ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

『ランドヌールVol.2』校了

こんにちは、田村です。

一週間ぶりのブログ更新です。
ブログも更新しないでなにをやっていたかというと……

仕事です(笑)。苦手なデスクワークの鬼と化して
編集部に引きこもっておりました。そしてようやく……
d0211129_16431935.jpg
『ランドヌールVol.2』が校了しました!

表紙には、三船雅彦さんをはじめ、
ベテランランドヌールのみなさんが登場です。

校了とは、本の印刷用データが
印刷会社へ旅立っていくことです。みなさまの
お力添えのおかげで、なんとか予定より多少(多大?)の遅れをもって
校了しました。
あらためて、御礼申し上げます。

「え、あんなマニアックな本の2号目が出るの?」と
驚きの声が聞こえそうですが(汗)、
どさくさに紛れるようにして
出版の是非を問う編集会議をクリアし、
1月上旬の刊行計画を立案。ようやく校了に至った次第。

特集は「達人たちの流儀〜装備と冬春スタイル〜」です。
ベテランランドヌールの方々に
ご協力をあおぎ、その経験と英知の結晶と言える
ブルベ用自転車と装備の数々を紹介いたします。

もちろん、冬春シーズンに向けた防寒対策も
ばっちり教えていただきました。

そして……
d0211129_16485337.jpg
2013年度に開催されるブルベの
開催情報を網羅! ど〜んと100以上のブルベを
コース地図入りで紹介しております。

情報をご提供いただいた全国の
主催クラブのみなさま、本当にありがとうございました。
これからブルベを走ろうという方々にとって
絶対に役立つページになったと思います。

書店に並ぶのは、お正月休み明けになる予定ですが、
どうぞお楽しみに!
d0211129_16515147.jpg
このサドルバッグ、知ってますか?
suew(スエウ)というブランドの
ロングライド用サドルバッグです。
カスタムオーダー可能で、作っている清藤さん自ら、
撮影スタジオに持ってきてくださいました。

で、その場で僕もオーダーしてしまいました(笑)。
カッコいいし、機能も優れてると感じました。

『ランドヌールVol.2』に情報を掲載予定ですが、
自分のが届いたら、実際の使用感などを
あらためてお伝えしたいと思います。

ちなみに、上の写真を撮影してくれたのは、
ごく一部で話題の弘田カメラマン。氏による
5回のブルベ参加リポート(いつの間にそんな出たんだ)と、
新車オーダー記も『ランドヌールVol.2』に
掲載されます。馬鹿なオヤジだなあ〜と
笑っていただけること請け合いです。
d0211129_1722370.jpg
この即席麺はご存知ですか?
マルちゃんの「正麺」です。

ベテランサイクリストのT地さんが、
「いやもうほんと〜にうまいから。麺が生みたいというか、乾麺なのにしっとりしていてレベルが違うんですよ。絶対食べてみてくださいよ、ほんと。絶対に美味しいから。絶対もう他のなんか食べられなくなるから、絶対…(以下略)」
と絶賛するので、食べてみました。
d0211129_1751243.jpg
家でもナベ直が僕流。
心はいつもキャンピング。
で、「正麺」はマジで美味しかったです!
この冬は食べ過ぎでどっかり太りそうな予感(笑)。
d0211129_1764141.jpg
この雑誌、というかアニメは知ってますか?
時々買ってるプラモデル雑誌『モデルグラフィックス』の
最新号表紙がアニメ『ガールズ&パンツァー』だ!

『モデルグラフィックス』は、
たしか僕が中学生の頃に創刊された雑誌で、
老舗の『モデルアート』『ホビージャパン』という
プラモデル二大誌に対し、美しいグラビアと
オタクっぽさ(こんな言葉もなかったころ)を武器に
今に至る素敵な雑誌です。

