ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

フレッシュ2013

こんにちは、田村です。

昨日から娘とその母親が二人で旅に出て、
束の間の独身生活を楽しんでおります。
いつも一階の自室に引きこもってるのですが、
今日は二階のリビング(らしきスペース)で
好き勝手にふるまえて嬉しいです。
無線LANもよくつながるし、「バンダイチャンネル」で
快適にアニメが見れてご機嫌です(笑)。

さて、年に一度の特別なイベント「フレッシュ」(Fleche)を
ご存知でしょうか?

「当たり前でしょ!」「なんじゃそりゃ?」と
大きくふたつに分かれそうですね。
たいていの物事はそうだと思いますが(笑)。

フレッシュとは、普通のブルベとは異なり
「チーム」で走ります。
走るのは、24時間で距離360km以上。そして、
ゴール受付は決まっているものの、
コースは各チームで考え、申請します。

普通のブルベは単独走、規定コースが基本ですから、
まったく違うといえば違います。

詳しくは、オダックス・ジャパン
ホームページに規則や歴史が載っております。

今年はAJ千葉さんがフレッシュを開催し、
僕も初めて参加させていただき、とっても楽しくも
たいへんな思いを体験させてもらいました。

で、来年はオダックス近畿さんが開催することが
オダックス・ジャパンのホームページで
公表されております。
現状では、4/26開催、としか分りませんが、
オダックス近畿さん主催ですから、
京都府か大阪府のどこかがゴール受付だと
容易に想像されます。
もしかしたら、来る『ランドヌールVol.2』に
なんらかの情報が掲載されるかも知れません(笑)。
もっとも、年明けにはオダックス近畿さんが
公式情報を発表されることと思います。

来年もフレッシュを走りたいな〜、でも僕にゃあ
友達が少ないしな〜と嘆いていたら、
天の声か、「フレッシュ一緒にどう?」と
お声がかかりました。うれしいな〜。

京都ないし大阪まで360km以上走るとなると、
東からなら静岡県のどこかから、
西からなら岡山県か広島県あたりからも
アプローチできます。
もっとも、360km「以上」なので、がんばれば
東京からだって行けるかも? 僕じゃあ無理ですが、
今年のフレッシュでは600kmも走った
チームもあります。すごい……。

まだ詳細情報がわかりませんし、実際に
申し込みできるか、参加できるかも分りませんが、
フレッシュのコース私案を考えてみました!
d0211129_19174050.png
http://yahoo.jp/YfJ1_E
テーマは「お城めぐり」です(笑)。
(ルートラボの貼り付けがうまくできない…)

東海道も中山道も、名城街道です。
せっかくなら、寄りたいなあ、と。峠もないし。

でも、中京〜近畿の土地勘が薄い僕には
ベストコースを引くのは難しそう。

kojimaさん、アドバイスしてくれるとうれしいがや!

ま、一案ですからまだ現実性はありませんが、
ルートラボでこんなこと考えていると、
あっという間に時間がたっちゃいますね。

明日は房総ツーリングの予定です。

スポルティーフ改の実力や防寒装備を
試せそうで楽しみだなあ……って、食い気より物欲。
自分でもヘンなモチベーションです(笑)。
by cyclotourist | 2012-12-22 19:21 | 製作中 | Comments(6)
Commented by くりくり at 2012-12-22 21:11 x
こじまさん、はやくアドバイスプリーズだがや。(笑)
Commented by こじま at 2012-12-22 21:27 x


東から走り始める設定なら、アドバイスはお任せください。メインは国道と県道になるかと思います。GPSを持っていても走りやすく迷わない道が肝心と思います。
田村さんの描いた模擬コースですと、峠が少なく楽勝です。伊賀上野・高取城など入ると大変なコースかも。コースが決まったら連絡ください。
なお、ニコちゃん大魔王のような名古屋弁を話す人は現時点では会った事がありません。(笑)
Commented by くりくり at 2012-12-22 23:56 x
こじまさん、残念ながら気が付いていないだけだと思います(W)
田村さん、レポートを楽しみにしていますね、
Commented by ウッチー ↑master↑ at 2012-12-23 16:03 x
アドバイス!! 国道1号線 豊橋⇔岡崎⇔名古屋 はできれば通りたくないルートです。
大型車多いし 車線幅も狭いし 路側帯狭いし いいことないです。
Commented by 吉良 at 2012-12-23 18:13 x
愛知県も縦断されるんですね。

海側ルートは、どうでしょう?。

平地ばかりで楽ですよ ただし風次第です(笑)
Commented by cyclotourist at 2012-12-23 21:06
くりくり様
コメントありがとうございます。
おかげでこじまさんも答えてくれました(笑)。
御前崎でお会いできることを楽しみにしております!

こじま様
本当に心強いです。
今度、大魔王との違いもじっくりご教示ください。

ウッチー ↑master↑様
アドバイスありがとうございます。
本当なら、大都市は丸ごと避けたいところですが、
そうもいかず…。いろいろ調べてみます。

吉良様
アドバイスありがとうございます。
海沿いだと、天下の名城をスルーしちゃうことに
なるので……。伊良湖フェリーとか使っても
おもしろそうですけどね!
<< 南房総ツーリング オーダー車で振り返る3年間 >>