ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

実録「BRM106いちご200」対策その4

こんにちは、田村です。

最近になって知ったのですが(汗)、
ガーミンのGPSで表示される地図は
簡単に交換することができます。

山サイなどもたしなまれる方のGPSには
等高線が表示されていて、なんとなくいいなあ〜と
思っていたので、買ってみました。
d0211129_1018527.jpg
UUD製作所
「GARMIN GPS用 日本全国デジタル道路ナビ+10m等高線付 V5.0」です。
その実態は……
d0211129_10195553.jpg
microSDカードです。
こんな小さな物体に全国の地図が入っているのです。

他に等高線が出る地図データとしては
ガーミン純正(?)の「日本登山地図TOPO10MPlus」というのも
ありますが、僕のまわりの諸先輩方が
UUDを使っておりましたので、こちらを選びました。
いずれ、両者を比べてみたいですね。
d0211129_10213528.jpg
microSDカードをスロットに差し込みます。
d0211129_10221118.jpg
等高線が表示されました!
山サイは経験がない僕ですが、
林道などへはたまに行くので、そんな時は
心強い地図になりそうです。
もっとも、英語版のガーミンに対応した地図製品なので、
地名などはローマ字表記です。

僕はアルファベットが苦手なので、
通常のツーリングやブルベでは、Edge800J標準搭載の
ゼンリン製道路地図のほうが見やすそうです。
カードを入れ替えるだけで使い分けることができるので、
UUDのカードも携帯して、状況に応じて
使い分ければいいのかな……。
GPS内部に複数の地図を格納できれば
いいのですが、そんな方法は知りません(笑)。
d0211129_10393478.jpg
さて、ブルベ参加準備の仕上げとして、
携行する工具などを再点検しました。

写真左のほうから解説していくと……

千円札(財布忘れた! とかにそなえて)
タイヤ片(タイヤのサイドカットにそなえて)
 *これは先輩サイクリストにもらったもの。
  これのおかげでサイクリングを継続できたので、
  感謝と自戒の念をこめて携帯してます。
タイヤブート
イージーパッチ
予備チューブ×2
携帯工具(レザインのシンプルで軽いもの)
ガムテープ少々
ビニールテープ少々
イージーパッチ付属の紙ヤスリ
アーレーンキー(工具セットにないサイズ)
ナイロンストラップ
LEDライト(必要に応じてヘルメットに付ける)
オイル(某ブルベでいただいた、ナスカルブの試供品)
チェーン数コマ
アンプルピン
ミッシングリンク
ボトルケージのビス
クリートのビス
英式バルブにするアダプター
チェーン切り(でかい!)
UUDの地図データ(せっかく買ったので)
タイヤレバー
シャンプーハット
(降雨時にキューシートなどにかぶせる)

といった内容です。

ちょっと前のサイクリングで、まさかの
チェーン切れを体験しました。
さいわいチェーン切りは持っていたので復旧できましたが、
小さくて使いにくかったので、もう少し力を入れやすそうな
タイプに変更しました。

なお、今回はカーボンリムのGOKISOホイールなので、
通常のニップル回しは持っていきません。
どっちみち僕の技術では直せませんし。

明日のブルベは200kmですが、
600kmでも持っていく工具類はほとんど変わりません。
予備タイヤを追加するくらいでしょうか。

『シクロツーリスト』や『ランドヌール』誌で、
自分の装備品を何度も恥ずかしげもなく紹介してきましたが、
根が未熟者なので改善の余地がふんだんにあり、
ほとんど走るたびに持ち物に変化があります。
これからも変わるだろうなあと思いますが、
いちおう現状の記録として公開しておきます。
自分でも忘れちゃいますから。

ブルベの参加者としては標準的な携帯アイテムだと
思いますが、どうなんでしょうね?
ワイヤー類やブレーキシュー、チェーン一式なども
持っていく方も珍しくないみたいです。
d0211129_10563643.jpg
用途ごとにビニール袋に入れて…
d0211129_10535653.jpg
ツールボトルに収めます。
あなどれない収納力です。
重量は540gになりました。
d0211129_10594778.jpg
あとはこんな物を持っていきます。

キューシートとホルダー
100均のカードケース(お財布の軽量化)
GPS
二灯目のライトとホルダー
地図とお守り入り防水袋
(これにブルベカードも入れます)

あと、ブルベの主催者によっては、
参加同意書や連絡先カードの提出が必要です。

さ、あと数時間したら新幹線に乗って出発。
今夜は翌朝スタートに備えて前泊です。
ホテルで飲み過ぎたり、深夜までアニメを
観ることだけは避けたいものです(笑)。
by cyclotourist | 2013-01-05 11:14 | おしらせ | Comments(4)
Commented by 須藤 at 2013-01-05 12:40 x
明日はどこで抜かされるか楽しみです!
Commented by てれすけ at 2013-01-05 14:42 x
ブルベの携行品に、

「健康保険証のコピー」

も入れておいたほうが良いですよ。

万が一、救急車で病院へ搬送されたときに手続きがスムーズですし、なんといっても、

「まさか!!!職務質問!?」

のときの身分証明証にもなりますしねぇwww。

まぁ、そうならないように、このコピーの出番が無いような走りを心がけることが一番大事なこと・・・なんですが(笑)。
Commented by 輪太郎 at 2013-01-05 20:41 x
いろいろな最先端グッズ、良いですね。そしてこういうものをブログや本で紹介してもらえるのはありがたいです。今日、ランドヌール№2買いました。装備などたいへん参考になりますね。一番面白いなと思ったのはカメラマン氏の文章。いや、最高ッス。サイクリングしたくなる本です。
Commented by cyclotourist at 2013-01-07 18:08
須藤様
とても追いつくのは無理でした……。
今度は一緒にスタートしましょう!

てれすけ様
コメントありがとうございます。
保険証のアドバイス、ありがとうございます。
僕のはカード式なので、常に財布に入れてあります。
本当に、保険証を使うことがないように、
ブルベを楽しみたいと思います。ちなみに、
今年の大村ブルベは恐怖ですね。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
そしてご購読に感謝いたします。
某カメラマン、すぐ調子に乗るので、
あんまりおだてないでくださいね(笑)。
<< 実録「BRM106いちご200」本番 実録「BRM106いちご200... >>