その表紙を、学園もの+戦車という
いま放送中のアニメが飾ったのです。
素晴らしいですね。
ネギがカモとナベ持参でやってきた感じ。

校了で精神を病みそうだったこの一週間、
自転車物欲と即席麺とオタク趣味だけが
心の支えでした(笑)。
by cyclotourist | 2012-12-13 17:23 | おしらせ | Comments(9)
Commented by 輪太郎 at 2012-12-13 18:58 x
また良い本が出来たみたいですね。楽しみです。現在、また忙しくなり、乗っていませんが、年末年始は多少は乗れると思います。乗るのがメイン、本はその後になるようにしたい。その方が、本も面白く感じますからね。正月あけが楽しみだなぁ。
Commented by ミウラSV at 2012-12-13 20:01 x
第2号の刊行を楽しみにしております。マニアックなだけに発刊するのも大変なんですね。
それにしても実走向きのグッズ紹介とか嬉しいです。
ラーメンネタもイイナァ。冬のツーリングに必須のアイテムになりそうです。
ここのところ走行が少ないので体重も増え気味。これからの年末年始はやばいです・・・
Commented by 441M at 2012-12-13 23:29 x
やっと一息ですネ。
私も金策・体調不良・家庭内紛争がやっと片付きそうなので、3連休は久々のショップ巡りと近場の低峠でカップ麺を食べようかななんて考えています。
年内に少しは乗っておかないと新春が大変ですもんね。
Commented by はやん at 2012-12-14 00:42 x
お疲れ様です。
次号の特集、冬春の装備はまさに気になっていたところでした、発売が待ち遠しいです。

そして、というかやはりガルパンですね!
来年のブルべで、コースに大洗が設定されているものが有れば参加するしかないですねっ!
Commented by 須藤 at 2012-12-14 07:02 x
校了お疲れ様です。
ブルベの開催情報、気になります。じっくり読んで、参加するブルベを決めたいと思います。
まずはいちごブルベのエントリーですね。エントリー難易度は如何に!?
Commented by 腹ポ at 2012-12-14 09:39 x
お!モグラ(Model Graphix)だ!! 
・・・と、そこに反応してみたり(~_~;)
昔は、こういう模型雑誌のライターさんって、本業は他にあるみたいで、どういった人が書いてるのかが不思議でしたが・・・・・・今はよく判ります(笑)

スエウのサドルバック、なかなかよさげですね。
今使ってるオルトリブのものがヘタってる(生地が薄くなって透けてる)ので、新規購入を考えていたのですが、
以前、こちらで紹介されていたオルトリブの新型と迷いますねぇ~♪
編集長の今後のインプレを期待しています。
Commented by cyclotourist at 2012-12-14 10:04
輪太郎様
コメントありがとうございます。
走る前と後、どちらに読むのもおすすめですよ(笑)

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
『ランドヌールVol.2』は、走ってる方の
持ち物をいっぱい紹介してますので、役立つと思います。

441M様
三ツ峠、越えられそうでなによりです。
低山でラーメン、いいですね。
「峠でうまいラーメンはどれだ?」みたいな
企画でもしましょうか(笑)

はやん様
コメントありがとうございます。
来年は、AJ宇都宮さんが大洗スタートの
ブルベを何回か開催されます。
ガルパンの聖地で会いましょう!

須藤様
コメントありがとうございます。
エントリー開始は今夜0時です。いっしょに
出れることを楽しみにしております。

腹ポ様
コメントありがとうございます。
「モグラ」って略称、かわいいですね。
僕は「モデグラ」って呼んでました。
ぜひ、『ランドヌール』の
略し方を考案してください。
スエウは、来週には届くと思いますので、
走ったらインプレいたします。
Commented by yoshi at 2012-12-14 16:41 x
校了御疲れ様でした。
早速アマゾンに予約を入れさせて頂きました。またまた新しいアイテム「スウエ」のサドルバックは興味津々です。この形状で内腿の擦れがなければ無敵ですね。インプレを楽しみにしています。
追伸:GOKISOハブ発注してしまいました。来年2月からの実戦配備になりそうです。
Commented by cyclotourist at 2012-12-14 17:32
yoshi様
コメント&ご予約ありがとうございます!
本当にうれしいです。
そして…GOKISOハブ発注、やりましたね!
きっとyoshiさんの強い味方に
なってくれることと思います。
<< ディスクホイール スポルティーフVer.2 >>