ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ディスクホイール絵柄案

こんにちは、田村です。

携帯ポンプに触れた前回のブログには、
多くのコメントをいただき、みなさんの
関心の高さを実感しました。
いずれ、ちゃんと記事にしたいと思います。

このブログは、本のPRを目的としつつも、
基本的に“遊び”の色合いが濃い個人的なものですので、
個々の製品について誤解を招くような記述や、
僕の理解不足、思い込みも多々あると思います。

ちゃんとした情報は本で発信してる(つもり…?)ですので、
アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。

さて、懸案の、とは誰も思ってないでしょうが(笑)、
ディスクホイールの絵柄をツラツラと
考えております。

やはり、アニメなど版権物は、個人で遊ぶだけにしても
安易に扱っちゃあなるまいと思いました。
そこで、自分の他の“痛い”趣味や、“痛い”センスを
応用しようと思いつきました。

条件は、フレームロゴと同じ
金色のカッティングシートで
再現できる絵柄としました。
フルカラーの絵とか写真を貼り出したらキリが
ないですからね。
d0211129_20304640.jpg
まずは参考例。
遊びで走る時まで、本のロゴを見せる
必要はないよな〜。無粋というかね……。
もっとも、僕の場合はどこまで遊びで、どこまで仕事なのか
本人でもよく分かってないところがあるのですが(汗)。
d0211129_20312579.jpg
コロンバスの、ひよこみたいなハトを配置。
(マキノ号のフレームはコロンバスLIFE)
かわいいと言えなくもないけれど……。
でも勝手にマーク使っちゃだめか。
d0211129_20322511.jpg
鳥つながりで、「つばめ」。
国鉄特急です。このマークは博物館でしか
見たことありませんが、妙に和風ですね。国鉄なら
誰も実質的に文句いわないでしょうが、
ほとんど同じマークをJR九州が今の「つばめ」に使ってます。
う〜ん、やはり著作権的に微妙でしょうか。
しかも、露骨に鉄道趣味を
アピールしすぎかもしれませし。
d0211129_20324315.jpg
和風つながりで、家紋。
これは田村家の揚羽蝶です。
ぜんぜん自転車と合いませんね……。
版権的にはいちばん問題ないでしょうが、
それ以前の問題といったところで却下ですね。
d0211129_20325938.jpg
個人的に大本命だったのが、コレ。
かつて、帝都の空を守った244戦隊のマークです!
陸軍の戦闘機、「鍾馗」とか「飛燕」に
描かれていた図案です。
たぶん、こっち系ではいちばん有名な
マークだと思います。
使うにあたっては、敬意さえあれば
許されるのではないでしょうか。

画像を合成する前はイケるかもと思ってたのですが、
三角の尾翼用にデザインされたマークですから、
丸いホイールだと収まりがいまいちですね。

このあたりは本職のデザイナーに作業してもらえば、
カッコよくなるのかも知れません。
僕は真ん中に置いてるだけですから(照)。


なんてヒマ潰しをしていると……
下記サイトを発見しました!

「amisports」
http://product.amiami.jp/amisports/

なんと、“あの花”のホイールステッカーが
発売されるみたい。ジャージなんかは“まどマギ”もあり!
すごい、すごすぎる。快挙ですね。

サイクリスト+アニオタという
二重にセグメントされた少数民族にも
資本主義の恩恵がやってきました。いい時代なんでしょうね。

さすがに既製品を買って
ホイールにシールを貼ろうとは思いませんが
(キャラと自転車の色も違うし)
貼ってる自転車を見たら、激しくうらやましく
思うだろうなあ(笑)。

あと、ジャージもたぶん買いません。
以前買った「初音ミク」は、恥ずかしくて結局一回しか
着ませんでしたから。
今では部屋でポスターと化して……それも別に悪くないね!
やっぱり買っとくか(笑)。

みなさんの“痛い”アイデア募集中です!
by cyclotourist | 2012-12-17 19:27 | おしらせ | Comments(10)
Commented by こじま at 2012-12-17 19:46 x
画像が全部Xで見れません。初音ミクジャージは、お嬢様に来てもらえるよう今後に期待しましょう。
Commented by cyclotourist at 2012-12-17 20:25
ええ!? 会社でも自宅でも、僕のパソコン(Mac)だと
見えるのですが……。ちょっと調べてみます。
Commented by cyclotourist at 2012-12-17 20:34
画像を軽くして再びアップしました。
こじまさん、見れますか?
Commented by GEN at 2012-12-17 20:54 x
こんなのが楽しいかもね
http://www.avis.ne.jp/~g-k-toys/toys/d001.html
Commented by こじま at 2012-12-17 23:20 x
見えました。田村家の家紋が一番お勧めです。無難なのが本のタイトルマークかな。244戦隊のマークは・・・この中で一番知られていないマークだと思います。
Commented by yzfken1 at 2012-12-18 00:12 x
他の自転車に使い回しは出来ないですが、マキノのエンブレム(ヘッドチューブに入ってるやつ)はどうでしょう?
Commented by 輪太郎 at 2012-12-18 08:56 x
ディスクの絵柄、楽しみがあって良いですね。でも、不器用なオイラはディスクだとタイヤ交換時に困りそう。タイヤを外すとき、タイヤレバーをスポークに引っかけられないから。上手な人は良いんでしょうけどね。まぁ、本物のディスクは高価で元々手が出せませんが・・・。その分、編集長の絵柄には期待します。個人的にはスポーティなのが良いなぁ。あと、庄司としお先生の許可をもらって(笑)サイクル野郎の絵を貼るとか。ダメかな・・・。
Commented by cyclotourist at 2012-12-18 09:05
GEN様
こんにちは。たしかに楽しそうですね!
回転体ならでは。しかし、自分は楽しめないのが
ちょっと残念ですね。

こじま様
家紋ですか……。東京では244戦隊は
有名なんですよ、たぶん……。

yzfken1様
コメントありがとうございます。
新車の調子はいかがですか。
マキノさんのヘッドマークも考えたのですが、
金単色で再現するのは難しい複雑なデザインなのと、
マキノのブランド力を落としかねないので(汗)
候補には入れませんでした。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
たしかに、まだタイヤを外したことがありません!
実はもうひとつ、輪行の時に困るだろうなあと
心配しているのですが、別のホイールバッグに
入れるしかなさそうです。『サイクル野郎』ですか…
一部にウケそうですが、勇気ありません(笑)。
Commented by 腹ポ@モデラー at 2012-12-18 10:16 x
244戦隊の小林少佐は有名ですよね。特に飛行機モデラーには(笑)
でも、金色だと244戦隊に見えないです(~_~;)

同じ飛行機つながりなら、E-2ホークアイやE-1トレーサーのロートドームのマーキングなんてどうでしょう?
トレーサーのコウモリマークなんてカッコイイですよ♪
Commented by cyclotourist at 2012-12-18 14:54
腹ポ様
コメントありがとうございます。
モデラーだったんですね。やっぱり金色じゃ
ダメですか…。たしかにロートドームは
ホイールっぽいですね。
<< ソフトシェル 携帯ポンプ >>