ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

アルテグラDi2をアップデートして大洗へ

こんにちは、田村です。

一昨日は会社の忘年会だったのですが、
珍しく飲み過ぎず、翌朝はきっちり6時に起床。
マキノ号の後輪をGOKISOに戻してから、
8時すぎに自宅を出発! ソロツーリングへ。
d0211129_2191718.png
こんなコースで、茨城県の大洗まで走ってきました。
d0211129_2195081.jpg
自宅から40kmほどで手賀沼へ。
天候は予想よりよく、向かい風ベースながらも
まずは我孫子へ。なるべく国道6号線を避けた道を選んだのですが、
やはり我孫子あたりまではどの道もクルマがそれなりに多く、
気を使います。
d0211129_21112877.jpg
マキノサイクルファクトリーさんにお邪魔し、
アルテグラDi2をアップデートしてもらいました。
手前はお馴染みの(?)坂西さん。
奥は、仕事納めの請求書作成に余念がない(?)
代表の牧野さんです。
d0211129_21151260.jpg
PCインターフェイスを接続し、
ファームウェアをアップデートした後、
「段数リミット」を解除し、多段変速を実現。
すごいですねえ、自転車部品とは思えません。

これによって、変速ボタンを長押しすると、いわゆる一気変速が
可能になるのです。何段まで変速するか、
その変速スピードも設定できます。
とりあえず、無制限かつVery Fastに。
ファミコン世代(笑)の僕なら使いこなせるはずです。
d0211129_211992.jpg
サイクルモードでも展示された、
牧野さんのロード。手前の水道管のようなラグから、
装飾的で切れ味があるラグを作り出しています。
圧巻です。
年末のお忙しいところ、まったくお金にならない
作業を快くしていただき、本当にありがとうございました。

「では、大洗へ行ってきます」
「ああ、最近は人気があるみたいですねえ」
「そうなんです。でも、最終回が延期になっちゃって…」
「いやあ、いいことですよ。エヴァみたいになるより」
「ごもっともです……」
d0211129_21203122.jpg
大洗に向かうには、やはり国道6号線が手っ取り早いのですが、
味気ないので、自転車道や県道をつないで進みます。
写真は利根川の土手に伸びる自転車道。
ほとんど人がいませんね〜。
これでしばし東へ向かってから、北上します。
d0211129_2124682.jpg
霞ヶ浦。ほとんど海です。
さすがに向かい風が強まります。
のんびりと、でもなるべく止まらないで進みます。
GOKISOホイールがなければ、心が折れて
土浦あたりから輪行で帰ってたかも知れません。

ちなみに多段変速の恩恵は……あんまりないですね(笑)。
こうしたツーリングでは加減速も穏やかですし。
でもまあ、サテライトスイッチと同じように、
多段変速が邪魔になることはないので(僕は)
やはりアップデートしてよかったなとは思いました。
スイッチ操作に慣れてないと、一段だけ変速するつもりが
何段も変わってしまった、というタイミングの
ずれもあり得ます。そのため、初期設定で多段変速ができず、
アップデートで可能にするというのは、
シマノらしい堅実な仕様ともいえますね。

北関東は平坦です。で、飽きないように
自転車道や水際の道を選んだのですが、
飽きます(笑)。シンドクても峠があるコースのほうが
僕は好きです。
こんな平坦路は淡々と走り続けるしかないのですが、
おおむね北に向かってるので風向きの恩恵はなし…。
で、モチベーションをアップするべく立ち寄り処を設定。
d0211129_21264741.jpg
これはなんでしょう?
今は茨城空港ともいう百里基地です。
首都防空の要です。
d0211129_21311513.jpg
ゲートガードのF-104です。
入り口の守衛さんに申し出れば、
一般公開エリアを無料で見学できます!
d0211129_21323256.jpg
d0211129_21321798.jpg
空自の歴代使用機がズラリ!
間近に見る戦闘機たちは大きいです。
ブルーインパルスのT-2や、RF-4EJ(偵察機)など、
注目の機体が惜しげもなく展示されています。

