ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

セイコーマート

こんにちは、田村です。

現在絶賛発売中の『シクロツーリストVol.8』は、
フロントバッグ特集です。もうご覧いただけましたでしょうか?
おかげさまで各方面にご好評いただいております。

その最後のページに
「次号は5月上旬発売予定」と載せたのですが、
なんと、2ヶ月も前倒しして
3月上旬に発売することになりました!

初春にふさわしい特集として
「旅のプランニング・テクニック」という
企画を掲載する予定です。


サイクリングには無限の可能性があります。
動機もテーマもコースもスタイルも、
走る人の自由です。

・サイクリングのテーマとは?
・目的地はどのように選ぶのか?
・どんな道を、いつ走るべきか?
・走行距離と時間の関係は?
・アプローチの方法や地点は?
・地図やGPSをどう使いこなすか?
・ひとりなのか、ふたりなのか?
・里山か、都会か?
・ふさわしい自転車や装備は?

……などなど、無数の要素をバランスさせ、
自分らしい「旅」を実現するのが
サイクリングの醍醐味です。

コース自体を「魚」に例えるなら、
プランニングは「釣り」です。

人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、
人に釣りを教えれば一生食べていける

と、老子はいったとか。ちょっと偉そうですね(笑)。

そんなわけで、次号のシクロツーリストは、
ベテランサイクリストの“頭のなか”を
のぞいてしまえるような特集になる
……はずです、たぶん(汗)。


で、新しいハンディGPSも買ったことだし、
ない知恵をしぼって僕もプランニング中です。

しかし、北海道に行きたいなあとか(今は走れない…)、
飲みに行きたいなあとか(昨晩も行った)
アニメの続きを見たいなあとか(攻殻機動隊SAC)、
美人とお近づきになりたいなあとか、
どんどん妄想が膨らむばかり……。
d0211129_16164581.jpg
去年の夏、「北斗星」で北海道に行ったなあ。
d0211129_16171037.jpg
ブルベの実態はコンビニめぐり。
北海道のコンビニ「セイコーマート」には癒されたなあ……。
オリジナル商品がいっぱいあります。

そういえば、茨城県や埼玉でも、
時々セイコーマートを見かけますね。
同社のホームページで調べてみると、
北海道に1,051店(さすが!)、茨城県に89店、
埼玉県に17店あるそうです。
なるほど……。
d0211129_16322230.png
グーグルマップに、埼玉県のセイコーマートを
プロットしてみました。平野部に集まってます。
d0211129_16353578.png
とりあえず、ルートラボで結んでみました。
熊谷まで輪行して、なるべく北風を味方に
つけようという魂胆。しかし、走行距離200km…長過ぎ。
d0211129_16364944.png
時計回りで「の」字に結ぶと、
距離180km台に。
d0211129_1638084.png
反時計回りにしてみました。
すると距離は160km台まで短縮できました。
地図サービスとハンディGPSがあるからこそ可能な、
現代的なプランニングと言えましょう!

こうした机上旅行も、やりだすとおもしろいです。
大昔に流行った(?)最長片道きっぷの
逆バージョンみたいです。
ここでは17店舗を結ぶだけですが、もっと画期的に
距離を短縮できるコースもあるかもしれませんね。


来週あたり、誰か一緒に
「セイコーマートめぐり」しませんか?


追伸
明日、明後日は、
ハンドメイドバイシクルショーです。
会場は例年同様、北の丸の科学技術館です。
どんな素敵な自転車に出会えるか楽しみですね!
by cyclotourist | 2013-01-18 16:49 | おしらせ | Comments(2)
Commented by ミウラSV at 2013-01-19 22:36 x
新刊の前倒し、嬉しいですね。大変でしょうけど楽しみにしております!
ルートラボもいろんな使い方が出来るのですね。
自分は専らツーリングマップルなどの紙の地図で考えてます。ルートラボだと高低差もすぐ判るので便利なのでしょうか。
ハンドメイドのほうは日曜日に行ってきます!
Commented by cyclotourist at 2013-01-20 18:26
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
楽しみ、と言っていただけると本当に
うれしいです。ありがとうございます。
プランニング、僕もほとんど紙地図です。
でも、ルートラボ+GPSに落とし込むことで、
計画どおりに走れるようになりました。
もっとも、偶然の発見とかは減ってしまったのかも
知れないですね。
<< 人の縁 準天頂衛星初号機「みちびき」 >>