郷、池袋へ。
人の縁_d0211129_20291469.jpg
アムラックスに寄って、
ガールズ&パンツァー」の痛車を眼とCCDに焼き付けます。

運転免許すらない僕が、積極的に
トヨタのショールームに行くわけないのですが、
昨日、ハンドメイドフェアで再会した同好の士に
「アムラックスにガルパンの痛車あるよ」と
教えていただいたのです。人の縁は本当に大切ですね。

1階の入り口から入り、
見当たらないので2階に上り、それでも見当たらないので、
クルマ購入相談的なコーナーにいらっしゃった
それはそれは美しい受付嬢に
「あの、アニメのクルマってどこですか?」と
聞かざるを得なかったのは、ちょっとした羞恥プレイですね。
地下1階で展示中です。
人の縁_d0211129_20392973.jpg
人の縁_d0211129_2040950.jpg
秀逸。さぞ実力あるデザイナーが
レイアウトしたのだと思います。
人の縁_d0211129_2041963.jpg
人の縁_d0211129_20412855.jpg
やはり、ふたたび大洗に行かねば。
今はスタンプラリーなんかもあるそうです。
そして誌面にサイクリングレポートを掲載し、
喜びを多くの読者と分け合いたいと思います。

こんな喜びのおすそ分け、いらないかな?
by cyclotourist | 2013-01-20 20:59 | おしらせ | Comments(6)
Commented by t-bikes at 2013-01-21 19:03 x
田村編集長ごぶさたしています。
大洗ガルパン聖地巡礼、私も行きたいです。
Commented by cyclotourist at 2013-01-21 20:05
t-bikes様
コメントありがとうございます。
ご無沙汰ですね。その節はお世話になりました。
t-bikesさんもお好きなんですね、ガルパン。
ガルパン舞台再訪問(僕は一度行ってるので)は
来週の木曜日を予定(今のところ)しております。
今度は土浦まで輪行予定です。ご都合よろしければ、
ご一緒しましょう! ただし、弊誌で
顔出し必須ですよ〜。

だにゃん様
コメント&貴重な情報ありがとうございました。
ガルパン舞台紹介、もちろん企画しております(照)。
すでに、キービジュアルなど使用許可を
いただいておりますので、あとは、フツーの
サイクリストが走っても楽しいコースになるよう、
詳細を検討中です。
どうぞご期待ください!
Commented by 竜胆急行 at 2013-01-22 00:41 x
一昨日は、遠いところをありがとうございました!
しかも多忙な中をお越しいただいたようで…
こちらもケーキや受付オブジェ、中間VTR と、
出来るだけ受けを狙うために頑張ったんですが、
評判はいかがだったでしょうか?

これで主要なイベントは大体クリアしたので、これからは
いよいよ「走り」に集中できそうです。
まずは209千葉300km、次は217と224埼玉200km
303宇都宮200kmはスタッフ業務で、その前に試走しようと思ってます
今シーズンはSR600も予定されてますし、
色々お世話になる機会も多いかと思いますが、よろしくお願いします
Commented by cyclotourist at 2013-01-22 11:22
竜胆急行様
こちらこそ、大切な場に
お邪魔させていただき、ありがとうございました。
とても素敵な宴で和ませていただきました。
しかし、これから走りに集中、というのは
いかがなものかと思いますよ〜。
走りも、くらいにしておきましょうよ、表向きは(笑)。
Commented by t-bikes at 2013-01-22 15:37 x
来週の木曜日(31日)なら休みで今のところ予定がありません。
御前崎の直前ですが、ぜひご一緒させてください。
Commented by cyclotourist at 2013-01-22 16:43
t-bikes様
お申し出、ありがとうございます!
mixiのほうに行程をメールしました。
<< 家じゃ料理をしないのに セイコーマート >>