しかし、最終目的地の大洗へ急ぐため、
足早に見学して再出発します。また来よう…。
d0211129_21365670.jpg
15時半過ぎなのに、もう影が長い。
冬至は過ぎましたが、まだ日が短いです。
d0211129_21373532.jpg
自宅から長駆150km、ようやく大洗。
ガールズ&パンツァー 」の舞台です!
いま、僕がもっともハマってるアニメなんです。
オタクのモチベーションってすごいですね。
自転車とヒコーキとアニメ、好きなモノのためなら
距離も向かい風も関係ありません(笑)。
d0211129_21442861.jpg
何度も劇中で描かれた大洗マリンタワー。
16時半、かろうじて日が暮れ切る前に到着です。
d0211129_21455594.jpg
大洗まいわい市場。
d0211129_22192142.jpg
d0211129_6173527.jpg
期待どおりの展開です!
ご当地ならではの「ガルパン」グッズの数々。
無条件にぜんぶ買いたくなりますが、
ここのところお金を使い過ぎてるのでグッと我慢。
おまんじゅうと、ワッペンだけ買いました。
d0211129_639431.jpg
商店街。
ガルパンで見覚えのある商店が何件もあり、
はじめて訪れた街とは思えないほど
親しみが湧きます。とはいえ日もとっぷりと暮れましたので、
大洗駅をめざして走り抜けます。
d0211129_6435410.jpg
鹿島臨海鉄道の大洗駅です。
地方の私鉄の中核駅って、こんな感じの
社屋を兼ねた駅舎が多いですね。
d0211129_6455687.jpg
西住殿が出てきそうな改札口。
記念切符とか、登場人物のスタンプを押してくれる
入場券とかがあり、鉄道会社もオタク層への
サービスに余念がありません。
d0211129_6471412.jpg
改札の内側。生徒会長がお出迎え。
大洗駅まで輪行し、ここから早い時間に走り出せば
よかったかも知れないですね。風向きもいいし。

もっとも、今回のようにゴール地点に目玉があったほうが
走り続けるモチベーションや、
たどり着いた時の達成感は高まると思います。
このあたりの気持ち的な配分も考えたコースプランニングが
ロングライドには必要です。
だから、フツーは峠やグルメ、到着後の温泉などを
組み込むんだと思います。
自衛隊の基地やアニメの舞台を
「目玉」と感じるサイクリストは少数派でしょうから、今日は
ソロツーリングでよかったです(笑)。
北関東は道路網が四通八達してるので、
またいろいろなコースを設定することができそうです。
d0211129_655054.jpg
ホームにて。
輪行袋を下げたおっさんが恥じることなく記念撮影。
シャッターを押してもらったのは、
居合わせた女子高生。我ながら勇気ある行動です(笑)。

ちなみに、駅に着くとすぐに、先日のブログで紹介した
ソフトシェルのジャケットと、モンベルのレインパンツを着込み、
一般人のフリをしました。
さすがにレーパンで列車に乗り込んだり、
女子高生に撮影を頼むほどの勇気は僕にはありません。
モンベルのレインパンツは、フツーのズボンに
見えなくもないので、こんな時も重宝しております。
d0211129_6585170.jpg
鹿島臨海鉄道に15分ほどゆられ、水戸駅へ。
上野行きの特急「フレッシュひたち」を捕まえます。
水戸から上野までは80分ほど。
当然ながら、自転車とは比較にならない速さです。

乗車券と特急料金は、あわせて3150円でした。
今日はコンビニのパンで食事を済ませたので、
なんともリーズナブルに丸一日を楽しむことができました。
片道自走で行ける範囲でも、未開拓のエリアは
無限にありますし、十分に楽しめるんだと実感。

山高きが故に貴からず、と古人が言ったように、
ツーリングも、遠くや高いところへ行けば
いいってもんじゃないなと思いました。
特に冬場はそうですね。積雪が少ない関東平野に
住んでいる恩恵を感じました。

と、したり顔で帰宅して、いつも一緒に
「ガールズ&パンツァー」を見てる娘に、
ご当地土産(スイートポテトのおまんじゅう)を渡しました。
d0211129_7104840.jpg
「えー、ガールズパンツって、つまんないよ。君は好きかも知んないけど、みどはもう見ない。えー、お菓子なら食べるけどさ」

最近、父のことを「君」よばわりして
悦に入ってる娘。
パンツじゃなくて、パンツァー(戦車)だと何度教えても、
パンツ、パンツと言っているのです……。
by cyclotourist | 2012-12-30 07:36 | おしらせ | Comments(9)
Commented by 輪太郎 at 2012-12-30 09:07 x
充実のサイクルライフであるとともに,ブログも力入っていますね。余談でありますが,昨日近所のプロショップに行ったら,大学3年男子がいまして,卒論はDi2らしいです。類は友を呼ぶかな?
Commented by ZENON at 2012-12-30 09:58 x
先日、風を嫌って手賀沼方面から国道6号を使って帰ってきたのですが、あの道の柏~松戸区間は、自転車で走るルートじゃないですね・・・。
特に路肩の白線に、車の脱輪防止(?)用の段々が盛られている部分は、サスの無い自転車には、地雷同然かと?
かと言って、自分の地元の葛飾区区間も、以前は二輪車レーンが有って追い越していくバイク以外には気を使わなかったのに、中央分離帯の設置工事のしわ寄せが路肩に来て、ラインは消されてしまいましたし・・・。
Commented by hiro at 2012-12-30 13:45 x
年末も押し迫った時期なのに、まだまだ活動的ですね。
私も午前中だけでも何処か近場でも走りに行こうと思ったら、
朝から雨でガックリ(泣)
しかし、茨城県大洗町はガルパンで盛り上がってますね。
京都にも聖地はありますが、それほどではないですよ。
アニメに自衛隊に鉄道に、そんなサイクルツーリングも好きです。
やっぱり私も少数派ですね(笑)
Commented by ミウラSV at 2012-12-30 13:59 x
帰りを輪行にすれば、このようなツーリングも可能ですね。
自分的には坂なしのこのコースはぜひとも走ってみたいと思いました。
百里基地も是非立ち寄りたいところです。
ガルパンは見てませんが、我家のHDDレコーダーには自分の知らないアニメがいっぱい入ってます。
Commented by cyclotourist at 2012-12-30 16:44
輪太郎様
コメントありがとうございます。
卒論がDi2とは、すごい学生さんですね。
いろいろ教えて欲しいです。

ZENON様
コメントありがとうございます。
たしかに、国道6号の柏〜松戸間はひどいです。
これを避けるため、最近は県道281号を走るのですが、
こっちもさほど走りやすくはありません…。
いい道がみつかったら教えてください。

hiro様
コメントありがとうございます。
世にも珍しい(?)同行の士として
ぜひ一緒にツーリングしたいものです。
京都は舞台になりすぎて、かえって
特定のアニメでは盛り上がらないのかもしれないですね。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
百里基地は、基地沿いを周回できるので
けっこう楽しかったです。
ガルパンは、女子+戦車という設定が
最初は「?」だったのですが、
見るほどに心があったまる良作だと思いますよ〜。
Commented by 441M at 2012-12-30 21:25 x
アニメ好きの長男に大洗いって何かやってんのぉ~って聞いたら
「ほらこないだ一緒に見た戦車ものだよ」って教えてくれました。
「大洗いって港が有るの?」って聞かれたから、北海道行きの
フェリーが出てるよって教えてあげました。
戦車も北海道も大好きな私は何か感慨深いものを感じております。
まぁ、目的は何でも自転車で訪れるのは、一石二鳥以上の喜びを
感じられて良いですよね。
と、ガルパンのビデオを横目で観ながらコメントしてますぅ~(笑)
Commented by ながはま at 2012-12-30 23:13 x
まぁ、パンツなのかパンツじゃないからなのか的な絵柄ですから、りんこうむすめちゃんの反応も仕方ないですよね。

ところでアルテグラの設定変更、私も昨日やってもらったところなんですが、あれって通常の変速速度にも影響してませんか?
なんか最速で設定したら、リアがすっごい勢いでバッチンバッチン変速してるような気がするんですけども。
Commented by cyclotourist at 2012-12-31 04:36
441M様
ご子息、見所大有りですね。さすがです。
お正月はどちらにお出かけでしょうか。
よいお年を!

ながはま様
娘の最近のいち押しは「アイカツ!」です。
ご存知ですか?
そういえば、僕のDi2も早くなった気が
しないでもないです。
Commented by シャネル バッグ at 2013-07-02 21:52 x
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
<< 実録「BRM106いちご200... 実録「BRM106いちご200... >>